チームファーストから、 コロナ de 帝国の逆襲

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June 06, 22

スライド概要

スクラム開発でチーム開発を始めたが、コロナの来襲で、皇帝が逆戻り その後、、、

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稼働率100%は非効率、稼働率を追わないチーム造りのため、日々是改善。ニッチで世界を変えるメディアカンパニーIBIで働く、エンジニア。80歳まで現役が人生目標。ワーケーション生活中。太鼓、阿波踊りが趣味。

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各ページのテキスト
1.

チームファーストから、 コロナ de 帝国の逆襲 塩原弘洋 1

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塩原弘洋 ファミレスで鍋をふる→情室に移動 →食品加工工場の生産管理システ ムの構築 富士通系のSireで、某中古本屋の 物流センターのシステム構築を担 当 webメディアを複数自社運営する、 株式会社アイビーアイで、新規メ ディアの立ち上げ、既存メディアの 改善にシステム担当として従事 ● しおばらひろし ● ● 趣味 太鼓、阿波踊り、ゴルフ @hironen https://www.facebook.com/hironense 2

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所属するIBIについて ニッチで世界を変革するメディアカンパニー 【事業内容】 ● ● 【チーム内容】 メディア ● 団体旅行ナビ、貸切バスの達人、ハネムーン S、廃車買取の達人、ブライダルエステナビ、う る肌シェービング (女性シェービング )、ペー パードライバナビ、中古バスの達人、 OEMナ ビ、特許ナビ... ● ● ● EC事業 nunocoto(布のプリント・販売) 各メディアのシステム開発及び運 用 情室業務 経理業務 チームメンバ4名

4.

ジャニーなので、 チームの歴史を話します 4

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2015年あたりまで Ver0 外注 予算もらえた 次、いつでるかわからないから機能詰め込め 数カ月後 ● ● 予算分、安い外注先に、 めいっぱい開発させ、外注 先を100%稼働させる KPI:1Qのリリース数 リードタイ ム長! バッチサ イズ大 受け入れ検証が沢山 数カ月後 作りすぎ の無駄 その機能やっぱりいらなかったです 5

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カイゼンver1 外注月額契約に 微妙 月毎に、各メディア、やりたい時に、やりたいだけ作業 ● 予算に関係なく、月額契約 ● 稼働率は100%に バッチサイ ズ中 でも、 稼働率は100%にするために、 「今月なにかありませんか?」 このあたりで、かんばん、ふりかえり開始 その機能やっぱりいらなかったです 作りすぎの 無駄 6

7.

カイゼン ver2 内製化 1人制で、成果も1人毎 バッチサ イズ小 各人の稼働率100% ● スケジューリングを 週毎に ● 能力に差による、限界で効果 作りすぎ の無駄 KPI:1人毎の週ごとのリリース数 残業 ロイエン タール 1 1 キルヒアイ ス 1 1 ミッターマ イヤー 1 1 9 1 1 1 四角色は機能 四角内の数字は稼働率 新たなる問題 ● 新人は、一生レベルアップしない ● 中位の人は、残業 ● できる人に仕事集中 進歩 残業 7 このあたりで、朝会開始 不公平感

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カイゼン ver3 内製化 1人制、成果はチーム KPI:チームの月間リリース数 カイゼン効果 ロイエン タール 1 キルヒアイ ス 1 1 ミッターマ イヤー 1 1 1 11 カイゼン/新技術 の勉強 1 ・できる人は、オーバー分、チーム の改善活動か新技術の習得にあ てる ・チームリリース数オーバーした ら、みんな、帰ろう 1 不公平 感 残業 進歩 8 8 四角色は機能 四角内の数字は稼働率

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カイゼン ver4 チーム開発 KPI:チームの月間リリース数 かいぜん効果 ロイエン タール キルヒアイ ス ミッターマ イヤー 1 1 1 1 1 0. 5 能力UP 1 1 四角色は機能 四角内の数字は稼働率 0. 5 1 9 ● ペアプロですごい人に学ぶ ● チームのリリースを増やすために 価値 無し ○ 作業 ○ の ムダ 1 ペアプロ 皇帝 病 ○ 進歩 価値あるものでなく、すぐ終わるタスクを優先 する メディアをまたぐので、スイッチングコストの増 加 KPI達成のために、皇帝による、問答無用のリ リース、そして失敗リリースがつづく

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https://www.slideshare.net/HiroshiShiobara/100-100-134288944 10

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カイゼン ver5 テーマ集中チーム開発 [施策内容] ● ● ● 1年を2か月に区切る 2か月毎、特定メディアのテーマに 集中して開発 チーム目標は、2か月の期間を死 守する [実施事項] ● ● ● ● ● テーマに対し、インセプションデッキ の作成 スプリントを2週間 スプリントレビュー、スプリントプラ ンニング かんばん、朝会、ふりかえりは継続 脱皇帝 11

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コロナ襲来 12

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13 https://www.slideshare.net/HiroshiShiobara/ss-235559253

14.

