190821Activities around Hokkaido by DoMCN members and Immediate Gadget-Driven-Hackathon Event

>100 Views

August 21, 19

スライド概要

We talked about recent activities of Hokkaido MotionControl Network(DoMCN).
/Science x XR :My own fields
/DoMCN x Photogrametry
/The unexpected encounter with Azure Kinect DK within Hokkaido for the first time and immediate development.

profile-image

Scientist/Developer Relations. Hokkaido MotionControl Network(#DoMCN)のお知らせ担当。 実験系研究者のデジタルツール導入のお手伝いが本業です。

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

2019/08/21 xRミーティング 北海道会場

3.

わたしです @jun_mh4g 物質・材料研究機構 NIMS

4.

https://www.nims.go.jp/tem/news/20190730_001.html だいたい1万impression 15名~(17日時点)→30名満席 実験系研究者への xR導入の道をつくりたい

5.

公式の公開資料 https://www.nims.go.jp/tem/news/20190730_001.html https://www.nims.go.jp/tem/pdf/news190730-1.pdf 私の行動記録 https://togetter.com/li/1382156 https://note.mu/jun_vr/n/nb6e52b0d7469 https://note.mu/jun_vr/n/n4422475c931f

6.

時刻 12:00 会場到着・設営開始 13:00 受付開始 全員Looking Glass体験会 13:30 講演開始 ・360°動画体験会(Oculus Go・全員) ・HoloLens体験会(AirTap練習) ・“桜花広場”体験会(Go・全員) https://www.slideshare.net/JunyaIshioka/190730introduction-of-vrmr-in-experimental-equipment-for・“HoloeyesXR”体験会(Holo) realtime-discussion-with-scientists 15:00 講演終了予定を延長 バーチャルデスクトップ+ 実験系研究者への xR導入のための第一歩 360ライブストリーミング体験 (Samsung Odyssey+ + RICOH R DK) コミュニケーション技術の 15:30 講演終了 質問の個別応答は アップデートを印象付け Sli.doサービスで 16:00 撤収 随時かつ一括対応 次があるとうれしい

9.

jojomonvrさん @jojomonvr STYLY Psychic VR Labさん

10.

!? 海外含む全国から フォトグラメトリ好きの エンジニア達が集結 (私も行きたかった) #Photogrammetry、#DoMCN、#TIMEMACHNE、#STYLY connpass 画像提供: @torikasyu togetter さん

12.

めんたろ さん @mentaro Kazushi@XR さん @vr_kzsh TMCNの方々 特に@peugeot106s16 @takesenit

13.

本家 鑑賞会設定 してみた ただし 北海道に 実機は ない

14.

えっ 本当に 届いた 初上陸がこんな適当でいいのか 16日から お試しが はじまる

15.

2日目 1日目 3人で検証 Viewer 確認 AzureKinect plugin for Unity VFX Graph (@_kzr) 動いた https://twitter.com/ _kzr/status/1161677 404609269761 Recorder 確認 AzureKinect + Unity VFX + LookingGlass 動いた

16.

ソース:https://github.com/satoshimaemoto/Azure-Kinect-Unity-Body-Tracker Bodytracking機能: ①SDK→②Unity連携のみ→③LookingGlass で確認 そしてUnityプロジェクト作者(@peugeot106s16)からの新情報 (18日の夕方はv0.9.1で確かに動いたtrackerアプリは 20日の夕方に無事死亡していたので20日に現地で直した。)

17.

Togetterまとめ イベントページの応募人数は7人だったが 通りすがりが次々吸い込まれ15人ほど体験 実機は強い

18.

Togetterまとめ ・最速で連絡が取れる人と始める (8/21未明に作成) 動画全部みれます ・開発環境が複数あると検証が捗る ・GitHubから複製したファイルを展開する際の敵はノートン先生 ・DKなのでお披露目当日まで条件が変わる事に留意 ・素人なので公式ドキュメントを英語でも読む ・作者からのサポート超大事

19.

・https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/Kinect-dk/set-up-azure-kinect-dk Togetterまとめ セットアップ (8/21未明に作成) ・https://speakerdeck.com/hololab/azure-kinect-dkgai-yao 動画全部みれます 中村さん(@kaorun55)のまとめ。Recorderの発動の仕方が分からない時に見た(56ページ) ・https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/Kinect-dk/body-sdk-setup BodyTrackingのくだり ・http://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2019/07/31/093923 ホロモンさん(@HoloAdventure)による環境構築の手順と例外が起きた時の処理手順 ・https://github.com/satoshi-maemoto/Azure-Kinect-Unity-Body-Tracker まえもとさん(@peugeot106s16)によるAzureKinect-Unity連携のプロジェクト ・https://github.com/satoshi-maemoto/Azure-Kinect-Unity-BodyTracker/tree/branches/look.glass LookingGlassと繋ぐための別プロジェクト(08/18にSDK新バージョンへの対応がなされ、構成が変化) ・https://github.com/keijiro/Akvfx @_kzr さんによるAzure Kinect and Unity VFX Graph(Unity 2019.2以降必要) ・https://github.com/Looking-Glass/HoloPlaySDK-LWRP VFXの効果をLookingGlassに渡すために使われたっぽい(これによってLookingナイアガラマンが爆誕)

21.

9/1 東京 「STYLY ParticleLive Awards 2019」 授賞式とファイナリスト作品の体験会 9/14 さっぽろHolo 9/15 札幌ARCore #AR_Fukuoka @Taka_Yoshinaga さんが来札 ARコンテンツ作成勉強会と共同主催 http://www.vizyoshinaga.sakura.ne.jp/arfukuoka/ いつもの札幌HoloMeetup 4割 ・北海道建築×VR ペース良 実機貸し出し含む少人数ハンズオンで ・Azureのお話 AndroidスマホのARコンテンツ学ぶ会 ・SIGGRAPHでのお話 等々多数 なぜか14日のホテルだけが異常に高いΣ(゚Д゚)

22.

きてね!