pi-2. Java プログラミングの基本

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January 26, 22

スライド概要

トピックス:オブジェクトとメソッド,引数,代入,データの種類,制御(Java Tutor による演習)

Java の基本(スライド資料とプログラム例)(全17回)
https://www.kkaneko.jp/pro/pi/index.html

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

pi-2. Java プログラミ ングの基本 トピックス:オブジェクトとメソッド,引数,代 入,データの種類,制御 URL: https://www.kkaneko.jp/pro/pi/index.html (Java の基本,スライド資料とプログラム例) 金子邦彦 1

2.

オブジェクト,メソッド,代入,変数 • オブジェクト:コンピュータでの操作や処理の対象と なるもののこと • メソッド: オブジェクトに属する操作や処理.メソッド 呼び出しでは,引数を指定することがある.引数(ひ きすう)は,メソッドに渡す値のこと Hero.attack("fence", 36, 26) • 代入:「=」を使用.オブジェクトの値が変化する b = a + 100 • データの種類 int x = 100 ・・・ 整数 String s = “abc” ・・・ 文字列 • 変数:名前の付いたオブジェクトには,変数,関数な どがある(「変数」は,数学の変数とは違う意味) 2

3.

アウトライン 番号 項目 復習 2-1 オブジェクトとメソッド,引数,代入 2-2 データの種類 2-3 制御 各自、資料を読み返したり、課題に取り組んだりも行う この授業では、Java を用いて基礎を学び、マスターする 3

4.

プログラミング (programming) • コンピュータは、プログラムで動く • プログラミングは、プログラムを設計、製作する こと • 何らかの作業を、コンピュータで実行させるため に行う プログラムの ソースコード (Java 言語) プログラムの 実行結果 4

5.

ソースコード (source code) • プログラムを,何らかのプログラミング言語 で書いたもの • 「ソフトウエアの設計図」ということも. 人間も読み書き,編集できる public class YourClassNameHere { public static void main(String[] args) { int x = 100; int y = 200; System.out.println(x + y); } } 100 × 200 を計算する Java 言語プログラム 5

6.

プログラムが役に立つ理由 ① プログラム次第で,様々な処理が可能. ② プログラムは,コンピュータでの様々な処理を自 動化する ③ プログラムのソースコードは,作業記録としても 使うことができる.いつでも再現できる. ④ プログラム中の値などを変えて再実行も簡単 6

7.

Java Tutor の起動 ① ウェブブラウザを起動する ② Java Tutor を使いたいので,次の URL を開く http://www.pythontutor.com/ ③ 「Java」をクリック ⇒ 編集画面が開く 7

8.

Java Tutor でのプログラム実行手順 (1)「Visualize Execution」をク リックして実行画面に切り替える (2)「Last」をクリック. (4)「Edit this code」をク (3) 実行結果を確認する. リックして編集画面に戻る 8

9.

Java Tutor 使用上の注意点① • 実行画面で,次のような赤の表示が出ることがある → 無視してよい 過去の文法ミスに関する確認表示 邪魔なときは「Close」 9

10.

Java Tutor 使用上の注意点② 「please wait ... executing」のとき,10秒ほど待つ. → 混雑しているときは, 「Server Busy・・・」 というメッセージが出ることがある. 混雑している.少し(数秒から数十秒)待つと自 動で表示が変わる(変わらない場合には,操作を もう一度行ってみる) 10

11.

2-1. オブジェクトとメソッド,引数, 代入 11

12.

オブジェクト • オブジェクト:コンピュータでの操作や処理の対 象となるもののこと • 名前の付いたオブジェクトには,変数,関数など がある. 12

13.

オブジェクトとメソッド hero.moveDown() hero オブジェクト moveDown() メソッド 間を「.」で区切っている • メソッド: オブジェクトに属する操作や処理. • メソッド呼び出しでは,引数を指定することがある.引数 (ひきすう)は,メソッドに渡す値のこと hero.attack("fence", 36, 26) 13

14.

