SPAMメールをなくそう

>100 Views

March 05, 24

スライド概要

BIMIとか出てきたんですけど、それ個人じゃ使えないですよね。もっと簡単になんとかなりませんねSPAMメール。他力本願なんですけど誰か。

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

SPAMメールをなくそう デポジット機能を導入すればSPAMは消える もくじ • なぜSPAMメールはなくならないのか • デポジット機能の実装と運用 • 課題と展望 2024 @tsubute

2.

デポジット機能の実装と運用 電子メールはアドレスさえ知ってれば、だれでも低価格で簡単に、大量にメッセージが送信できる。 それがそもそもの元凶です。 LINEのように、許可することで送信できるシステムにするのはどうでしょう? たしかにそれもありかもしれません。しかしそれだと、事前につながってない人にメッセージを送ったり、 受け取ったりすることができず不便な場合もあります。 そこで登場するのが今回の「デポジット機能です」 知らない相手にメールを送信する。 初めてやりとりする相手にメッセージを送信したい場合は、デポジットを追加して送信します。 ここでは仮に100円とします。 受け取った相手は、メールを承諾してデポジット金を返却します。 相手がこれは不要なメールだ!拒絶すると思ったら、ブロックを選びます。するとデポジット金の100円を受け取れ ます。 もしこれが一般的になれば、毎日100通のSPAMメールを受け取って、全部ブロックすれば1万円になります。 なんてことでしょう!素晴らしい!

3.

課題と展望 既存のメールにこのようなサービスを実装すれば、おそらくSPAMは撲滅できると、私は思っています。 メールニュースなどはどうやって受信するか? 登録している宛先からのメールは受け付ければよいので、差し出しのメールアドレスがわかっていれば、 ユーザーが許可リストにいれておけば良い想定です。 なりすましメールにはどう対応する? DKIMなどに対応したメールシステムであれば、なりすましメールを排除する機能を実装できます。 デポジットしたくありません。 相手からメールを送信してもらうか、事前にホワイトリストに追加してもらえれば、デポジットなしで メールが送れるというシステムを想定しています。 メールアドレスを変えたくないです。 たしかに、新たにさこのサービスを立ち上げるなら、専用アドレスのほうが、開発しやすい気がします。 この仕組みが、うまく広まれば、既存のサービスも対応してくれるかもしれません。 ご清聴いただきありがとうございました。