こわくないPython その2- ファイナルファンタジーとグレンラガンで学ぶOOP

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November 29, 16

スライド概要

アーティスト向けにOOPのエッセンスについてお話します。

オブジェクト指向が解決するすべての視点を説明するにはとても時間が足りないので、その中でも重要なひとつの考え方をご紹介します。

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Houdinist。プロフィールは下記サービスにまとめてます。 https://4me.bio/kickbase

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各ページのテキスト
1.

こわくないPython 2 FINAL FANTASYとグレンラガンで学ぶOOP

2.

自己紹介 • 3DCG Meetup主催。 • デザイン・スクリプト・3D・映像等いろいろ • 拙書: はじめてのZBrush • Facebook: 新井克哉 • Twitter: @kickbase • めんたいこと呼ばれています。

3.

アーティストに向けて オブジェクト指向を 解説します!!

4.

プログラマのみんな!! 温かい目で見守っておくれ!

5.

オブジェクト指向を理解することができる オブジェクト指向でコードを読み書きできる OOPの基礎となるパワーワードを覚えて帰る

6.

書を捨てよ町へ出よう

7.

「オブジェクト指向とはモノ指向である」

9.

OK. 心の友、Wikipediaに相談だ

10.

オブジェクト指向プログラミングとは、オブジェクトと呼 ばれる機能の部品でソフトウェアを構成させるものであり、 一般的に以下の機能や特徴を活用したプログラミング技法 のことをいう。 • カプセル化(振る舞いの隠蔽とデータ隠蔽) • インヘリタンス(継承) -- クラスベース • ポリモフィズム(多態性、多相性) • ダイナミックバインディング(動的束縛) -- 動的型付け -引用 Wikipedia オブジェクト指向プログラミング

12.

コードなんて忘れていい 考え方だけ持ち帰って欲しい

13.

バトル画面を作ろう! 似たキャラはひな型からつくる!

15.

コピペをしたら 間違ったことを したと思え

16.

ジョブチェンジの仕組 上級ジョブの仕組をスマートに作ってみよう

19.

コピペをしたら 間違ったことを したと思え

20.

上位互換機能を作るときは クラスの「継承」が便利!

21.

オーバーライドにも挑戦!

22.

アトリビュートって何 実はMayaマンにはなじみ深いアレなんです

24.

ドットは「の」と読む アトリビュートへのアクセスはドットで。 「〜の」って読むとわかりやすい。

25.

まとめ

26.

コピペをしたら 間違ったことを したと思え

27.

Thank you for listening!!!!!!!! 新井克哉 a.k.a めんたいこ