すんぷちょダンス公演2021「はじまりの庭」じゅんびぶっく

スライド概要

すんぷちょのダンス公演を初めて観る方向けに、会場の様子や受付方法など、こころの準備を促す資料です。
先が見通せないことで不安を持つ障害特性のある子ども達に向けて用意される「ソーシャルストーリー」を参考にしています。
小学校低学年でもわかるような言葉遣いや構成にしていますが、ぜひ大人のみなさんも公演前にご覧ください。

profile-image

NPO法人アートワークショップすんぷちょ

@4584899059

作者について:

すんぷちょ

スライド一覧
シェア
埋め込む

作成日

2021-09-14 22:28:24

各ページのテキスト

1. ! すんぷちょダンス公演2021 「はじまりの庭」じゅんびぶっく え すとうあさこ ぶん おいかわたかこ

2. くがつはつかに だんすを みにいきます。 ばしょは しおがましというところにある すぎむらじゅんびじゅつかん です。 すぎむらじゅんという みやぎけんでかつやくした えかきのえが かざられた びじゅつかんです。

3. びじゅつかんについたら いりぐちで ります。 しょうどくが にがてなひとは てを ころなたいさく というやつです。 そして ちけっとを はいっています。 こどものちけっとは てのしょうどくをして はか あらいます。 うけつけのひとに おとなのひとが たいおんを みせます。ちけっとはすまーとふぉんに もっています。 ぴっと したらいよいよ だんすのへやに はいります。どきどきするね。

4. ここが だんすをみる へや。 てんじょうが たかくて ひろいね。 むかしここは たくさんのまちのひとが あつまったり おはなしをきいたりする ばしょだったんだって。できてから ななじゅうねんいじょうたつよ。 こえをだしてごらん。 おふろのなかみたいに ひびくよ。

5. どのいすにすわる? すわっていいよ。 すわりたいいすに ふかふかのそふぁ ただのしろいしかく すごくふるそうなやつ いろいろあるよ。 となりのひととは はなれているよ。 これくらい マスクをつけられるひとは マスクをつけてね。 にがてなひとは はずしてもいいよ。

6. いすをえらんだら すわってみよう。 いすから2めーとるいじょう はな れたところにしいてある しろいか みのうえが ぶたいだよ。 だからこのかみのうえには はいら ないでね。 かみのうえで こどもやおとな いろんなひとが だんすをするんだ。 えっ?これもだんす? って、おもうかもしれない! だんすなのかな? だんすじゃないのかな? いろいろ かんがえながら みてみると おもしろいよ。

7. おどるひとのほかに すてーじのうえには いろんながっきを もったひとがいるよ おおきいおとが なるから にがてなひとは いやーまふ などを もってきてね。 いやーまふを みみにつけると まわりのおとが うけつけでも かしてくれるよ。 ちいさくきこえるよ。 よろし くだぜ ! いやーまふ

8. じょうえんじかんは ろくじゅっぷんです。 とけいのながいはりが いっしゅうしたらおわり! だんすを みおわったら へやをでます。 いりぐちにちかいひとから じゅんばんに なかにわでは おみやげも うっています。 しおがまには おいしいおみせや すてきなけしきが たくさんあるから おいしいものをたべて うみをみにいくのも おすすめだよ。(さかなつりもできるよ) わからないこと かかりのひとは ふあんなことがあったら かかりのひとに きいてみてね。 みんなおなじがらの てぃーしゃつをきています。 それじゃあ きをつけて かいじょうまできてね。 たくさんじゅんびして まっています。 みんなが たのしいじかんがすごせますように。 そして だんすっておもしろいなって うれしいな。 すこしでもおもってもらえたら