Unity1Week知見8連発

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July 22, 23

スライド概要

Unity1week共有会 #12で発表した内容です

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ゲームを作る羊

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

Unity1Week 知見n連発 えふぇこ

2.

自己紹介 えふぇこ ・論文に追われる大学生のゲームつくる羊 ・Unity歴5年くらい ・u1w参加10回目 自分でもびっくりした

3.

ディフェンスシューティング ゲーム

4.

本日のおしながき 今回u1wでの気づき・学びをダーッと話していくよ 以前の誰かの発表と被っているものもあるかも • • • • • • • • リトライアビリティ大事 新ランキングシステム強い うちの子モチベ維持法 キャラ表現:語らない相棒感 動物的なエンティティデザイン 機関部をパーティクルで作る危険性 パーティクルのBurst仕様について Processingはいいぞ

5.

リトライアビリティ大事 リトライしやすくしよう!チェックポイント作ろう! u1wプレイヤーは沢山のゲームを遊ぶ 余計な手間はない方が無難 余計な手間→既クリア部分の再プレイ →直前のステージからリトライできたほうが良い(ステージ制の場合)

7.

リトライアビリティ大事 リトライしやすくしよう!チェックポイント作ろう! u1wプレイヤーは沢山のゲームを遊ぶ 余計な手間はない方が無難 余計な手間→既クリア部分の再プレイ →直前のステージからリトライできたほうが良い(ステージ制の場合)

8.

新ランキングシステム強い プレイヤーのモチベUP&データが取れる 自動登録・名前入力の手間もない ランキングでモチベがあがる層が一定数いる プレイヤーが想定通り遊べているかの指標 今回不使用だったけど撃破数ランキングとかあってもよかったかも ※試験的な機能の模様

9.

出典:unityroomヘルプ/スコアランキング機能 https://unityroom-help.notion.site/8528463c37c04fc98d326faa61285ae9

10.

新ランキングシステム強い プレイヤーのモチベUP&データが取れる 自動登録・名前入力の手間もない ランキングでモチベがあがる層が一定数いる プレイヤーが想定通り遊べているかの指標 今回不使用だったけど撃破数ランキングとかあってもよかったかも ※試験的な機能の模様

11.

うちの子モチベ維持法 うちの子はモチベに効く。そのうち癌にも効く。 うちの子(一次創作キャラ)のゲームを作ることでモチベを維持できた! 以前は作っている途中でダレて投げやり完成に…… コメントでキャラ名を呼んでくれるの助かる イラスト強々さんと組むとうちの子の描き下ろしを得られてさらに良い これは羊画

12.

これは妹画 最高 服装などの設定も詰まるようになって一石何鳥だよ

13.

キャラ表現:語らない相棒感 結局テキストに依らない表現が一番強くて凄いんだよね 背中合わせで戦う相棒感がめっちゃ出た!! ゲームシステム的に必然的に背中合わせになる&NPCが結構役立つ これを狙ってできるようになりたいところ

15.

キャラ表現:語らない相棒感 結局テキストに依らない表現が一番強くて凄いんだよね 背中合わせで戦う相棒感がめっちゃ出た!! ゲームシステム的に必然的に背中合わせになる&NPCが結構役立つ これを狙ってできるようになりたいところ

16.

動物的なエンティティデザイン 無機質にいくか、記号と割り切るか 動物っぽい見た目のものは歩行にアニメーションが欲しくなる これがいかにも機械なデザインだったらスライド移動でもOKかと どうしても記号感はぬぐえない キャラ達もアニメーションしていないのでまだバランスが取れるか

17.

機関部をパーティクルで作る危険性 ちゃんとオブジェクトで作ろう orガチガチに知識を固めて挑もう 攻撃の弾をパーティクルで作ったところ、 環境により数が変動する不具合が発生 当たり判定も取れるが、同時に複数当たっても1衝突判定 あくまで演出用にとどめるべき 色変えたりランダムにしたりがやりやすいんだもの……

18.

パーティクルのBurstの仕様について フレームの狭間に消える可能性アリ Burst:一気にドバっと出す 0.1秒間隔で5つ×10回とかもできる Intervalの値が1秒/FPSより小さいと不発 初期設定は0.01秒なので60FPSでも消える 0.04~が安定 1/30より大きい数を

19.

Processingはいいぞ(再放送) プログラミングで素材生成じゃ Processing:お絵描き得意なプログラミング言語 javaベース(jsもある) 静的に画像素材を生成していい感じにできる ↓地面のこれとか 夜空の星を散らしたりとか

20.

• リトライアビリティ大事 • 新ランキングシステム強い • うちの子モチベ維持法 • キャラ表現:語らない相棒感 • 動物的なエンティティデザイン • 機関部をパーティクルで作る危険性 • パーティクルのBurst仕様について • Processingはいいぞ

21.

ご清聴ありがとうございました! えふぇこ次回目標:テストプレイをちゃんとする