ライブ配信コンテンツ「ワイキュー」でやったこと

184 Views

November 28, 19

スライド概要

Bonfire Design#5
https://yj-meetup.connpass.com/event/136476/

profile-image

2023年10月からSpeaker Deckに移行しました。最新情報はこちらをご覧ください。 https://speakerdeck.com/lycorptech_jp

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

Design #5 2019.08.28 [MON] @LODGE ライブ配信コンテンツ「ワイキュー」でやったこと ヤフー株式会社 Copyright © 染⽮沙織、野波淳⾥ 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

2.

染⽮沙織 ヤフー株式会社 UI/UX/ビジュアルデザイン ポケモン⾃⼰分析はカイリュー。 野波淳⾥ ヤフー株式会社 Web開発/インタラクションとか ポケモン⾃⼰分析はメタモン。 Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

3.

⽬次 1. ワイキューとは 2. ワイキューを作る前にやったこと 3. ワイキューの開発プロセス Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

4.

ワイキューとは? Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

5.

Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

6.

ワイキュー 視聴者参加型の ライブエンタメクイズ番組 全問正解者で賞⾦⼭分け チームプレイで賞⾦獲得チャンス 写真:XXX Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

7.

ワイキューを作る前にやったこと チャレンジングな環境での動き Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

8.

ヤフーというと⼤規模な案件を⼤⼈数で回すイメージ…? Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

9.

ワイキュー リリースまでは8名程のメンバー 約7ヶ⽉でリリース MLPであることを重視 Minimum Lovable Product: コアなファンを作るための最⼩限のプロダクトから始める 写真:XXX Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

10.

ヤフー内では ちょっと特殊なんです Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 写真:アフロ

11.

ワイキューを作るにあたっての問題点 対象ユーザーが明確にならなかった メンバーでノウハウが揃っていない Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

12.

ワイキューを作るにあたっての問題点 対象ユーザーが明確にならなかった メンバーでノウハウが揃っていない Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

13.

「課題解決」のイメージ 課題 ⾬に濡れたくない! 厚着するか悩む! 課題 早く⽬的地に着きたい! 乗換回数を減らしたい! 課題がイメージしやすい Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

14.

「課題解決」のイメージ 惰性的な⽇常にドキドキする瞬間を作りたい ワイキューが解決する課題は? Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

15.

対象ユーザーが明確にならなかった リーンキャンバス ペルソナ CJM Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 課題が曖昧になってしまう 汎⽤的で共感の薄いユーザーになってしまう 効果的なものにならなかった

16.

ワイキューを作るにあたっての問題点 対象ユーザーが明確にならなかった メンバーでノウハウが揃っていない Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

17.

やるのは良いけど… ライブ配信ってUXどうなってるの? 配信とか⾒ないから知らないんだよね〜 ⽴ち上げ ⽴ち上げ 途中アサイン クイズは結構好き! リアル脱出ゲームなら何回か⾏った事ある! 趣味で配信とかやってるけど、 クイズは好んでやるほどではない… Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

18.

ワイキューを作るにあたっての問題点 対象ユーザーが明確にならなかった メンバーでノウハウが揃っていない Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

19.

ワイキューを作るにあたっての問題点 対象ユーザーが明確にならなかった メンバーでノウハウが揃っていない Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 優先して解決

20.

ノウハウを揃えるために まずは既存のクイズサービスを触り倒す! Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 写真:アフロ

21.

クイズサービスを触り倒した結果 クイズは好んで やるほどではない… こんなジャンルが あったら⾯⽩そう! メンバー全員がプロダクトのUX向上を意識するようになった Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

22.

クイズサービスを触り倒した結果 例:チームプレイ、多様な問題ジャンル、(ゲーム性の拡張) Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

23.

ワイキューを作るにあたっての問題点 対象ユーザーが明確にならなかった メンバーでノウハウが揃っていない Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. ユーザーの反応を⾒て サービスの強みを確かめる

24.

サービスの強みを検証するために 社内検証で社員の反応を観察する Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 写真:アフロ

25.

社内検証 リリース前に計2回の社内検証 1回⽬ 社内チャットツールでクイズ⼤会 クイズを複数⼈でプレイして盛り上がる様⼦を観察 2回⽬ ワイキューのUIでクイズ⼤会 MC・解答時間のカウントダウンなどの演出を追加 同様に盛り上がるかを観察 Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

26.

社員の反応は様々だった 1問⽬で終わった… 仕事に戻る 最後まで⾒ない⼈ 今の問題の答え、 おかしくないですか? クイズに納得いかず 問い合わせる⼈ Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 配当⾼めたいから 不正解に誘導しよ! 賞⾦が⽬当ての⼈ クイズで遊んでないで 仕事して! クイズに興味がない⼈

27.

協⼒してくれる声もかけてもらえた クイズ研究会です ⼿伝えることあれば是⾮ クイズ熟練者 企業コラボの案件が あるのですが、、、 グロース協⼒者 検証段階でサービスを楽しみにしてくれている ユーザーに愛される強みがどこかにある! Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

28.

社内検証の結果 途中で脱落しても 最後まで⾒てもらうには…? 賞⾦獲得者が多い⽅がいい? 配当⾦が多い⽅がいい? 明確ではないターゲットであっても 参加してくれるための⼯夫を考えられた Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

29.

ワイキューはインハウスであることを活かして 社員に協⼒してもらい、観察・検証を重ねられた Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 写真:アフロ

30.

そして今は… メンバー全員がサービスの質を向上させるために動いている 企画・デザイナー・エンジニア関係なくレビューし合える環境 別の部署からの協⼒者がいる 技術も企画も多⽅⾯からアドバイスをもらって作り上げている 全員で作り上げている! Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

31.

ワイキューの開発プロセス 取捨選択の話 Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

32.

予定されていたスケジュール 2018/2 PJ始動 2018/4 メンバー増員・本格的に稼働開始 2018/7末 リリース予定 Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

33.

予定されていたスケジュール 2018/2 PJ始動 2018/7末 リリース予定 おや…? 2018/4 メンバー増員・本格的に稼働開始 リリースまで3ヶ⽉しかないな…?🤨 Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

34.

これがあればリリースできる主機能 ⽣配信 Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. クイズの出題 賞⾦獲得

35.

これがあればリリースできる主機能 ⽣配信 クイズの出題 賞⾦獲得 😭 い な わ 合 に Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 間 だ ま

36.

デザインの粒度について PJ内の認識がそろっていない ↓ 全員ですり合わせながら デザインを⾏う必要がある Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

37.

デザインの粒度について PJ内の認識がそろっていない ↓ 全員ですり合わせながら 😭 い な が 間 デザインを⾏う必要がある 時 いる て っ や く か 細 Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

38.

デザインの粒度について しばらくこの粒度で認識をすり合わせた Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

39.

デザインの粒度について Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

40.

デザインの粒度について Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

41.

デザインの粒度について Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

42.

デザインの粒度について Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

43.

進め⽅の「正解」ってない Copyright © 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

44.

毎⽇21:00〜 以下URLにて配信中 https://waiq.yahoo.co.jp/