大規模システムScrum実践 効果と課題 #rsgt2015

>100 Views

April 01, 15

スライド概要

荒瀬中人:http://www.slideshare.net/NakatoArase
Regional Scrum Gathering Tokyo 2015での登壇資料です。
http://2015.scrumgatheringtokyo.org/

profile-image

2023年10月からSpeaker Deckに移行しました。最新情報はこちらをご覧ください。 https://speakerdeck.com/lycorptech_jp

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

⼤大規模システム  Scrum  実践   効果と課題 NAKATO ARASE ! Platform development Division System Management Group

2.

self-introduction Yahoo! JAPAN! システム統括本部   プラットフォーム開発本部所属   ! Yahoo!サービスプラットフォーム開発   社内Scrum推進&サポート ! 認定ScrumMaster Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

3.

agenda ○ PF Scrum Team ○ PF Scrum Team Level UP Approach ○ Scrum Support Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

4.

PF Scrum Team Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

5.

PF Scrum Team 1 ○ Yahoo! JAPAN PFとは? 2 ○ PF Scrum 導⼊入について 3 ○ PF Scrum 現場レポート Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

6.

PF Scrum Team 1 ○ Yahoo! JAPAN PFとは? Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

7.

Yahoo! JAPAN PFとは? 1 ○ 約60サービスのインフラ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

8.

Yahoo! JAPAN PFとは? !なサービスを⽣生み出す環境作り 1 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

9.

Yahoo! JAPAN PFとは? !なサービスを⽣生み出す環境作り 爆速開発の為の環境提供 1 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

10.

Yahoo! JAPAN PFとは? !なサービスを⽣生み出す環境作り 爆速開発の為の環境提供 マルチビッグデータ活⽤用基盤 1 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

11.

PF Scrum Team 2 ○ PF Scrum 導⼊入について Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

12.

2 ○ Scrum導⼊入率率率 100% 13% 2013 35% 2014 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 57% 2015 (C) Aflo

13.

2 ○ Scrum導⼊入理理由 可視化   脱属⼈人化 80% 数%... ⾒見見積もり通りで進まない。   隣隣のチームを⾒見見て。。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

14.

PF Scrum Team 3 ○ PF Scrum 現場レポート Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

15.

3 ○ ○ Team List アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Yahoo! JAPANが提供する   Android/iOSアプリのコードを   gitリポジトリからダウンロードし ビルド、⾃自動テスト、配信するシ ステムを提供 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

16.

3 ○ ○ Team List データ監視チーム Yahoo! JAPANサービスの   全データ可視化、モニタリング、   横断的に提供 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

17.

3 ○ Team List ○ WebAPI管理理チーム Yahoo! JAPANが公開・非公開API の登録・更新等の運用、トラフィッ クの管理等行っている   Yahoo!デベロッパーネットワーク   http://developer.yahoo.co.jp/ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

18.

Team List ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム ○ データ監視チーム ○ WebAPI管理理チーム Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 3 ○ (C) Aflo

19.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

20.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム 詳細        Yahoo!  JAPANリリース・プロトタイプ含めた        約1300アプリのビルド、テスト、配信を        ⼀一括管理理しているシステム Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

21.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム 詳細        Yahoo!  JAPANのリリース・開発中・プロトタイプ 含めた約1300アプリのビルド、テスト、配信を        ⼀一括管理理しているシステム ⼀一⽇日に約9000回駆動 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

22.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム TEAM 7名 !SM エンジニア1名 Scrum歴 11ヶ月 !PO 兼任エンジニア1名 !開発Team UXデザイナー2名   エンジニア4名(PO含む) Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

23.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム WHY! スタートアップ時はシステム規模も⼩小さく、   少数メンバーでオールカバーできたが、   ⼤大規模になるにつれてシステム拡張、UX向上の必要性を感 じ異異なる専⾨門スキルメンバー同⼠士の業務連携に⽀支障が出ると 危惧し始めた。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

24.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Changed Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

25.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Changed  開発の脱属⼈人化 Before システム拡張する度度にアサインされ   属⼈人化していきました。   担当以外のシステムはわからず進捗、リソースに   偏りがでた。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

