bt-7. Blender 3.0 の液体のアニメーション

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December 28, 21

スライド概要

動画の URL (YouTube): https://www.youtube.com/watch?v=VDiXGAFZUc0

Blender 3.0 入門
https://www.kkaneko.jp/cc/bt/index.html

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金子邦彦(かねこくにひこ) 福山大学・工学部・教授 ホームページ: https://www.kkaneko.jp/index.html 金子邦彦 YouTube チャンネル: https://youtube.com/user/kunihikokaneko

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各ページのテキスト
1.

bt-7. Blender 3.0 の 液体のアニメーション (Blender 3.0 入門) https://www.kkaneko.jp/cc/bt/index.html 金子邦彦 1

2.

アウトライン • 流体アニメーション • 流体のタイプ:ドメイン,フロー,エフェクター • ドメインタイプ:液体,気体 • フロータイプ:煙,火炎+煙,火炎,液体 • フローの挙動:ジオメトリ,流入口,流出口 • ベイク (bake) の操作 2

3.

ドメインとドメインタイプ ドメインは,流体アニメーションを行うエリアの設定 1. 立方体のオブジェクトを作成(ドメインにするオブジェクトは立方体 でなければならない) 2. 液体のアニメーションのときは,物理演算プロパティで「流体」.タ 3 イプを「ドメイン」,ドメインタイプを「液体」に設定

4.

流入口のフロータイプ 流入口のフロータイプは, 1. 3次元オブジェクトを作成(立方体以外でもよい).ドメインの中に 配置 2. 流入口のときは,物理演算プロパティで「流体」.タイプを「フ ロー」,フロータイプを「液体」 ,フローの挙動を「流入口」に設定 4

5.

アニメーションのプレビュー ① タイプを「モジュール」,リジュー ム可をチェック ② データをベイク ③ メッシュをチェックし,メッシュ ④ アニメーションのプレビュー操作 をベイク アニメーションのプレビューは,次の手順が簡単. ① タイプを「モジュール」,リジューム可をチェック,② データをベイク,③ メッシュをチェックし,メッシュをベ 5 イク,④ アニメーションのプレビュー操作

6.

アニメーションのプレビュー 流体アニメーションの結果が アニメーション表示される 6

7.

表示モードによる見え方の違い ワイヤーフレーム マテリアルプレビュー ソリッド レンダー 7

8.

エフェクターのフロータイプ エフェクターのフロータイプは, 1. 3次元オブジェクトを作成(立方体以外でもよい).ドメインの中に配置 2. エフェクターのときは,物理演算プロパティで「流体」.タイプを「エ フェクター」に設定 8

9.

エフェクターによる影響 エフェクター無し エフェクター有り 液体はエフェクターの影響を受ける 9

10.

ジオメトリのフロータイプ ジオメトリのフロータイプは, 1. 3次元オブジェクトを作成(立方体以外でもよい).ドメインの中に配置 2. ジオメトリのときは,物理演算プロパティで「流体」.タイプを「フ ロー」,フロータイプを「液体」 ,フローの挙動を「ジオメトリ」に設定 10

11.

フローの挙動の違い フローの挙動:流入口 液体が流入する フローの挙動:ジオメトリ 最初,液体はオブジェクトの形11