Mix Leap Study #54 - ヤフーデザイナー 年末報告会 #mixleap

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January 07, 20

スライド概要

ヤフーのデザイナーによる令和1年の振り返り。
Yahoo! MAPアプリからはデザイナーの林田さんに振り返り+ヤフーならではのデザイナーの働き方についてお話してもらいました。

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1.

Yahoo! MAP 「ユーザの力を借りて」 がっかり体験を減らすための第一歩 メディアカンパニー 検索統括本部 移動交通本部 デザイン部 林田 香乃 Hayashida Kano Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. 1

2.

令和1年の取り組みの振り返りと気付きの共有 Yahoo! MAPひいてはYahoo!ならではの デザイナーの働き方の共有 2 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Purpose 本日の目的

3.

自己紹介 2 Yahoo! MAPについて - サービス概要 - Yahoo! MAPのプロジェクト体制 - Yahoo! MAPデザイナーの役割の範囲 3 「ユーザの力を借りて」がっかり体験を減らすための第一歩 - MAPで抱えていた課題 - User Generated Contents(ユーザ生成コンテンツ)とは - 「何を」「いつ」「どうやってやるか」の検討 - 仮説と仮説検証 4 気づきと今後の展望 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Outline 1

4.

Introduce 自己紹介 4 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

5.

Kano Hayashida 2015 立命館大学文学部人文学科教育人間学専攻卒業 ヤフー入社、広告管理ツールの新機能の設計を担当 2016 プロモーション広告公式サイトの改善を担当 広告運用(代理店)業務改善施策の一環で代理店出向 2017 現移動交通本部に異動/Yahoo!ブログを担当 宣伝会議コピーライター養成講座受講 ~2019 5 Yahoo! MAPアプリ担当 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Introduce 林田香乃 美大やデザイン専門学校卒 ではないですが、心理学や 教育学の学びが役立っています

6.

Introduce 人に伝えたいことがあるとき、 言葉を考えることからはじめる 言葉を支えるために、デザインをつかう 6 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

7.

! 自己紹介 Yahoo! MAPについて - サービス概要 - Yahoo! MAPのプロジェクト体制 - Yahoo! MAPデザイナーの役割の範囲 3 「ユーザの力を借りて」がっかり体験を減らすための第一歩 - MAPで抱えていた課題 - User Generated Contents(ユーザ生成コンテンツ)とは - 「何を」「いつ」「どうやってやるか」の検討 - 仮説と仮説検証 4 気づきと今後の展望 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Outline ✓

8.

About MAP Yahoo! MAPについて - サービス概要 - Yahoo! MAPのプロジェクト体制 - Yahoo! MAPデザイナーの役割の範囲 8 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

9.

防犯マップ ARナビ https://map.yahoo.co.jp/promo/ 9 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. About MAP 行きたいところへ、迷わず行こう

10.

About MAP Yahoo! MAPについて - サービス概要 - Yahoo! MAPのプロジェクト体制 - Yahoo! MAPデザイナーの役割の範囲 10 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

11.

大阪 東京 名古屋 サービスマネージャー プランナー デザイナー エンジニア 11 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Project 3拠点で密にコミュニケーションを 取りながら改善をすすめる体制

12.

About MAP Yahoo! MAPについて - サービス概要 - Yahoo! MAPのプロジェクト体制 - Yahoo! MAPデザイナーの役割の範囲 12 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

13.

調査 戦略/戦術 企画/立案 マネジメント 設計 仕様 UI/UX デザイン 開発 テスト Role Yahoo! MAPデザイナーの役割の範囲 マーケティング 戦略マネジメント型 調査立案型 企画マネジメントデザイン型 テストアプリ でのバグ確認 は適宜行う オーソドックス型 オールマイティ型 マーケ型 13 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

14.