26.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Changed  開発の脱属⼈人化 Try acceptance  criteriaを明確にし、   SprintPlanning時にやるタスクだけではなく、   やらないタスクも明確にした。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

27.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Changed  開発の脱属⼈人化 After やるべきタスク、やらないタスクを明確化する為に   開発Teamで話し合った事により、   ストーリー完了了の為に作業が開発Teamで   共通認識識し、誰でもタスクアサイン   できるようになった。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

28.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Changed  職種を横断したスキルUP Before UX、開発と専⾨門スキルが分かれていた為、   各職種のリソースを考慮して⾒見見積もりしていた。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

29.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Changed  職種を横断したスキルUP Try 1ストーリーに必ず   UX/開発誰でも取れる   ユニバーサルタスクを作り   誰でも担当できるように   ルール化した。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

30.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Changed  職種を横断したスキルUP After PBIの並び替えも少しずつですが専⾨門スキルを   考慮せず市場の事を考え並び替えが   できるようになりました。   また、メンバーのスキルの幅も広がり   職種間の引き継ぎコスト、仕様相談、⽅方針決定   MTG等のコストが減りベロシティも安定しました。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

31.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Changed プロジェクトに対する意識識の向上 Before プロジェクト初期段階の仕様やスケジュールを   ⾒見見直す機会が少なくリリースライン間際で   ピボットやスケジュール変更更していた。   また、開発Teamも全体的な進捗や位置が   把握していなかった。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

32.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Changed プロジェクトに対する意識識の向上 Try SprintPlanning、リファイメントにTEAM全員で! 参加しPOがプロジェクトの方向やスケジュール、! 最優先でやるべきことを説明しTEAMで合議した。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

33.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Changed プロジェクトに対する意識識の向上 After プロジェクトの将来や現状の位置確認、⽅方向性が   共有でき、優先事項がTEAMでコンセンサスが取れ   仕様変更更やスケジュール変更更に対しても柔軟に   対応できた。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

34.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Unchanged Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

35.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Unchanged  ウォータフォールなPBL Now 案件の規模が⼤大きくリリースまでに⼯工数を要する。   ⽬目標が案件ベースで決まってる為、PBIが⼯工程毎に   並んでる。   その為リリースまでの間、利利⽤用者に対して   価値を提供できていない。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

36.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Unchanged  ウォータフォールなPBL IDEAS Now BUILD LEARN 規模が⼤大きい!! DATA CODE MEASURE Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

37.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Unchanged  ウォータフォールなPBL IDEAS Now BUILD LEARN 当然⼯工数かかる! DATA CODE MEASURE Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

38.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Unchanged  ウォータフォールなPBL IDEAS Now BUILD LEARN 回転が遅い。。。 DATA CODE MEASURE Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

39.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Unchanged  ウォータフォールなPBL Try プロジェクトKGI(数値⽬目標)を決め   KPI(⽬目標達成までの指標)を意識識し   PBI作成・リファイメントする Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

40.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Unchanged  ウォータフォールなPBL IDEAS Try LEARN BUILD 常に意識識したPBI!! DATA CODE MEASURE Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

41.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Unchanged  ウォータフォールなPBL IDEAS Try LEARN BUILD Scrumでとことん   アジャイル!! DATA CODE MEASURE Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

42.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Unchanged  ウォータフォールなPBL IDEAS Try LEARN BUILD ⼩小さく速く! DATA CODE MEASURE Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

43.

3 ○ データ監視チーム Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

44.

3 ○ データ監視チーム 詳細        Yahoo!  JAPANの全サービス利利⽤用サーバを監視! Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

45.

3 ○ データ監視チーム TEAM 7名 !SM エンジニア1名 Scrum歴 6ヶ月 !PO エンジニア1名 !開発Team                  エンジニア5名   (内リモート作業4名) Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

46.

3 ○ データ監視チーム WHY! リモート作業メンバーをアサインすることにり、   異異なる環境で業務していく中でイベントが決まっ ているScrumはPDCAを回す上で最適と考え   導⼊入した。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

47.

3 ○ アプリ⾃自動ビルド・配信チーム Changed Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

48.