● ● ● ● メンバーの孤立化 POとの分断 スプリントMTGの度に代わる要求 スケジュールは遅れに遅れ 今のチームにはやすぎた、、、 14

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最優先は期間だったので、 15

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テーマ集中withコロナ タスクファースト [施策内容] ● ● 1年を2か月に区切る 2か月毎、特定メディアのテーマに 集中して開発 [実施事項] ● ● スプリントを1週間 皇帝の逆襲、タスクを徹底的に割り 振る 16

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なんとか終わったでも、課題がたくさん ● できあがりは、P.O.との齟齬がたくさん ● ユーザビリティ的にどう?正しものつくれてる? そして メンバは疲れ果てた 17

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カイゼン ver6 テーマ集中 P.O.と密・現物主義 [施策内容] ● ● ● 1年を2か月に区切る 2か月毎、特定メディアのテーマに 集中して開発 チーム目標は、2か月の期間を死 守する [実施事項](場の提供と現物主義) ● ● ● ● ● インセプションデッキの作成 第1SPT前に、代表エンジニアが XDでデモ作成 SPTを1週間 SPTレビュー、SPTプランニング、 かんばん、ふりかえり 朝会withP.O.、画面を作るタスクを 18 するときは、もう一度朝会でXDデ モ

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XDデモは完了 スプリントは、昨日から開始、結果は、 19

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まとめ ● ● ● ● ● 段階を踏んでチームジャニー、まだまだ続くよ コロナの襲来により、孤立化、分断 皇帝の逆襲で終わるも、満足のいかないプロダクトが完成 P.O.と密になる、関係の場の醸成(P.O参加朝会)を実施 密になる場では、必ず、現物(デモ)でコミュニケーション 20

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時間があるので 21

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Niji Projectみた方? 22

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2周回みました 23

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Nijiででてくる、JYPの価値観 「真実」、「誠実」、「謙虚」 24

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チームの醸成に必要な三要素 25

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真実 「”隠すものが無い人になれ ”という話です。カメラ の前でできない言葉や行動は、カメラのない場所 でも絶対にしないでください。 心理的安全性 気を付けようと考えないで、気をつける必要の無い 立派な人になってください。」 心理的安全性 隠すもの がない 何でも皆で コミュニケー ションがと れる チーム の成長 アホな事も話せる、大学の同 期を、外注から、チームへジョ イン。生産性の向上あり。 26

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誠実 “自分との戦い”です。毎日するべき ことをすることです。自分自身に鞭を 打って、歌の練習、ダンスの練習、 語学の勉強などをずっと続けていた ら、それが積み重なって君たちの夢 を叶えてくれます。 ”1 年 後、 2 年 後 では なく て、 いま は 猛 スピード で 走り ながら 考え て、 走り ながら 変え て いく という「 学習 主 義」 で なけれ ば 成果 を 上げ られ な い 時代 です。” 契約のメンバーが卒業した時の言葉 「ブランクがあった中、IBIのチームに入 り、作業をする過程で、日々常に新しい 事に果敢に取り組み・勉強した。おかげ 27 で、次の会社への社員として採用され た。」

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謙虚 「言葉や行動の謙虚ではなく、心の謙虚です。自分 自身が、本当に (常に)足りないと思って、隣にいる みんなの短所を見ないで、長所だけを見て心から 感謝すること、それが謙虚です。」 感謝 自己認識の 向上 前向き チーム の成長 「“僕 は メンバー に「 これ までの 人生 で、 一番 感謝 し て いる こと は なん です か? それ は なぜ です か?」 と、 必ず 質問 する よう に し て き まし た。 経験 上、 この 質問 が もっとも、 自己 認識 に 始まっ て、 自己 開示 と 自己 表現 を 経 て、 さらに 自己 認識 を 深める という「 好 循環」 を もたらし て くれる から です。 28

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その他、リーダーとして勉強になることも、 たくさん 29

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Niji Projectお勧め 30