自己紹介 ✓ Yahoo! MAPについて - サービス概要 - Yahoo! MAPのプロジェクト体制 - Yahoo! MAPデザイナーの役割の範囲 ! 「ユーザの力を借りて」がっかり体験を減らすための第一歩 - MAPで抱えていた課題 - User Generated Contents(ユーザ生成コンテンツ)とは - 「何を」「いつ」「どうやってやるか」の検討 - 仮説と仮説検証 4 気づきと今後の展望 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Outline ✓

15.

Main 「ユーザの力を借りて」 がっかり体験を減らすための第一歩 - MAPで抱えていた課題 - User Generated Contents(ユーザ生成コンテンツ)とは - 「何を」「いつ」「どうやってやるか」の検討 15 - 仮説と仮説検証 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

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Problem こんなことありませんか?🤔 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

17.

17 お店について 調べる 行くお店を 決める お店に向かう お店が 閉店していた! 🏬 🍔🍟 🚃# 😭 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Problem MAPアプリを使ってお店に行くとき

18.

Problem MAPに載っている情報が 誤っていることがある 😭 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

19.

ギャップ 😭 19 現実 Problem 🥰 期待 案内された情報通りに お店に行けばスムーズに 入店できるだろう お店が閉店していて 入れなかった Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. 😑

20.

新しい建物ができているのに 地図上では昔のままです Problem 実際にユーザからの指摘もある バス停の場所が間違っていて たどり着くのに30分かかった 地方への出張時に飲食店を 検索していったらお店が移転/閉店 していて1時間無駄にした ※AppStoreの評価とレビューより一部概要抜粋 20 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

21.

Yahoo! MAPの施設情報提供元はCP = Contents Provider(情報提供者) オズ EPARK ホット グルメ ペッパー モール 一休 ぐるなび フォー トラベル Retty ゼンリン ※2019年12月現在の提携先の一例 21 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Problem なぜこの課題が発生しているか?

22.

ユーザ 発見 報告 MAP 事実確認 修正依頼 修正反映 CP 22 修正 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Problem 誤り発見〜情報修正までの流れ

23.

ユーザ 発見 報告 MAP 事実確認 修正依頼 修正反映 報告する場所が CP 分かりづらいor不十分 23 修正 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Problem 課題:誤り発見〜情報修正までの流れ

24.

ユーザ 発見 報告 MAP 事実確認 修正依頼 修正反映 CP 色んなサイトを見たり 問い合わせたり大変 24 修正 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Problem 課題:誤り発見〜情報修正までの流れ

25.

ユーザ 発見 報告 MAP 事実確認 修正依頼 修正反映 CP 情報提供元のCPごとに 修正 分けて依頼するのが大変 25 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Problem 課題:誤り発見〜情報修正までの流れ

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ユーザ 発見 報告 MAP いつCPに修正して 事実確認 修正依頼 もらえるのかがわからない 修正反映 CP 26 修正 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Problem 課題:誤り発見〜情報修正までの流れ

27.

修正までにかなり ユーザ 時間がかかることも… 発見 報告 MAP 事実確認 修正依頼 修正反映 CP 27 Problem 課題:誤り発見〜情報修正までの流れ 修正 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

28.

ユーザ ユーザにはそんなこと 関係ない! 発見 報告 MAP 事実確認 修正依頼 修正反映 CP 28 修正 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Problem 誤り発見〜情報修正までの流れ:課題

29.

Problem 29 お店について 調べる 行くお店を 決める お店に向かう お店が 閉店していた! 🏬 🍔🍟 🚃# 😭 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

30.

がっかり イライラ SNSでつぶやく サービスに 文句を言う 文句を言う or 閉店していること 報告をする をサービスに報告 クチがない! してあげる 30 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. がっかりが 失望に変わり アプリを アンインストール 😑 Problem がっかり体験をした後のユーザの動き

31.