3 ○ データ監視チーム Changed  可視化 Before リモートで作業するメンバーのタスクや進捗が   把握しづらくコミュニケーションコストも   かかると思い Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

49.

3 ○ データ監視チーム Changed  可視化 Try SprintPlanning  Review  Retrospectiveを同⽇日に   実施しTEAM全員参加するルールにした。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

50.

3 ○ データ監視チーム Changed  可視化 After 移動コストも削減できタスクによる   進捗報告のため、認識識連れも防げ   管理理コストが下がりました。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

51.

3 ○ データ監視チーム Changed  タスクアサイン Before 作業環境や役職の都合上、単独アサインせざるを 得ない場⾯面がある Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

52.

3 ○ データ監視チーム Changed  タスクアサイン Try SprintPlanning時、優先度度の⾼高いPBLからSBIに   追加するのですがSBLの2割程度度のストーリーは   権限を考慮し⼊入れ替えた。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

53.

3 ○ データ監視チーム Changed  タスクアサイン After PBLでプロジェクトの全体が把握できている為、   ストーリーの⼊入れ替えが容易易。   また、リソースの偏りもなくせた。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

54.

3 ○ データ監視チーム Changed ストーリーアサイン Before 初期リリースはスピードと品質を優先する為 ある程度度スキルを考慮したアサインに   したいが脱属⼈人化もしたく進め⽅方を試⾏行行錯誤 していた。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

55.

3 ○ データ監視チーム Changed ストーリーアサイン Try SprintPlanning時にストーリー毎に担当アサイン   かつスキルの幅を徐々に広げる為に未経験スキルを   要するストーリーにも担当アサインした。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

56.

3 ○ データ監視チーム Changed ストーリーアサイン After スキルセットに合わせたアサインするので   スピードと品質は担保され、スキル幅も   徐々に広がりました。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

57.

3 ○ データ監視チーム Changed Doneの定義 Before リモート作業メンバーとの品質担保の認識識が   合意取りづらかった。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

58.

3 ○ データ監視チーム Changed Doneの定義 Try タスクの完了了基準をルール化。   リモート環境同⼠士でレビュー完了了後、   ⾃自動テストツールをクリアした   タスクのみをDone Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

59.

3 ○ データ監視チーム Changed Doneの定義 After 品質は担保されレビューコストも軽減。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

60.

3 ○ データ監視チーム Changed ⾃自⽴立立したTEAM Before アサインされたタスクに責任をもってもらいたい   ⾃自主的に仕事する⼈人間になってほしい   という願いがある。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

61.

3 ○ データ監視チーム Changed ⾃自⽴立立したTEAM Try ・タスクに理理想時間は書かない。   ・直近の優先度度の低いストーリーは⾃自由に着⼿手OK Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

62.

3 ○ データ監視チーム Changed ⾃自⽴立立したTEAM After 開発メンバーのセルフマネージメント向上   タスクに責任を持つ為、課題発⾒見見時、積極的に   相談するようになった。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

63.

3 ○ データ監視チーム Unchanged Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

64.

3 ○ データ監視チーム Unchanged ステークホルダーへの説明 Now 常に変動する中⻑⾧長期⾒見見積もりや成果物に対して   ステークホルダーに説明できていない。   SprintReview時に完了了ストーリーを   説明しても伝わりづらい   Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

65.

3 ○ データ監視チーム Unchanged ステークホルダーへの説明 Try エピックを作成しエピックに紐紐づくストーリーが   完了了したらステークホルダーに説明する。   エピックはステークホルダーが理理解できるレベルで   書く(ユーザー価値等) Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

66.

3 ○ データ監視チーム Unchanged ステークホルダーへの説明 Try ストーリー エピック ユーザー価値 分解 ストーリー ストーリー Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

67.

3 ○ データ監視チーム Unchanged ステークホルダーへの説明 Try Done ストーリー ストーリー エピック # ストーリー Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 "

68.

3 ○ WebAPI管理理チーム Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

69.

3 ○ WebAPI管理理チーム 詳細        Yahoo!  JAPANのWebAPI全リクエストを管理理 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

70.

3 ○ WebAPI管理理チーム 詳細 Yahoo!  JAPANのWebAPI全リクエストを管理理 毎⽇日API追加・更更新リリース!! Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

71.

