イケてる個人開発の進め方

44.4K Views

September 30, 22

スライド概要

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

各ページのテキスト
1.

イケてる個人開発の進め方 @yuno_miyako2

2.

もしこんな課題を抱えているなら個人開発はおすすめです モダンな技術使えてない 全体像が見えていない やりたいことをやれてない 自動車や飛行機が開発さ れているのに自転車をこぐ スキルを上げていると競争 力が枯れていく。 特にソフトウェア開発は全 員が自分の仕事だけをして いて回るほど仕事が完成さ れていない。 やりたいことをやるのが一番 楽しい。 業務ですぐに使えなくても 素振りはしておくことで必要 になった時にスタートダッ シュできる。 個人開発は、企画・PM・デ ザイン・開発・マーケ・運用 を一通り全部やるので広く 浅く知識が身につく やりたくないことをイヤイヤ やっている時よりも、楽しい ことに没頭しているときの方 がスキルが身に付く。

3.

今日話すこと: 個人開発の進め方

4.

全体像を見てみよう

5.

よくあるWebサービスの開発 課題設定 要件定義 開発&リリース 集客 & マネタイ ズ

6.

個人開発の工数は0.2人月しかない 1月 課題設定 2月 要件定義 3月 4月 開発&リリース 5月 6月 集客 & マネタイ ズ 7月 8月

7.

時間をかけてやったけどだいたいコケる 1月 課題設定 2月 要件定義 3月 4月 開発&リリース 5月 6月 集客 & マネタイ ズ 7月 8月 運営費を賄え ず、モチベー ションも保てず サービス終了

8.

悲しい結末にしたくない

9.

悲しい結末にしないために ① 先に集客 & マネタイズ ② 休日2-3日で開発してリリースする ③ お金をかけない

10.

リリースして誰も使ってくれない悲劇を 回避する

11.

① 先に集客 & マネタイズ 自分のオフィスを泊まれるようにして Google広告を出し、本当に人が泊まりに来るか 検証した 引用: https://www.slideshare.net/takaumada/zero-to-product-manager

12.

① 先に集客 & マネタイズ β版を試してくれると言ったユーザのPCを貸して もらい、自分たちで決済のコードを書いて手渡し た 引用: https://www.slideshare.net/takaumada/zero-to-product-manager

13.

① 先に集客 & マネタイズ アイディアの段階で5社にヒアリング MVP作る前に20社にトライアルをセールス MVPで5社成約して初めて法人化 引用: https://note.com/pd_m/n/n11c4ccf2c833

14.

① 先に集客 & マネタイズ 先に利用権を 売っちゃう

15.

① 先に集客 & マネタイズ コンセプトとデザインを 先に作り、 SNSで反応を伺う

16.

① 先に集客 & マネタイズ 自分を顧客にする( = 自分がマジで使うもの)

17.

① 先に集客 & マネタイズ

18.

開発する時間がない

19.

② 休日2-3日で開発してリリースする 世の中の便利なSaaSや 新しい技術を使い倒す ※ 個人的にはNext.js + Hasura + Amplify + CSS Frameworkが早くて拡張性が 高くよく利用する。おすすめの構成あれば教えてください。

20.

② 休日2-3日で開発してリリースする なぜ時間をかけてはいけないのか? 個人開発は99%コケる 拡張性とか保守性とかセキュリティとか考えても、どうせすぐに誰も使わなくなる だからMVPは2-3日で書き捨てる勢いでやる スコープも極限まで削ってシンプルにする 何よりも優先するのは動くMVPを作ること 需要があることがわかったらその時丁寧に作り直す気持ちで

21.

すぐにサービス終了にしたくない

22.

③ お金をかけない 運用費 > 収益 赤字はつらい

23.

③ お金をかけない サーバレス・無料枠・サブドメインを使う 個人開発で数千円かかっていたら何か間違っているかもしれない

24.

まとめると、こうじゃなくて 1月 課題設定 2月 要件定義 3月 4月 開発&リリース 5月 6月 集客 & マネタイ ズ 7月 8月 運営費を賄え ず、モチベー ションも保てず サービス終了

25.

こうやって個人開発を進める 1月 課題設定 2月 集客 & マネタイ ズ 3月 4月 開 発 & リ リ ー ス 5月 運営費0で長く続ける 少しずつ改善していく 6月 7月 8月