稼働率100%男が、稼働率100%をやめるジャーニー

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June 06, 22

スライド概要

稼働率100%をずっと目指していたが、それを疑い、チーム開発に目覚めいくジャーニー

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稼働率100%は非効率、稼働率を追わないチーム造りのため、日々是改善。ニッチで世界を変えるメディアカンパニーIBIで働く、エンジニア。80歳まで現役が人生目標。ワーケーション生活中。太鼓、阿波踊りが趣味。

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各ページのテキスト
1.

稼働率100%男が、 稼働率100%をやめるジャーニー 株式会社アイビーアイ どけんや店長 塩原弘洋

2.

・ファミレスで鍋をふる →情室に移動→食品加 工工場の生産管理システムの構築 ・ファーストフードチェーンで、店舗管理・POS システムを構築 塩原弘洋 しおばらひろし @hironen https://www.facebook.c om/hironense ・富士通系のSireで、某中古本屋の物流セン ターのシステム構築を担当 ・ webメディアを複数自社運営する、株式会 社アイビーアイで、新規メディアの立ち上げ、 既存メディアの改善にシステム担当として従 事。 趣味 太鼓、阿波踊り、ゴルフ

3.

アジェンダ 1.だれ? 7.カイゼン2.2 内製化1人開発 チームでリリース 2.IBIとは? 8.カイゼン3 チーム開発 3.稼働率100%の社会人人生 9.成果 4.システム開発の現場でやると・・ 10.ジャーニーでやったこと 5.カイゼン1 月額契約に 11.効率って? 6.カイゼン2.1 内製化1人開発 1人Xリリース 12.まとめ

4.

IBIとは? ニッチで世界をかえるメディアカンパニー 【事業内容】 ● メディア 団体旅行ナビ、貸切バスの達人、ハネムーン S、廃車買取の達人、ブライダルエステナビ、う る肌シェービング(女性シェービング)、ペー パードライバナビ、中古バスの達人 ● EC事業 nunocoto(布のプリント・販売) 【特長】 ● ● ● ニッチへの先見性(社員全員が企画担当者) 圧倒的な営業力(行動量)で、ニッチエージェン トに入り込む 圧倒的なコンテンツ力(行動量)で、ニッチユー ザを集客 【規模】 ● ● 社員数 35名(非正社員含む) 資本金 6,100万円

5.

IBIは、 圧倒的な営業力(行動量)で、ニッチエージェントに入り込む

6.

営業会社 KPI:1日の1人の架電数X件 施策: ・時間毎の架電数のスケジュールを立て、計測 ・達成できなかったのはなぜか、ふりかえり ・ふりかえりで、架電テンプレートを変える 単純化して、人数を増やしても、稼働率を上げ続ける のが肝

7.

私の社会人人生 ファミリーレストラン 徹底した、マニュアル化で、 食品加工工場の構築 社員の稼働率をいかに上げるか? ファーストフード 物流センター構築 営業会社 必須アイテム

8.

私の 社会人人生=稼働率100%を目指す

9.

システム開発の現場でやると・・・

10.

どけん屋(システム)チームのミッション CVするものを大量に届ける 1日でも早くCVするものを届ける

11.

Ver0 外注 予算分、安い外注先に、めいっぱい開発させ、 外注先を100%稼働させる。 KPI 1Qのリリース数

12.

予算もらえた 次、いつでるかわからないから機能詰め込め 数カ月後 リードタイ ム長! 受け入れ検証が沢山 バッチサイ ズ大 数カ月後 その機能やっぱりいらな かったです 作りすぎの 無駄

13.

バッチサイズ大 リードタイム長! 在庫過多! 聞いたことの ある光景

14.

予算に縛られるらからいけない

15.

カイゼンver1 月額契約に ● 予算に関係なく、月額契約 ● 稼働率は100%に

16.

月毎に、各メディア、やりたい時に、やりた いだけ作業 バッチサイ ズ中 でも、 稼働率は100%にするために、 「今月なにかありませんか?」 作りすぎの 無駄 その機能やっぱりいらなかったです

17.

微妙!

18.