3 ○ WebAPI管理理チーム TEAM 7名 PO・兼任エンジニア1名 !SM !PO 開発Team・兼任エンジニア6名 !開発Team Scrum歴 6ヶ月 エンジニア6名(PO含む) Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

72.

3 ○ WebAPI管理理チーム WHY! 属⼈人的にプロジェクトを進めていたが担当者が抜ける事に なり担当システムのメンテナンスが困難になった。   また、プロジェクトの管理理に電⼦子ツールを使っていたが更更 新作業が滞り定期的に管理理する為にScrumを導⼊入した。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

73.

3 ○ WebAPI管理理チーム Changed Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

74.

3 ○ WebAPI管理理チーム Changed  脱属⼈人化 Before 属⼈人化の為、担当システム以外はわからない Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

75.

3 ○ WebAPI管理理チーム Changed  脱属⼈人化 Try SBL作成時、   全てのストーリーにレビュータスクと   テストタスクを追加。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

76.

3 ○ WebAPI管理理チーム Changed  脱属⼈人化 After 担当外システムを把握でき脱属⼈人化が進んだ。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

77.

3 ○ WebAPI管理理チーム Changed  トレードオフ Before リリースラインを守れなかった。。。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

78.

3 ○ WebAPI管理理チーム Changed  トレードオフ Try ベロシティからリリースラインまでの⾒見見積もり   を逆算しスケジュール遅延発⽣生時にスコープ、   品質等をトレードオフ。   ベロシティを基にステークホルダーに説明。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

79.

3 ○ WebAPI管理理チーム Changed  トレードオフ After トレードオフによるリリースライン厳守。   ベロシティを基にした⾒見見積もり説明で   ステークホルダーとスコープコントロールに   ついて合意できた。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

80.

3 ○ WebAPI管理理チーム Changed  トレードオフ After トレードオフによるリリースライン厳守。   ベロシティを基にした⾒見見積もり説明で   ステークホルダーとスコープコントロールに   ついて合意できた。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

81.

3 ○ WebAPI管理理チーム Unchanged Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

82.

3 ○ WebAPI管理理チーム Unchanged Iterativeな開発 Now プロジェクト初期、ゴールまでの詳細な設計書を   作成したが、変化する仕様に対して設計書の更更新が   追いつかず結果的に成果物と差異異ができ無駄な   ドキュメントができてしまった。   また、ドキュメント作成担当者をコンポーネント毎ア サインしたためドキュメント粒粒度度や認識識がバラバラ だった。   Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

83.

3 ○ WebAPI管理理チーム Un Changed Iterativeな開発 Try ゴールまでの詳細部分を決めてから   作り込むスタイルではなく   ⼤大まかな全体像を決めた後TEAMで話を⾏行行い、   作り込みながら詳細を決めるスタイルに   変えていきたい。   (Iterativeな開発スタイルに変更更したい)   ! Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

84.

retrospective ○ Yahoo! JAPAN PFとは? ○ !なサービスを⽣生み出す為の環境 爆速開発の⽀支援 ○ マルチビックデータ活⽤用基盤 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

85.

retrospective ○ Yahoo! JAPAN PFとは? ○ !なサービスを⽣生み出す為の環境 爆速開発の⽀支援 ○ マルチビックデータ活⽤用基盤 ○ ○ PFのScrum導入 ○ ○ 57%のチームが導⼊入 理理由の80%が“可視化”、”脱属⼈人化” Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

86.

retrospective ○ Yahoo! JAPAN PFとは? ○ !なサービスを⽣生み出す為の環境 爆速開発の⽀支援 ○ マルチビックデータ活⽤用基盤 ○ ○ PFのScrum導入 ○ ○ 57%のチームが導⼊入 理理由の80%が“可視化”、”脱属⼈人化” ○ PF Scrum 現場レポート ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ aceptance  criteriaを明確にする事によるタスク共有 職種を横断したスキルUP チームの意識識改⾰革 Iterativeな開発にする為のtry リモート環境メンバーとのコミュニケーション ⾃自⽴立立したチームになるために ステークホルダーの巻き込み⽅方 トレードオフの有効活⽤用 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

87.

