【Unity道場】スマートフォンゲームでお金を稼ぐときにやっておくべきいくつかのこと

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November 24, 17

スライド概要

2017/11/22に開催されたUnity道場の講演スライドです。
講師:鎌田 泰行(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

講演内容
海外ではよく知られているけれど、日本ではあまり明文化されていない「やっておくべきこと」をご紹介します。

受講者が得られる知見
・わりとよく見る効果的なIAPの使い方
・わりとよくある基本的なAnalyticsの使い方
・わりとよく使う便利なレベルデザインのやり方

こんな人にオススメ
・スマートフォンゲームのゲームデザイナー(プランナー)、プロデューサー

Unityのイベント資料はこちらから:
https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/clipboards

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 フィールドエンジニア 鎌田 泰行 1 Made with Unity : Generative Art スマートフォンゲームで お金を稼ぐ時にやっておくべき いくつかのこと

2.

今日話すこと ● スマートフォンゲームでお金を稼ぐ手段 ● やっておくべきこと ● 成功を実現するためにUnityができること ※資料は後ほどアップロードされます 2

3.

Who am I ? 鎌田 泰行 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 フィールドエンジニア 普段はみなさんからのお問い合わせに答えるお仕事 主な担当はAds/Analytics/Teams/Everyplay たまに勉強会で登壇したり、イベントを主催したり コミュニティ「日本Androidの会Unity部」の部長 3

4.

Democratize Development Solve Hard Problems 4 Enable Success

5.

スマートフォンアプリで お金を稼ぐ手段 5

6.

Question スマートフォンアプリで お金を稼ぐ手段って なにがあるの? 6

7.

• 売り切りモデル • 無料+広告モデル • 無料+アプリ内課金モデル • 無料+広告+アプリ内課金モデル 7

8.

• 売り切りモデル • 無料+広告モデル • 無料+アプリ内課金モデル • 無料+広告+アプリ内課金モデル このあたりの話 8

10.

10 3%

11.

やっておくべきこと 11

12.

課金アイテム 価格 プロモーション 12 広告の入れどころ

13.

課金アイテム 13

14.

いろんな層の それぞれのユーザーに合った 課金アイテムを用意すべし 14

16.

ゲーム内で 複数の通貨を使いこなすべし 16

18.

定期的なアップデートと 新しいアイテムの販促をすべし 18

20.

価格 20

21.

最低6種の価格帯を 選択肢として用意するべし 21

22.

$0.99 $2.99 $9.99 $19.99 $49.99 $99.99 22

23.

新規プレイヤー向けの ビギナーパッケージ商品を 用意すべし 23

24.

Special Price! ベテランは購入できない 24

25.

課金アイテムの 抱き合わせ販売を活用すべし 25

26.

たまに売れるアイテム よく売れるアイテム ×3 ×3 ×3 ×3 ×3 ×3 ×3 ×3 ×3 10月のセット 11月のセット 26 12月のセット

27.

プロモーション 27

28.

常日頃から 課金アイテムの販促をすべし 28

29.

行動 進捗 報酬 29

30.

行動 進捗 報酬 やることがなくなってしまう 30

31.

行動 進捗 報酬 31 IAP,リワード広告 etc

32.

値下げセールは諸刃の剣 多用するべからず 32

33.

ほしい 近いうちにセールやるかも セールのときしか買いたくない 33

34.

ユーザーの特性を捉え その人に向けて適切なアイテムを プロモーションすべし 34

35.

宣伝 35

36.

宣伝 36

37.

広告の入れどころ 37

38.

プレイヤーにとって 広告はポジティブな機会であると 刷り込むべし 38

39.

行動 進捗 報酬 39

40.

行動 進捗 報酬 40

41.

行動 進捗 報酬 41

42.

行動 進捗 報酬 42

43.

行動 進捗 報酬 43

44.

プラチナユーザーは失ってはいけない 時には広告を見せない判断もすべし 44

46.

? ? 46

47.

ユーザー体験を考慮して広告を出し 満足しない程度に リワードを与えるべし 47

48.

> 48

49.

課金アイテム プロモーション • いろんな層のそれぞれのユーザーに合っ た課金アイテムを用意すべし • ゲーム内で複数の通貨を使いこなすべし • 定期的なアップデートと新しいアイテムの 販促をすべし • 常日頃から課金アイテムの販促をすべし • 値下げセールは諸刃の剣 多用するべからず • ユーザーの特性を捉えその人に向けて 適切なアイテムをプロモーションすべし 価格 広告の入れどころ • 最低6種の価格帯を選択肢として用意す るべし • 新規プレイヤー向けのビギナーパッケー ジ商品を用意すべし • 課金アイテムの抱き合わせ販売を活用す べし • プレイヤーにとって広告はポジティブな機 会であると刷り込むべし • プラチナユーザーを失ってはいけない 時には広告を見せない判断もすべし • ユーザー体験を考慮して広告を出し満足 しない程度にリワードを与えるべし 49

50.

成功を実現するために Unityができること 50

51.

Problem 特定のセグメントのユーザーのみに 何かしたい 51

52.

Remote Settings ゲーム内で使うパラメータをクラウド上に保存 Unity Analyticsによってセグメント化されたユーザ ーに対してそれぞれ値を設定できる 例えば…  30日以上ゲームを続けている人にレビューをお 願いする  一定額以上課金したユーザーには広告をださな い 52

54.

Problem アプリ内で 課金アイテムの宣伝をしたいけれど 仕組みつくるのはちょっと面倒 54

55.

IAP Promo (Beta) Unity IAPで使っているCatalogデータと宣伝用 の画像データがあれば、Unity Adsの仕組みを 使って簡単にアプリ内で課金アイテムの宣伝 ができる、という機能。 セール用のプロダクトを仕込んでおいて期間限 定でプロモーションしたり、国を限定したり、出 現頻度を設定したりできる。 55

56.

お知らせ 56

57.

Facebookページやってます Unityマネタイゼーション情報局 https://www.facebook.com/unitymonetization/ マネタイゼーションに関するお役立ち情報を発 信してます! 57

58.

12/09 (土) にLT大会やります 【年末だよ】Unity お・と・な のLT大会 2017【ポロりしてもいいのよ】 http://peatix.com/event/323261 お酒飲みながらUnityに関するライトニングトー クをしたり聞いたりするイベント (コミュニティイベントです) LT登壇者・参加者募集中! 58

59.

Thank You! yasuyuki@unity3d.com 59 Made with Unity : Generative Art yasuyuki.kamata