がっかり イライラ 阻止 SNSでつぶやく サービスに 文句を言う 文句を言う or 閉店していること 報告をする をサービスに報告 クチがない! してあげる 31 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. がっかりが 失望に変わり アプリを アンインストール 😑 Problem がっかり体験をした後のユーザの動き

32.

がっかり イライラ 阻止 SNSでつぶやく サービスに 文句を言う 文句を言う or 閉店していること 報告をする をサービスに報告 クチがない! してあげる 32 Problem フォーカスポイント Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. がっかりが 失望に変わり アプリを アンインストール 😑

33.

本日のテーマ Yahoo! MAP 「ユーザの力を借りて」 がっかり体験を減らすための第一歩 33 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

34.

本日のテーマ Yahoo! MAP 「ユーザの力を借りて」 がっかり体験を減らすための第一歩 34 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

35.

がっかり イライラ 阻止 「まずは」がっかりを検知して SNSでつぶやく イライラをぶつける先や 文句を言う 文句を言う サービスに 報告のクチを作って 報告をする or 閉店していること 誤った情報を集めよう! をサービスに報告 クチがない! してあげる 35 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. がっかりが 失望に変わり アプリを アンインストール 😑 Problem がっかり体験をした後のユーザの動き がっかり体験を減らすための第一歩

36.

本日のテーマ Yahoo! MAP 「ユーザの力を借りて」 がっかり体験を減らすための第一歩 36 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

37.

「ユーザの力を借りて」 施設の情報を正しくする Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. UGC 「ユーザの力を借りて」

38.

「ユーザの力を借りて」 施設の情報を正しくする 🤔❓ Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. UGC 「ユーザの力を借りて」

39.

Main 「ユーザの力を借りて」 がっかり体験を減らすための第一歩 - MAPで抱えていた課題 - User Generated Contents(ユーザ生成コンテンツ)とは - 「何を」「いつ」「どうやってやるか」の検討 39 - 仮説と仮説検証 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

40.

通常 UGC サービスがユーザに情報を提供する サービスは場を提供し ユーザ(同士)がコンテンツを作る ex) ニュースサービス ex. ブログサービス、クチコミサービス サービス サービス ユーザ ユーザ 40 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. ユーザ UGC User Generated Contentsとは

41.

メリット(利点) デメリット(欠点) • 新鮮な情報を集めることができる • 生の声を集めることができる • ユーザ同士でサービスを • 質の良い情報を集めるのが難しい • コンスタントに投稿してもらう メリット 盛り上げてくれる • プロモーションせずとも 自然と拡散することがある 41 ためにモチベーションを高める メリット 仕組みが必要 • 上記仕組みがないとまったく投稿 されない場合がある Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. UGC User Generated Contentsの利点欠点

42.

Main 「ユーザの力を借りて」 がっかり体験を減らすための第一歩 - MAPで抱えていた課題 - User Generated Contents(ユーザ生成コンテンツ)とは - 「何を」「いつ」「どうやってやるか」の検討 42 - 仮説と仮説検証 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

43.

①間違った施設情報の中から何を集めるか ②どのタイミングで①の情報を集めるか ③どうやって実現するか 43 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. What, When, How 「何を」「いつ」「どうやってやるか」

44.

①間違った施設情報の中から何を集めるか ②どのタイミングで①の情報を集めるか ③どうやって実現するか 44 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. What 「何を」

45.

誤っていたら ユーザのがっかり度 が高い情報 45 CPに優先的に 修正対応して もらいやすい情報 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. What ①間違った施設情報の中から何を集めるか

46.

間違っていたら ユーザのがっかり度 サービスから が高い情報 46 CPに修正を優先的に 対応してもらいやすい情報 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. What ①間違った施設情報の中から何を集めるか

47.

間違っていたら ユーザのがっかり度 が高い情報 47 CPに修正を優先的に 対応してもらいやすい情報 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. What ①間違った施設情報の中から何を集めるか

48.

