初期ドラゴンクエストの地図に関する新しい考察

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April 23, 23

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各ページのテキスト
1.

初期ドラゴンクエストの 地図に関する新しい考察 羽田 康祐 @kohsuke_hada

2.

自己紹介

3.

羽田 康祐 はだ こうすけ • https://arcg.is/kohsuke_hada • www.wingfield.gr.jp • 好きな図法 パース・クインカンシャル図法 (正角) マクブライド・トーマスへ医局四次曲線図法 (正積)

4.

ドラゴンクエスト (ドラクエ)の地図

5.

ドラゴンクエストⅡ http://dq.opatil.com/sfc2/data/index.html 引用 ドラゴンクエストⅢ http://dq3.opatil.com/data/index.html引用

7.

おかしくないですか?

8.

メルカトル図法 東西はシームレスにつながるが南北はつながらない

9.

数学界隈によると

10.

地球はドーナツの形をしている、らしい 南北の移動も 説明できる 昼と夜はどう なっているの? https://ja.wikipedia.org/wiki/トーラス 引用

11.

めでたしめでたし?

12.

なぜ皆メルカトル図法から 脱却できないのか

13.

地球が丸いって ほんとうですか?

14.

丸い地球を平らに示すために さまざまな地図投影法が 考えられてきた

15.

https://www.wingfield.gr.jp/archives/10939 引用

16.

https://www.wingfield.gr.jp/archives/10939 引用

17.

ドラクエの地図も何らかの図 法で説明できないか?

18.

対蹠点

19.

対蹠点が外周で示される図法 といえば

20.

正距方位図法 や正積方位図法など

21.

正距方位図法を正方形に引き伸ばす ラバーシーティング

22.

それっぽい地図ができた

23.

経緯線が入るとファンタジー感が薄れる

24.

課題 「まっすぐな」 移動 • 図法の数式化 • ご指南ください • 真面目に指摘されると困る • 「まっすぐに」上下左右の 移動ができるのは中心線上だけ 「まっすぐな」 移動ではない

25.

ありがとうございました 出典 「ドラクエの地図に関する新しい考察」 https://www.wingfield.gr.jp/archives/12478