Houdini Step Zero Returns

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May 18, 19

スライド概要

3DCG Meetup #15の発表資料です。

Houdiniに触れる前に知っておいてほしい、「アトリビュートとは何か?」にフィーチャーした内容となっています。

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Houdinist。プロフィールは下記サービスにまとめてます。 https://4me.bio/kickbase

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

Houdini Step ZERO Returns 3DCG Meetup #15 2019/05/18

2.

自己紹介 • 3DCG Meetup/Plugs/HoudiniAid主催。 • デザイン・スクリプト・2D/3D・映像等 • Facebook: 新井克哉 • Twitter: @kickbase • めんたいこと呼ばれています。

3.

• • • • • 操作方法を覚える ノードを覚える パラメータを覚える プログラムを覚える かっこいいエフェクトをつくる

4.

やりません。

5.

今日覚える事は たったひとつ。

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アトリビュート を知ろう!!!

7.

1. Houdiniの仕組み 01houdini_workflow.hip

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2. Desktopの見方

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Gridノードに

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Mountainノードを繋げたら変形した。

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12.

Gridノードに

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Mountainノードを繋げたら

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アトリビュートが変更された結果 変形されたジオメトリがプレビューされた。

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Houdiniとは ノードを繋ぐことにより アトリビュートを変更し 表現をするソフトなのです!

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ネットワークビューとジオメトリスプレッドシートが 重要!シーンビューはオマケ!

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アトリビュート is 何 これがわかれば今日の目的は達成! 02whats_attribute.hip

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ポイントの擬人化

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結局 アトリビュートとは 各コンポーネントが持つ値のこと。それだけ!! ※ コンポーネント: Point, Vertex, Primitive, Detail

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GO PROCEDURAL!! 参考: SideFX Tutorial 03soccer_ball.hip

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テーマ HowよりもWhy

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まとめ

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Houdiniは アトリビュート がすべて!!!

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Thank you for listening!!!!!!!! 新井克哉 a.k.a めんたいこ