行ったら閉店していた 48 = 閉店情報 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. What ①間違った施設情報の中から何を集めるか

49.

①間違った施設情報の中から何を集めるか ②どのタイミングで①の情報を集めるか ③どうやって実現するか 49 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. When 「いつ」

50.

がっかり イライラ SNSでつぶやく サービスに 文句を言う 文句を言う or 閉店していること 報告をする をサービスに報告 クチがない! してあげる 50 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. がっかりが 失望に変わり アプリを アンインストール 😑 Review おさらい:がっかり体験をした後のユーザの動き

51.

がっかり イライラ SNSでつぶやく サービスに 文句を言う 文句を言う or 閉店していること 報告をする をサービスに報告 クチがない! してあげる 51 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. がっかりが 失望に変わり アプリを アンインストール 😑 Review おさらい:フォーカスポイント

52.

リアルタイムにYahoo! MAPを 使っていることがわかるところ 「がっかり」 を感じた瞬間 + 施設情報が集め られそうなところ 52 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. When ②どのタイミングで①の情報を集めるか

53.

「がっかり」を感じた瞬間 徒歩案内が終わった リアルタイムにYahoo! MAPを タイミングで 使っていることがわかるところ 質問をしよう💡 かつ 店舗の情報が集められそうなところ 53 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. When ②どのタイミングで①の情報を集めるか

54.

①間違った施設情報の中から何を集めるか ②どのタイミングで①の情報を集めるか ③どうやって実現するか 54 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. How 「どうやってやるか」

55.

55 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. How ③どうやって実現するか

56.

③-2 様々なUIやアニメーションのパターンの作成 ③-3 サンプルシナリオを作成しこちらの想定通り に回答をしてもらえるか社内でテストを実 ③-4 上記で得た結果から質問を修正 56 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. How ③どうやって実現するか:その後行ったこと

57.

③-2様々なUIやアニメーションのパターンの作成 ③-3 サンプルシナリオを作成しこちらの想定通り に回答をしてもらえるか社内でテストを実 ③-4 上記で得た結果から質問を修正 57 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. How ③どうやって実現するか:その後行ったこと

58.

https://www.protopie.io/ 58 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. How ③-2様々なUIやアニメーションのパターンの作成

59.

59 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. How ③-2様々なUIやアニメーションのパターンの作成

60.

③-2 様々なUIやアニメーションのパターンの作成 ③-3 サンプルシナリオを作成しこちらの想定通り に回答をしてもらえるか社内でテストを実施 ③-4 上記で得た結果から質問を修正 60 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. How ③どうやって実現するか:その後行ったこと

61.

前提の説明 • • 61 Yahoo! MAPの徒歩案内について、プロトタイプを使った簡 単なヒアリングをさせていただききます 今からあなたの置かれてる状況を説明しますのでその状況に 沿ってプロトタイプの操作をお願いします ケース(状況)説明 (例) 1. あなたは金曜日の夜、同僚と食事に行くため、赤坂駅から 「牛角 赤坂店」に向かおうとしています 2. Yahoo! MAPの「徒歩案内」機能を使い、お店に向かうこ とにしました 3. 予約もしてあり、お店がやっているのは確実です 4. 案内通りに進んでいき、無事に時間どおりに到着し、入店 しました 操作の開始 5.そのあとアプリをどうしますか?操作してみてください Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. How ③-3 サンプルシナリオによる社内でテストの実施

62.

③-2 様々なUIやアニメーションのパターンの作成 ③-3 サンプルシナリオを作成しこちらの想定通り に回答をしてもらえるか社内でテストを実施 ③-4 上記で得た結果から質問を修正 62 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. How ③どうやって実現するか:その後行ったこと

63.

①「何を」:閉店情報(+α情報)について ②「いつ」:徒歩案内が終了したときに ③「どうやって」:質問して回答してもらう 63 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. What, When, How まとめ

64.

