ゼロからのscrum

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October 09, 14

スライド概要

UMTP アジャイル開発事例セミナーでヤフー株式会社 荒瀬が発表した際の資料です。
http://www.umtp-japan.org/modules/activity2/index.php?id=234

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2023年10月からSpeaker Deckに移行しました。最新情報はこちらをご覧ください。 https://speakerdeck.com/lycorptech_jp

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

scrum 4ヶ月体験談

2.

self-introduction (C) Aflo

3.

スクラムマスター 荒瀬 中人 社内CrashReport

4.

2008年 Yahoo!JAPAN入社! スクラムマスター モバイルサービス、! 荒瀬 モバイルサービス向けプラットフォーム開発を経て! 社内 2014年よりcrashreport担当

5.

agenda crashreport scrum feedback (C) Aflo

6.

agenda crashreport scrum feedback (C) Aflo

7.

crashreport (C) Aflo

8.

crash? (C) Aflo

9.

# ! ♂ (C) Aflo

10.

% $ (C) Aflo

11.

& && ! ♂ (C) Aflo

12.

crashreport (C) Aflo

13.

% $ ' (C) Aflo

14.

' ( * ) (C) Aflo

15.

+ ) (C) Aflo

16.

|) (C) Aflo

17.

 .) (C) Aflo

18.

What we want 0 crashを早くキャッチ 0 開発者に通知 0 分析、統計情報による解決 (C) Aflo

19.

architecture (C) Aflo

20.

SDK ! Y! DB (C) Aflo

21.

SDK ! 1 API Y! DB (C) Aflo

22.

SDK ! 1  API Storm Y! DB (C) Aflo

23.

SDK ! 1  API Storm Y! DB  HBase (C) Aflo

24.

SDK !  HBase 1  API Storm Y! DB 1 API (C) Aflo

25.

SDK !  HBase 1  API 1 API Storm Y! DB Web ( (C) Aflo

26.

♂! SDK  HBase 1  API 1 API Storm Y! DB Web ) ( (C) Aflo

27.

♂! SDK  HBase 1  API 1 API API Storm Y! DB Web ) ( (C) Aflo

28.

♂! SDK 4  HBase 1  API 1 API API Storm Y! DB Web ) ( (C) Aflo

29.

agenda crashreport scrum feedback (C) Aflo

30.

scrum (C) Aflo

31.

retrospective 2WEEKS planning 24h review (C) Aflo daily scrum

32.

planning 0 実施予定ストーリーと! タスクを決定! 0 メンバーの貢献時間の 決定 (C) Aflo

33.

daily scrum 0 進捗、課題、予定の 0 確認! 課題に対する対策の 確認 (C) Aflo

34.

review 0 0 0 0 完了プロダクト発表! 進捗報告! 方向性の確認! 課題の相談 (C) Aflo

35.

retrospective 0 課題の洗い出し! 0 対策(ルール)! 0 過去ルールの確認 (C) Aflo

36.

member (C) Aflo

37.

SM:エンジニア PO:エンジニア PO:エンジニア PO:UXデザイナー (C) Aflo

38.

PO3人? SM PO:エンジニア PO:エンジニア PO:UXデザイナー (C) Aflo

39.

専門分野別PO SM SDK PO:エンジニア DB PO:エンジニア UX PO:UXデザイナー (C) Aflo

40.

goal (C) Aflo

41.

+ 既存システムの品質向上 + (C) Aflo

42.

( Webツール機能充実 ( + (C) Aflo

43.

 iOS対応  + ( (C) Aflo

44.

+ 既存システムの品質向上! ( Webツール機能充実!  iOS対応 + (  5 (C) Aflo

45.

sprint1 sprint8 sprint3 sprint2 scrum sprint6 sprint4 sprint7 sprint5 (C) Aflo

46.

sprint 1 (C) Aflo

47.

planning (C) Aflo

48.

7 教科書通りの計画 . 6 (C) Aflo

49.

daily scrum (C) Aflo

50.

なんか、やりづらい。。。 6 ? ) ) 9 8 (C) Aflo

51.

retrospective (C) Aflo

52.

タスク消費時間の最小単位は? (C) Aflo

53.

タスク消費時間の最小単位は? 途中タスク追加していいの?? (C) Aflo

54.

タスク消費時間の最小単位は? 途中タスク追加していいの?? タスクの完了基準がわからない。 (C) Aflo

55.

タスク消費時間の最小単位は? 詳細なルールが必要! 途中タスク追加していいの?? タスクの完了基準がわからない。 (C) Aflo

56.

タスク消費時間の最小単位は? 統一! 途中タスク追加していいの?? タスクの完了基準がわからない。 (C) Aflo

57.

タスク消費時間の最小単位は? 途中タスク追加していいの?? タスクの完了基準がわからない。 Daily Scrum時に追加 (C) Aflo

58.

タスク消費時間の最小単位は? タスクに追記! 途中タスク追加していいの?? タスクの完了基準がわからない。 (C) Aflo

59.

sprint 2 (C) Aflo

60.

メンバー間の認識が統一 6 : ) ) 9 (C) Aflo

61.

retrospective (C) Aflo

62.

UX、開発両タスクを経験できた! 困ってる人のタスクがわかる! 助けられる! (C) Aflo

63.