オブジェクトとメソッド オブジェクトが動く 実行画面 オブジェクトとメソッド 14

15.

オブジェクトが動く 実行画面 オブジェクトとメソッド 15

16.

メソッドの引数 オブジェクトが動く 実行画面 オブジェクトとメソッド 引数がある場合もあれば, ない場合もある. 16

17.

代入 • 代入:プログラムで,「x = 100」のように書く と,x の値が 100 に変化する x = 100 プログラム 実行結果 17

18.

Java プログラムの書き方 プログラムの例 x = 100 a = x + 200 enermy1 = hero.findNearestEnemy() hero.attack(enemy1) • 代入:オブジェクト名 + 「=」 + 式または値またはメソッド呼び出し • メソッドアクセス:オブジェクト名 + 「.」 + メソッド名 +「()」 (引数を付けることも) その他,属性アクセス,関数呼び出し,制御,「*」, 「+」などの演算子,コマンド,定義など 18

19.

2-2.データの種類 19

20.

Java のデータの種類 ① 基本データ データの種類 基本データ型 サイズ 整数 byte 8 bit short 16 bit int 32 bit long 64 bit float 32 bit double 64 bit 文字 char 16 bit true/false boolean 浮動小数 ② 基本データの配列 ③ クラスに属するオブジェクト: String クラスなど多種 20

21.

演習 資料:22 ~ 25 【トピックス】 • データの種類 • 変数 21

22.

変数 ① Java Tutor のエディタで次のプログラムを入れる. 整数を使ってみる. 変数 x の値を 100 に変化させる. 次のように「int x = 100;」を入れる. 22

23.

② 実行し,結果を確認する 「x 100」となっている. 「Visual Execution」をクリック.そして「Last」をクリック.結果を確認. 「Edit this code」をクリックすると,エディタの画面に戻る 23

24.

変数 ③ Java Tutor のエディタで次のプログラムを入れる. 今度は、文字列を使ってみる 24

25.

④ 実行し,結果を確認する. 「s "abc"」となっている. 「Visual Execution」をクリック.そして「Last」をクリック.結果を確認. 「Edit this code」をクリックすると,エディタの画面に戻る 25

26.

2-3. 制御 26

27.

制御 • プログラムは,上から順に実行(逐次実行)が基 本である • 条件分岐では,「実行される部分」と「実行され ない部分」がある • 繰り返し(ループ)では,同じ部分が繰り返し実 行される 27

28.

条件分岐 条件分岐では,「実行される部分」と「実行され ない部分」がある プログラム age <= 12 のときのみ System.out.printf("500 yen") が実行される age > 12 のときのみ System.out.printf(“1200 yen") が実行される 28

29.

繰り返し(ループ) 繰り返し(ループ)では,同じ部分が繰り返し実 行される 実行結果 プログラム 足し算の 5回繰り返し 0 + 1, 1 + 2, 3 + 3, 6 + 4, 10 + 5 29

30.

オブジェクト,メソッド,代入,変数 • オブジェクト:コンピュータでの操作や処理の対象と なるもののこと • メソッド: オブジェクトに属する操作や処理.メソッド 呼び出しでは,引数を指定することがある.引数(ひ きすう)は,メソッドに渡す値のこと Hero.attack("fence", 36, 26) • 代入:「=」を使用.オブジェクトの値が変化する b = a + 100 • データの種類 int x = 100 ・・・ 整数 String s = “abc” ・・・ 文字列 • 変数:名前の付いたオブジェクトには,変数,関数な どがある(「変数」は,数学の変数とは違う意味) 30

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関連ページ • Java プログラミング入門 GDB online を使用 https://www.kkaneko.jp/pro/ji/index.html • Java の基本 Java Tutor, GDB online を使用 https://www.kkaneko.jp/pro/pi/index.html • Java プログラム例 https://www.kkaneko.jp/pro/java/index.html 31