内製化して、リードタイムをもっと短くしよう

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カイゼン ver2.1 内製化 1人制で、成果も1人毎 各人の稼働率100% バッチサ イズ小 KPI:1人毎の週ごとのリリース数 残業 ロイエン タール キルヒアイ ス ミッターマ イヤー 1 1 1 1 1 1 1 9 1 1 ● スケジューリングを 週毎に ● 能力に差による、限界で効果 作りすぎ の無駄 四角色は機能 四角内の数字は 稼働率

20.

新たなる問題

21.

カイゼン ver2.1 内製化 残業 ロイエン タール 1 1 キルヒアイ ス 1 1 ミッターマ イヤー 1 1 9 1 1 ● 新人は、一生レベルアップしない ● 中位の人は、残業 ● できる人に仕事集中 1 四角色は機能 四角内の数字は 稼働率 人集中

22.

このチーム、崩壊寸前、、、

23.

おれのやってきたことって、 実は、 まちがってる?

24.

そういえば黒田さんが https://www.slideshare.net/i2key/xpjug

25.

効率とは あるプロジェクトで、A (青),B(緑),C(黄)機能を開発します。 各機能は、リリース後、それぞれ 1weekに1CVする リソース効率性・・・リソースに遊びがないこと、稼働率が100% 1W 露衣 1 1 1 貴瑠陽 1 1 1 舞彩 1 1 1 ・露衣君、貴瑠陽君、舞彩君、みんな 100%可動 ・3つの機能は3週間後にリリース。4周目にコンバージョン3つ リリースまで3W 合計3CV 四角色は機能 四角内の数字は 稼働率 2 2 1 0.5 0 1 0.5 1 1 フロー効率性・・・機能リリースまでリードタイムが短い ・貴瑠陽君、1周目 50%稼働、2周目0%稼働。 ・Aが1周目にリリースし、2周目コンバージョンが1。 B2周目にリリー ス、・・・。4周目にはコンバージョンが5 リリースまで1W リリースまで2W リリースまで3W 1CV 2CV 3CV 合計5CV

26.

ミッション変更 CVするものを大量に届ける 1日でも早くCVするものを届ける

27.

カイゼン ver2.2 内製化 1人制、成果はチーム KPI:チームの月間リリース数 カイゼン効果 ロイエン タール 1 キルヒアイ ス 1 1 ミッターマ イヤー 1 1 1 11 カイゼン/新技術 の勉強 1 ・チームリリース数オーバーした ら、みんな、帰ろう 不公平感 残業 1 四角色は機能 8 ・できる人は、オーバー分、チーム の改善活動か新技術の習得にあ てる 四角内の数字は 稼働率 進歩

28.

カイゼン ver3 チーム開発 かいぜん効果 1 1 1 1 1 1 1 0. 5 能力UP 0. 5 1 四角色は機能 四角内の数字は 稼働率 9 ペアプロ 1 ● ペアプロですごい人に学ぶ 進歩

29.

成果 月 目標 差 -10 Ver1 月額外注 -12 -11 Ver2.1 内製1-1 -4 -17 5 Ver2.2 内製 1-チーム -17 4 3 -2 32 1 -17 -17 Ver3 内製 :チーム -18

30.

2018 2019 11 12 1 2 -17 -17 -18 -17

31.

でも大丈夫! 新施策実施中 ● 日本語圏以外からのメンバーJoin! ● テストコードの必須化 ● インフラのコンテナ化

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ジャーニーのでやったてきたこと ● リモートワーカー増員 ● ドラッカー風エキササイズ ● カンバン(pivotal)の改良数回 ● どけんやのインセプションデッキ ● KPTボードの改良数回 ● コードレビュー ● docbaseの利用 ● テストコード ● ペアプロ ● 開発環境のコンテナ化 ● 星取表 ● オンプレ環境のクラウド化 ● チーム内LT

33.

まとめ ● 稼働率100%は、ケースによっては負のスパイラルに入ることがあります ● 効率には、フロー効率とリリース効率があります、組織の状態よって、使い分けましょう ● ジャーニーは続く、チームと共に

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35.

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36.

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