UX 好評! 困ってる人 助けられる (C) Aflo

64.

sprint 3 (C) Aflo

65.

ユーザインタビュー パフォーマンス向上 WebUI改善 iOS版設計 (C) Aflo

66.

ユーザインタビュー 開発、UXストーリーが パフォーマンス向上 優先順位通りに WebUI iOS 誰でも着手できる (C) Aflo

67.

on schedule! (C) Aflo

68.

what!? (C) Aflo

69.

iOS版2ヶ月前倒しして! (C) Aflo

70.

無理でございます! (C) Aflo

71.

Why? (C) Aflo

72.

リソースが足りません! (C) Aflo

73.

1人追加すればできる? (C) Aflo

74.

されど、慣れるまでの! セットアップ時間! もかかりますし。。 (C) Aflo

75.

終わったらお酒飲も!! (C) Aflo

76.

やりまーす (≧∇≦) 給料UPあるかも! (C) Aflo

77.

new member (C) Aflo

78.

エンジニア + SM:エンジニア PO:エンジニア PO:エンジニア PO:UXデザイナー (C) Aflo

79.

sprint 4 (C) Aflo

80.

planning (C) Aflo

81.

PBI < < ;  ; (C) Aflo

82.

SprintBacklog 6= 6 6 = (C) Aflo

83.

daily scrum (C) Aflo

84.

見送り多発。 < 6 6 (C) Aflo

85.

retrospective (C) Aflo

86.

仕様の理解に時間が掛かる。 誰に聞いていいかわからない。 (C) Aflo

87.

仕様の理解に時間が掛かる サポート制度 誰に聞いていいかわからない (C) Aflo

88.

sprint 5 (C) Aflo

89.

ベロシティUP! (C) Aflo

90.

review (C) Aflo

91.

関係者に共有 > )  ( + . (C) Aflo

92.

sprint 6 (C) Aflo

93.

全員で! 残ストーリーに! 取り組む ?  . (C) Aflo

94.

sprint 7 (C) Aflo

95.

iOS Release! (C) Aflo

96.

sprint 8〜 (C) Aflo

97.

+ 既存システムの品質向上! ( Webツール機能充実!  iOS対応  + ( 5 (C) Aflo

98.

agenda crashreport scrum feedback (C) Aflo

99.

feedback (C) Aflo

100.

スクラム導入変化 (C) Aflo

101.

タスク 属人化 @ フリーアサイン (C) Aflo

102.

タスク 0 最優先のプロダクトから完了! 0 スケジュール通り進みやすい! 0 障害に対して誰でも対応可 (C) Aflo

103.

タスク 0 「違う職種に対して理解してくれる」 0 「必ず優先順位を考える」! 0 「フットワークが軽くない」 (C) Aflo

104.

関係者への報告 コンポーネント毎 @ sprint review! (聞かれた事だけ) (C) Aflo

105.

関係者への報告 0 関係者とのMTG約40%カット! 0 作業に専念できる! 0 アジェンダの流れが決まってて! 準備コストが低い (C) Aflo

106.

関係者への報告 0 「発表スキルが磨かれる」! 0 「成果物を再確認できる」! 0 「ちょっとしたイベント気分」 (C) Aflo

107.

見積もり 残タスク @ ストーリー 工数 @ ストーリーPt (C) Aflo

108.

見積もり 0 PBI、ベロシティで一目瞭然! 0 見直しするからズレが少ない! 0 あまり先の事は見積もれない (C) Aflo

109.

見積もり 0 「優先すべきストーリーがわかる」 0 「今やらなくていいストーリーも! わかる」! 0 「依頼内容を忘れない」 (C) Aflo

110.

可視化 個人管理 @ チーム管理 (C) Aflo

111.

可視化 0 課題の早期キャッチアップ! 0 メンバーのリソース! 0 進捗の共有 (C) Aflo

112.

可視化 0 「相談しやすい」! 0 「次にやるべき事がすぐわかる」! 0 「待ちがない」 (C) Aflo

113.

可視化 (C) Aflo

114.

スクラム導入不変 (C) Aflo

115.

バグの数・・・ (C) Aflo

116.

対応には変化あり 専任者 @ 誰でも対応 レビュー者が限定 @ 誰でもレビュー (C) Aflo

117.

もっとも変わったもの (C) Aflo

118.

Team One for All! All for One (C) Aflo

119.

approach (C) Aflo

120.

switch scrum 6 ) . A 6 ) . )6 . B C (C) Aflo

121.

switch scrum A A 6 A ) . )6 . B A 6 ) . C (C) Aflo

122.

switch 6) . A )6 . B (C) Aflo

123.

team B )6 . ) A A:SM! B:開発チーム B (C) Aflo

124.

) 効果 A 0 ファシリテーション力UP! 0 feedbackによる学び! 0 サービスの横連携 (C) Aflo

125.

) 効果 B 0 SMとしての成長! 0 自チームスクラム向上! 0 SM同士の情報共有 (C) Aflo

126.

感想 0 SMに専念でき回しやすかった! 0 ファシリテーションの勉強になっ た! 0 デイリースクラムの工夫が参考 になった! 0 課題に対する対策への導き方が 参考になる (C) Aflo

127.

Group One for All! All for One (C) Aflo