PF Scrum Team Level UP Approach Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

88.

approach 1 Switch Scrum ! ○ 2 PF Scrum Masters Night ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

89.

1 Switch Scrum ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

90.

    what PF  Scrum  TEAMのScrumMasterを   交換する取り組みです。   他チームのScrumを体験することにより   良良いところを⾃自チームに取り⼊入れたり、   改善点をフィードバック!   PF  Scrumの全体のLevel  UPを期待! 1 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C)  Aflo

91.

    what 他にも・・・ 慣れないTEAMのScrumを仕切切り   ファシリテーション⼒力力UP システム同⼠士の連携のきっかけになってほしい 1 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C)  Aflo

92.

    how " # PF ! Scrum! TEAM SM " # #" SM SM # " SM Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 1 ○ (C)  Aflo

93.

    how " # PF ! Scrum! TEAM SM " # SM Daily ! Scrum #" SM # " SM Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 1 ○ (C)  Aflo

94.

    how PF ! Scrum! TEAM #$ " SM SM Retrospective 1 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C)  Aflo

95.

    feedback 1 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C)  Aflo

96.

    feedback TaskBoardのレイアウト Doneのスペースが広くタスクをデイリー毎にまと めてるのでRetrospective時に作業の流流れが振り返 りやすい。 1 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C)  Aflo

97.

    feedback TaskBoardのレイアウト Doing枠が2カ所あり奇数⽇日と偶数⽇日で分けている ので停滞しているタスクが可視化できる。 Day 2 Day 1 Doing どうしたの!? Doing odd odd even even Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 " # SM 1 ○ (C)  Aflo

98.

    feedback タスクルール Planning時タスクとScrum中に追加したタスクを ⾊色を分けて⾒見見積もりのズレを可視化している。 START ToDo FIN Done 緊急、追加、 Invalid  etc... 1 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C)  Aflo

99.

    feedback SMファシリテーション Daily Scrum Workng  Agreementを守れているか確認し全員が 守れていたら削除し、ルールが増えすぎないよう⼯工 夫していました。 1 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C)  Aflo

100.

    feedback SMファシリテーション Daily Scrum アイスブレイクを実施して和ませていた。   ”今⽇日は何の⽇日”、”英語で朝会”、”クイズ”  etc... 1 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C)  Aflo

101.

    feedback SMファシリテーション Daily Scrum Scrum導⼊入前の課題は解決に向かってるか   確認したました。 1 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C)  Aflo

102.

    feedback SMファシリテーション Retrospective 課題に対して深堀するが、⼀一貫してメンバーに話 をさせるスタイルでコーチングできてると感じ た。 1 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C)  Aflo

103.

    feedback SMファシリテーション Retrospective 課題に対して、   1.なぜ課題に感じたのか?   2.引き起こした原因は何だったのか?   3.解決後のTEAMの状態とは?   4.解決後のTEAMになるために具体的に何をすべきか?   の順番で話されてた。   すぐに対策を話さず、問題を明確、共通認識識するので   対策が課題に対してずれにくい。 1 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C)  Aflo

104.

2 PF Scrum Masters Night ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

105.

    what ⽇日々Scrumで感じている   課題を参加者で話し合い   解決のきっかけをつくる。   PF  Scrumの推進やサポート、   SwitchScrum等の取り組みについて   ざっくばらんに話し改善する。   ! SMN:http://smn.tokyo/ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 2 ○ (C) Aflo

106.

    content ○ ScrumについてTEAMの温度度感バラバラ? ○ 他にScrum始めそうなチームある? ○ Scrum上⼿手くいってないけど何が原因かもわからない。。 ○ SwitchScrumでバーンダウンチャートの書き⽅方   知らない⼈人いたけど教えなくていいの? ○ PBLの書き⽅方わからないです。。 ○ アイスブレイクいいのない!? ○ セレモニー⾒見見学してもいい? ○ ScrumMasterは課題に対してどこまで応えればいいん だろー!? 2 ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C)  Aflo

107.

