アプリのプロダクトマネージャーからみるScrum開発

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February 19, 18

スライド概要

DroidKaigi 2018 Reject Conferenceで登壇した内容です。

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2023年10月からSpeaker Deckに移行しました。最新情報はこちらをご覧ください。 https://speakerdeck.com/lycorptech_jp

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アプリのプロダクトマネージャー からみるScrum開発 DroidKaigi 2018 Reject Conference Namito Satoyama Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止

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自己紹介 社外秘 里山 南人 [Namito Satoyama] ヤフー株式会社 メディアカンパニー 新規領域推進室 推進部 クリエイターエバンジェリスト 活動 経歴 SIer (2001〜) Shibuya.apk IT Consulting(2006〜) 著書:「黒帯エンジニアが教えるプロ の技術 Android開発の教科書」 CyberAgent, Inc(2010〜) (共著:SB Creative) DeNA Co., Ltd.(2013〜) Yahoo Japan Corp. (2014/09〜) Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 2

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前提条件  今回のお話は、Scrum開発の意義 をプロダクトマネジメント観点か ら解き明かそうというもの  新規開発ではなく、リリース後 PDCAフェーズ(グロースフェー ズ)に入った現場のお話です 画像:アフロ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 3

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プロダクトマネジメントとは 画像:アフロ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 4

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アプリを事業として見るとき 社外秘 • 品質よくリリースを行った としても、事業成長するか どうかはわからない • 非常に多くの課題を検討・ 決断し、実行することが求 められる 画像:アフロ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 5

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プロジェクトマネジメント or プロダクトマネジメント Project Manager 品質 ユーザーの課題 コスト/リソース 事業課題 スケジュール 開発課題 社外秘 Product Manager • 開発課題だけでなくユーザーの課題の解決や事業課題に関 しての意思決定が求められる • 事業観点で幅広い視野でサービスをマネジメントすること を「プロダクトマネジメント」と呼ぶ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 6

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プロダクトマネージャーが意識している観点 プロダクトマネジメントトライアングル 社外秘  「プロダクト」「ユーザー」「事業」「開発 者」それぞれの関係性によって起こる課題  プロダクトマネージャーはそれぞれの領域に 優先順位をつけて施策を考える  事業環境や時間軸により、実行する必要性や 優先順位が流動的に変化する 事業会社においては 「適切なタイミング」で、 「最大の事業成果」を出せるように、 意思決定する https://productlogic.org/2014/06/22/the-product-management-triangle/ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 7

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開発プロセスとは 画像:アフロ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 8

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開発プロセスとは ソフトウェア開発における開発プロセ スは、ソフトウェアをどのように作り 上げるかについて、手順や工程、要員 、成果物、進め方に関する基本的な考 え方を定義したもの 社外秘 何のために必要なのか? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B3%AB%C8%AF%A5%D7%A5%ED%A5%BB%A5%B9 Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 9

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開発プロセスはリスク管理のために必要 社外秘  「適切なタイミング」へのリスク  適切な事業機会にリリースできるか  ステークホルダー間で合意出来ているか  「最大の事業成果」へのリスク  ユーザーの課題を解決しているか 事業として最大の成果をあ げるためにリスクヘッジを 行うため  開発メンバーが最大のパフォーマンスを 出せているか  事業環境の変化に追従出来ているか Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 10

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代表的な開発プロセスの分類 ウォーターフォールモデル 社外秘 (メーカー系個別のプロセス) Unified Process スパイラルモデル 反復型開発 XP (派生型) アジャイル Scrum FDD・・・ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 • 計画重視 • SIerなどで適用されること が多い • オブジェクト指向ドリブン • 中大規模にも使える • 目標を決めて開発をループさ せる • 事前計画より柔軟性 • 5つの価値と19の実践 • 経験に基づくアプローチ • 途中で要求を変更可能 • その他 11

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代表的な開発プロセスの分類 ウォーターフォールモデル 社外秘 (メーカー系個別のプロセス) Unified Process スパイラルモデル 反復型開発 アプリにおいては、中 小規模に向いていて、 事業環境の変化に追従 できるプロセスが必要 XP (派生型) アジャイル Scrum FDD・・・ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 • 計画重視 • SIerなどで適用されること が多い • オブジェクト指向ドリブン • 中大規模に使える • 目標を決めて開発をループさ せる • 事前計画より柔軟性 • 5つの価値と19の実践 • 経験に基づくアプローチ • 途中で要求を変更可能 • その他 12

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Scrumとは 画像:アフロ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 13