Main 「ユーザの力を借りて」 がっかり体験を減らすための第一歩 - MAPで抱えていた課題 - User Generated Contents(ユーザ生成コンテンツ)とは - 「何を」「いつ」「どうやってやるか」の検討 - 仮説と仮説検証 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. 64

65.

hypothesis リリースしたもの 65 徒歩案内終了時 「見つかった」選択時 「見つからなかった」選択時 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. お礼

66.

66 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. hypothesis ユーザの反応の仮説と原因・解決策を事前に考える

67.

Result リリース結果 反応率・回答完了率 4倍 1.いずれかの選択肢をクリック してくれた人の割合 2.最後まで回答をしてくれた人の割合 想定 67 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. 実績

68.

• 反応率や回答完了率の変化の確認 • 実際に閉店しているかなどの確認 • 閉店していたらCPへの申し送り • 質問の変更によって回答率が変化 するかのテスト 68 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. After that その後実施したこと

69.

2019/4月 5月 6月 7月 9月 8月 10月 課題把握 競合調査 解決策検討 プロトデザイン作成 社内ヒアリング 仕様策定 開発&テスト リリース 効果測定&文言変更 69 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Schedule 最終的なスケジュール

70.

自己紹介 ✓ Yahoo! MAPについて - サービス概要 - Yahoo! MAPのプロジェクト体制 - Yahoo! MAPデザイナーの役割の範囲 ✓ 「ユーザの力を借りて」がっかり体験を減らすための第一歩 - MAPで抱えていた課題 - User Generated Contents(ユーザ生成コンテンツ)とは - 「何を」「いつ」「どうやってやるか」の検討 - 仮説と仮説検証 ! 気づきと今後の展望 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Outline ✓

71.

Notices and future prospects 気づきと今後の展望 令和1年を通して 71 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

72.

notices 気づき:リリース後の結果から A? あーだこーだ 悩むより テスト実施が 🤔❓ 効果的 72 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. B?

73.

作ったアプリを持って外に出よう 73 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. notices 気づき:リリース後の結果から

74.

調査 戦略/戦術 企画/立案 マネジメント 設計 仕様 UI/UX デザイン 開発 テスト notices 気づき:デザイナーとしての動き マーケティング 戦略マネジメント型 調査立案型 企画段階から入れてもらえたことにより 企画マネジメントデザイン型 当初の依頼よりチャレンジングな体験を提案できた テストアプリ でのバグ確認 は適宜行う オーソドックス型 オールマイティ型 マーケ型 74 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

75.

調査 戦略/戦術 企画/立案 マネジメント 戦略マネジメント型 調査立案型 設計 仕様 UI/UX デザイン 開発 テスト notices 気づき:デザイナーとしての動き マーケティング もしこのタイプだったら スケジュールによっては指示の範囲 でのデザインしかできなかったかも 企画マネジメントデザイン型 テストアプリ でのバグ確認 は適宜行う オーソドックス型 オールマイティ型 マーケ型 75 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

76.

調査 戦略/戦術 手を組むと、根拠もある、バリエー 企画/立案 仕様 マネジメント 設計 UI/UX ションに富んだ企画提案ができそう デザイン 開発 テスト notices 気づき:デザイナーとしての動き このあたりのデザイナーが マーケティング 戦略マネジメント型 調査立案型 企画マネジメントデザイン型 テストアプリ でのバグ確認 は適宜行う オーソドックス型 オールマイティ型 マーケ型 76 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.

77.

可視化は正義 可視化をする人間は 自然と舵取り役になることができる 77 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. notices 気づき:デザイナーとしての動き

78.

🚩 78 誤った情報を検知する 正しい情報を ユーザに届ける 👀 ☺ Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved. Future prospects 今後の展望

79.

EOP ご清聴いただきありがとうございました Yahoo! MAPをぜひよろしくお願いいたします App Store Google Play 79 Copyright © 2019,2020 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.