20240327_jawsug_bgnr59_lt_beajouneyman

2.4K Views

March 27, 24

スライド概要

JAWS-UG初心者支部#59 山下さんを囲んで LT 大会 の登壇資料です。

profile-image

システム維持PjM&SE #AWS/コミュニティ #営餃 #DevReljp #JBUG #BacklogWorld #JAWSUG #PRLT #開発PM勉強会/趣味 #バイク乗り #桃が好きなんです #富士山好き🗻51回登頂 #つれづれジャニ #ジャニタビ #ジャニソラ/著書📘http://amzn.to/3IUyM87

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

ずっとプロマネ畑だったけれど AWS初心者として歩き出した話 - #jawsug_bgnr # 59 - Journeyman | @beajourneyman Mar 2024

2.

Journeyman ジャニ (Takeki Oizumi) 所属:セゾン情報システムズ 仕事:Amazon Connect を基盤とした IVRシステムの開発保守リーダー 推しサービス:Amazon Connect / Polly SNS:@beajourneyman 認定: CLF / SAA

3.

本日、お伝えしたいコト 技術に少しでも興味があれば、経験は 関係なく学び始めれば良い。エキスパー トなキャリアがあって「今更初心者に戻 れない症候群」の影響で幅が狭まるの は勿体無い。自分の興味関心に素直に 従ってチャレンジしよう。

5.

お伝えしたくなった背景 (昔語りです…)

6.

ベースのキャリア 未経験でIT業界に入り、新人研修を通してCOBOLプログ ラマー兼システムエンジニア(SE)になる。エンジニアリングの 才能は開花せず、PMとして歩む。途中からサービスの拡販 がミッションになり、ビジネス側の世界を知る。そこで、クラウ ドに出会ったが、エンジニアとしての興味関心が薄れていた ため、その道に進むコトはなかった(先見の明ゼロ)。

7.

マーケターへロールチェンジ いくつかの偶然が重なり、マーケティングとPRを数年担当し た。大きな軸はコンテンツマーケティングで、オウンドメディア の編集長兼メインライター、公式SNSの運用を経験した。 その時の学びはとても良い体験だった。学びの対象のひとつ にAWSのコミュニティマーケティングがあった。再びクラウド との接点が生まれるも、エンジニアリングとは遠かった。

8.

さらなる転機 想像だにしない事態から急展開、SEに戻りました。運用 チームで日々の業務をしながら、自社ツールをBacklogに 移行するプロジェクトなどの案件をいくつか担当した。その後、 大きな転機が訪れた。AWS基盤で稼働するシステムの維 持保守・追加開発をするシステム開発部門へ異動になった。 異動が決まって、CLFを目指すコトにした。

9.

初めてAWS認定チャレンジ 受験を志した先には、かつてマーケティング軸で出会った時 には見えていなかった深淵なAWSの世界が広がっていた。 ずっと技術から遠ざかっていたが、その学びは新しい世界を 知る楽しさを思い出させてくた。

10.

技術が拓く未来 異動後、しばらくして担当システムのPM兼SEとしてメイン担 当になった。クラウドアーキテクトなら、きっともっと仕組みを 良くできる、そんな未来を感じた。SAAにもチャレンジした (非常に難しかった)。2度のAWS認定挑戦を通して、PM でもアソシエイト以下の全冠は目指す意義があると思えた。

11.

己のできなさを痛感しろ!! 現在、更なる技術的成長に向けて、社内コミュニティの仲間 と共に学んでいる。それが楽しい。そのグループに飛び込む きっかけになった出来事は AWS Game Day 参加だった。 そして、自分のできなさ加減を痛感した。クラウド初心者とし てゼロから技術を学び直す意識で歩き出している。

13.

社内外の仲間とより遠くへ…

14.

2023/10:JawsFesta登壇

15.

2023/12:所属アドベントカレンダー参加

16.

2024/03:JAWSDAYS登壇

17.

One more thing...

18.

本日、お伝えしたいコト(再掲) 技術に少しでも興味があれば、経験は 関係なく学び始めれば良い。エキスパー トなキャリアがあって「今更初心者に戻 れない症候群」の影響で幅が狭まるの は勿体無い。自分の興味関心に素直に 従ってチャレンジしよう。

19.

聞いていただき、ありがとうございます! ジャニ (Journeyman) | @beajourneyman