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Scrumとは(ざっくり) プロダクトバックログ 社外秘 スプリントバックログ  要件のリストであるプロダクトバック ログをプロダクトオーナーが常にメン テナンスし、施策優先順位をつける  プランニングを行い、一定のタイムボ ックス(スプリント)で行うタスクを 見積もる(スプリントバックログ) プランニング メンテナンス  開発メンバーはスプリントバックログ にしたがって開発を行う スプリント 1〜4週間 開発メンバー プロダクトオーナー  レビュー・ふりかえりを行い、チーム の生産性(ベロシティ)を踏まえた上 で次のスプリントのプランニングをす る レビュー・ふりかえり Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 14

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Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 画像:アフロ 15

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事例対象アプリ Yahoo!ブラウザー 社外秘  多機能ブラウザアプリ QR機能 / メモリ最適化機能 / 音声読み上げ機能 / ウィジェッ ト機能  2012年4月リリース リリースから6年  安定した規模感 MAU:250M+ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 16

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プロダクトマネジメント及びScrum Master 2014年9月 2015年9月 社外秘 2017年6月 入社 ScrumMaster ProductManager Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 17

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Scrumを適用すること によって解決したこと 画像:アフロ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 18

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課題1: 日ごとに開発メンバーの やることが変わる 画像:アフロ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 19

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Before 社外秘  一部のレビューや問い合わせに過度 に反応して突然調査タスクが発生  プリインストール案件でキャリアの 言われるがままに納品日を受け入れ  突然の残業  エンジニアのモチベ低下 ディストリ明 日までにお願 いしますー レビューで強 い指摘が…  生産性の低下 施策いつリリ ースできます かー? Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 20

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After CS/Review Issue Business Issue PBL タイムボックスを不可 侵にしてメンバーに集 中してもらう SBL  評価が大幅に下がらない限りレビ ュー対応もバックログに入れて次 のスプリントへ スプリント 不可侵 Member Issue 社外秘  タイムボックス(2週間)を元に体 外的な依頼のリードタイムを握る 2週間 Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 21

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課題2: 目的のすれ違い 画像:アフロ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 22

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Before 社外秘  仕様が口頭で伝えられる これやりたい やっておきま すよー  意図していないものが出 来る  事業目的と異なる  見積もり制度が下がる やりたいこと と違うよ そんなことは 聞いてなかっ たです Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 23

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After 社外秘 プロダクトバックログ 完了定義 バックログを元に目的 と完了定義を明確化  向上させるべきKPIも明確化 目的と達成条 件は○○です それなら、こう いうアプローチ が良いです  目的が明確なので事業成果が最大 化される  より最適なアプローチ方法が生ま れることがある Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 24

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課題3: プロダクトの先行きが 不透明 画像:アフロ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 25

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Before 社外秘  カンバンは使っているが、リリース 予定がベストエフォート カンバン  先行きが不透明  事業機会を逃すかもしれ ない不安を払拭できない 見通しが知り たい 出来上がらな いとわかりま せん Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 26

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After 社外秘 〜をしたい 2 〜をしたい 3 〜をしたい 5 〜をしたい 2 〜をしたい 3 〜をしたい 5 〜をしたい 8 〜をしたい ベロシティから先行き を見通すことが出来る ベロシティ [15]  ロードマップは1年後レベルまで 考えるが、事業環境は変化するの で長期的には完璧に決めれない  PDCA(グロース)フェーズであ れば、3ヶ月(Q)単位のリリー ス予定を見通せることが重要 Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 27

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Scrumを適用すること によって困ったこと 画像:アフロ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 28

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問題1: 開発メンバーの 主体性問題 画像:アフロ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 29

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開発メンバーの主体性を損なうような場合 社外秘  バックログの粒度が細かいと、開発 メンバーの工夫する余地が少なくな る  PDCAフェーズでは施策 ≒機能≠ユーザーストー リーとなることが多い 〜のボタンの色を赤にする  機能レベルのバックログ は施策を考えているPM に責任が寄りがち OR 〜画面のCTRを改善する  開発メンバーは逆に仕様 を考えるという面におい て主体性を失う Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 30

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失敗2: リモートとカンバン問題 画像:アフロ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 31

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リアルカンバンの弊害  リアルカンバンを利用すると、リモ ート勤務しにくい 社外秘  リアル付箋を動かす方が やった感が出る(主観)  リモート勤務の人が朝会 で利用しにくい OR  JIRA/Github/Trelloな どWebサービスで使うの が良い場合も多い Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 32

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 アジャイルを含む開発プ ロセスは事業全体のリス クヘッジを行う手段  PDCAフェーズにおいて もScrumで解決できる問 題は数多くある  今使われている開発プロ セスに疑問を持った場合 、逆に事業をどううまく 回すべきかを考えるべき 画像:アフロ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 34

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「Yahoo! JAPANなら」 圧倒的規模感のある プロダクト開発 ユーザーの課題と 徹底的に向き合う体験 hr.yahoo.co.jp 画像:アフロ Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 35

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Thanks! Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved. 無断引用・転載禁止 36