Presence Platform Hackathon 2024に参加してきた

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July 17, 24

スライド概要

XRミーティング 2024/08/21【AR/CR/MR/SR/VR】(https://osaka-driven-dev.connpass.com/event/322875/)登壇資料。
7月にあったMeta Presence Platform Hackathon 2024に参加してきた話。

作品の詳細:
https://devpost.com/software/memorearoom

イベントの詳細:
https://presence-platform-japan-2024.devpost.com/

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ICT業界でソフトウェアエンジニア/アプリケーションアーキテクトを担当。 社内ではXR関連技術に関する啓もう活動や技術支援に従事。 業務の傍ら、XR(特にMixed Reality領域)についての開発技術の調査、開発などを行っています。 また、「大阪駆動開発」コミュニティ所属しており、日々の調査で得た知見はコミュニティを通して情報発信を行っています。

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関連スライド

各ページのテキスト
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Presence Platform Hackathon 2024 に参加してきた 2024/07 XRミーティング @takabrz1 Takahiro Miyaura

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Microsoft MVP for Mixed Reality 2018-2024 XRは趣味です 宮浦 恭弘 (Miyaura Takahiro) ◼ 大阪駆動開発(とHolomagicians)コミュニティに生息 ◼ HoloLens日本販売してからxR系技術に取組む ◼最近は ✓ ✓ Mixed Reality Toolkit v3.0.0(GAされた!) Snapdragon Spacesとか戯れている。 ◼ 新しい技術や、MRに使えそうな技術を調べる 技術Tips : https://qiita.com/miyaura https://zenn.dev/miyaura @takabrz1 ※よかったらこれを機にお知り合いになってください

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近況 今期もMicrosoft MVP受賞できました コミュニティで様々な活動ができた おかげです。 ありがとうございます ! 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 3

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今日はMeta社で開催されていた Presence Platform Hackathon 2024に参加した話 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 4

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アジェンダ ○Presence Platform Hackathonとは ○参加メンバー ○何作ったの? ✓コンセプト等→ここでながみねさんに振る ✓作ったもの紹介 ✓ イカしたPV(大久保さん作) ✓ 使った技術 ✓プチ告知? ✓ 体験できますよ!〇〇で 6/ 50 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura

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Meta Quest Presence Platform Hackathon | Japan 2024 https://presence-platform-japan-2024.devpost.com/ ○7/9~7/12まで ○Presence Platformを活用したMeta Quest 3コ ンテンツを作るハッカソン ○会期中 ○ 朝・昼・夜完備 ○ お菓子、ドリンク飲み放題 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 6

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Meta Quest Presence Platform Hackathon | Japan 2024 https://presence-platform-japan-2024.devpost.com/ お土産 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 7

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結果は。。。 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 8

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教育カテゴリ 2位でした>< ○ コンセプト全機能を実装できなかったのが大きかった ○ アイデアはMeta社の人もとても気に入ってくれていた 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 9

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Team DAIFUKU ← ながみねさん命名 大阪→大→DAI, 福岡→福→Fuku 一応リーダ 開発担当 実装支援 PV作成 モデリング 実装支援 ストーリー /コンセプト決め ある意味ガチ勢 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 10

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作った作品 Memorearoom ← これもながみねさん命名 https://devpost.com/software/memorearoom 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 11

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コンセプト(ながみねさん出番・・・) 人生の素晴らしい出来事の思い出をどのように保存していますか?Meta Presence Platformを利用することで、思い出を生かす全く新しい方法が生まれ ました。写真や絵文字、テキストで部屋を飾り、空間全体をカプセルに収め、大 切な思い出を保存しましょう。 Tokyo!! 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 12

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ユースケース(ながみねさん・・・) 例えば、旅行の思い出をホテルの部屋と一緒に保存したり、子供の成長を当時 の自宅と一緒に保存したり、特別なイベントをイベント会場で保存したり。思い出 をどこに、どのように残すかはあなた次第だ。 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 13

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使った技術 Presence Platform https://developers.facebook.com/blog/post/2023/04/25/presence-platform-overview/?locale=ja_JP Meta Quest上でVRやMR体験を創造するために使え る技術や設計に関するプラットフォーム ○ Mixed Reality ○ パススルー ○ シーン ○ 空間アンカー ○ Interactions 今回は主にこの2つの 機能を利用 ○ ハンドトラッキング等のジェスチャー ○ 音声入力 ○ 空間音響 ○ etc… ○ Social Presence ○ ボディトラッキング ○ フェイストラッキング ○ アイトラッキング サイトより引用:https://developers.facebook.com/blog/post/2023/04/25/presence-platform-overview 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 14

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使った技術 Mixed Reality Utility Kit https://developer.oculus.com/documentation/unity/unity-mr-utility-kit-overview/?locale=ja_JP 空間認識アプリを構築する際の一般的な操作を 行うScene APIに加えて使用できる、豊富なユー ティリティとツール OVRSceneManagerに代わる空間認識機能を簡単に 利用する為の機能群 ※ OVRSceneManager自体は今後廃止予定になって いる ○ 今回は。。。 ○ シーンの保存時に利用した 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 15

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アプリで実装したこと Presence PlatformのScene API 設定した空間(ルーム)と配置したオブジェクトをエクスポート 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 16

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アプリで実装したこと Presence PlatformのScene API 設定した空間(ルーム)と配置したオブジェクトをエクスポート Scene APIで構築された空間情報は Mixed Reality Utility kitで簡単に取得できる ルーム情報取得 var room = MRUK.Instance.GetCurrentRoom(); var anchors = room.Anchors; 構造物 foreach (var anchor in anchors) { Transformの情報 //エクスポート処理 等をJsonで保存 } 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 17

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アプリで実装したこと Presence PlatformのScene API 設定した空間(ルーム)と配置したオブジェクトをエクスポート Jsonからルームのミニチュアを生成 しカプセルに保存 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 18

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アプリで実装したこと Presence PlatformのInteraction ハンドトラッキングによる各種操作 コンテンツ内のインタラクションは手で操作する ように実装 ○ カプセルをカパッと開ける/とじる ○ ボタンをおす ○ 空間にオブジェクトを配置する 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 19

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アプリで実装したこと Presence PlatformのInteraction ハンドトラッキングによる各種操作 ○ 長押しで発動するボタン 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 20

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まとめ 久々のガチメンバーで しっかりハック期間があった Meta Quest Presence Platform Hackathonは めちゃめちゃ 面白かったです! 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 48/ 50

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最後に告知 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 22

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このアプリ近々体験できますよ – その1 XR Kaigi Hub in 福岡 https://xrkaigihubinfukuoka.peatix.com/?lang=ja 福岡XR部の出展ブースで ながみねさんが待ってるはず。 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 23

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このアプリ近々体験できますよ – その2 出雲駆動開発 Vol.2 XR勉強会 https://izumo-driven-development.connpass.com/event/323499/ 来週、島根に行くので、 出雲駆動開発コミュニティの人たちとワ イワイやります。 XR初心者向けの緩い解説的な登壇 もやります。 2024/7/17 Copyright © 2024 Takahiro Miyaura 24

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大阪駆動開発 関西を中心に、IT系のおもしろそうなことを 楽しんでやるコミュニティ Copyright © 2024 Takahiro Miyaura