    “ 感想 コードで会話するのが好きなPFエンジニアの性上、   軽いアジェンダのほうがざっくばらんに話す ” Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 2 ○ (C)  Aflo

108.

    action ○ ScrumについてTEAMの温度度感バラバラ ⽬目的を明確にし、共有する 可視化したい!  →   可視化すると誰に取ってどんな良良い事が有る?   (ステークホルダー!?,チーム!?,プロジェクト!?)   脱属⼈人化したい!  →   脱属⼈人化したチームはどうなっている? TEAMは同じ⽬目的に進めてるか チェックする事が⼤大事!! Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 2 ○ (C)  Aflo

109.

    action ○ Scrum上⼿手く⾔言ってないけど何が原因かもわからない。。 観察し潜在的な課題を⾒見見つけアドバイス Point 複数課題が⾒見見つかっても最優先課題1つ選び、 解決し成功体験をしてもらうこと。 ⼩小さい成功体験を積み上げることによる Scrumへのモチベーションを維持する Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 2 ○ (C)  Aflo

110.

    action ○ セレモニー⾒見見学してもいい? ⾒見見学会実施 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 2 ○ (C)  Aflo

111.

    action ○ SwitchScrumでバーンダウンチャートの書き⽅方   知らない⼈人いたけど教えなくていいの? 教えました。 普段気づかない事も他SMが気づかせてくれます Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 2 ○ (C)  Aflo

112.

    感想 “ ScrumMasterがTEAMに対して常に改善意識識を 持っているTEAMは、   改善を繰り返し⾃自⽴立立したTEAMに向かう   周囲のTEAMにもFeedBackが多い Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 ” 2 ○ (C)  Aflo

113.

    感想 “ ScrumMaster通しつながりができて、取り組みや サポートについて協⼒力力してくれて助かる   ⾃自⽴立立した組織になりやすい Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 ” 2 ○ (C)  Aflo

114.

retrospective ○ SwitchScrumの目的、方法 ScrumMasterを交換しセレモニーを担当 ○ 気付き、学びを得る ○ feedbackし改善のきっかけを与えて上げる ○ ○ feedback ○ taskboardの⼯工夫 ○ ScrumMasterのファシリテーション ○ PF Scrum Masters  Night ○ ○ ○ ○ ScrumTEAMの温度度感を無くす為には。 Scrum上⼿手くいかないけど原因がわからない ⾒見見学会のお話 TEAMに対して常に改善意識識を持つ (C) Aflo Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

115.

Scrum Support ! Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

116.

category 1 初⼼心者チーム   ○ 2 過去経験者チーム   ○ 3 実践中チーム ○ ! Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

117.

1 初⼼心者チーム ○ ! Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

118.

1 ○ WorkShop!     what! アジャイル開発における,⾃自⼰己組織化・仕事の量量/仕⽅方に ついて役割を分担しながら体験してもらう     why? Scrumの原理理原則を理理解してもらいたい。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

119.

1 seminar! ○     what! Scrumできること   Scrumできないこと の説明     why? Team課題解決にScrumが適しているのか! 確認してもらいたい。 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

120.

1 practice! ○     what! チームがScrumに慣れるまで2〜3Sprint、ScrumMaster担当     why? Scrumの守破離の守を覚える Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

121.

2 過去経験者チーム ○ ! Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

122.

2 ○ seminar!     what! Scrum幻想から解放する話     why? Scrumを⽬目的としないように   Scrumの先にある課題を解決してもう為 Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

123.

2 ○ coaching     what! 経験者にScrumMaster担当してもらいScrumイベン トを後⽅方から参加     why? Teamで解決できない課題や疑問に対してフォロー Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

124.

3 実践中チーム ○ ! Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

125.

1 Switch Scrum ! ○ 2 PF Scrum Masters Night ○ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

126.

everybody up!! 一緒にPF Scrum 盛り上げましょ Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 (C) Aflo

127.

retrospective ○ Yahoo! JAPAN PF ,Scrum普及率率率 ○ ○ 57%  Scrum実践中 80%  可視化、脱属⼈人化 ○ PF Scrum TEAMの紹介 ○ ○ Changed try ○ PF Scrum Team Level UP Approach ○ ○ Switch Scrum PF Scrum Masters Night ○ Scrum Support ○ ○ ○ 初⼼心者チーム 経験者チーム 実践中チーム Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止