インディーでゲームを作るってどういうこと?インディー開発者の生活

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June 17, 24

スライド概要

本スライドは2024年5月25日(土)に開催したゲーム開発者向けのリアルイベント『ゲームメーカーズ スクランブル2024』で行われた講演のスライドとなります。

タイトル:
インディーでゲームを作るってどういうこと?インディー開発者の生活

内容:
日本でも大きな盛り上がりを見せているインディーゲームですが、その開発者の実態は謎に包まれています。 本セッションは「インディーゲーム開発者って、どんなサイクルで生活しているの?」というテーマでパネルトークを行います。 登壇者は、ゲーム会社から独立したケース、別事業からゲーム開発に参入したケースなど背景はさまざま。 1日の使い方、時期による忙しさ、インディーゲームをつくっていていちばん楽しい瞬間など、インディーの実態に迫っていきます。

もしあなたが、インディーゲーム開発者として活躍することになったら?その姿を思い描く一助になればと思います。

登壇者:
カラッパゲームス合同会社
代表社員
ぬっそ(大貫 真史) 氏

株式会社ワンダーランドカザキリ
代表取締役
誉田 潔 氏

超OK
プログラマー
クルステ 氏

ファシリテーター:
株式会社ヘッドハイ
代表取締役
一條 貴彰 氏

講演動画も公開中!
https://youtu.be/WpWQvT_QcJ8

【アーカイブ記事】https://gamemakers.jp/article/2024_06_17_69414/
【イベントページ】https://gamemakers.jp/scramble2024/
【イベントレポート記事】https://gamemakers.jp/article/2024_06_04_69158/

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各ページのテキスト
1.

インディーでゲームを作るってどういうこと? インディー開発者の生活 ぬっそ(大貫 真史) 誉田 潔 クルステ 進行:一條 貴彰

2.

本枠提供のIndieGamesJp.devについて ゲームをすでに作り始めている 個人・小規模チーム向けメディア ● ゲーム開発技術Tips ● 各開発ツールの最新情報 ● マーケティングノウハウ ● 勉強会情報 ● 展示イベント・コンテスト情報

3.

読者対象 対象プラット フォーム 目的 インディーゲーム開発者 ゲームづくりを行うすべての人 ゲーム単体を有償販売できるストア (Steam、AppStore、ゲーム機など) すべて インディーゲーム開発者が独立し 事業継続するための機会を増やす ゲーム開発に関する情報や つくる楽しさを広める 両社は提携! 重複するニュースは記事を提供し合うことで 支え合っています♡

4.

ごあんない ・おカネの話は生々しすぎるので本日触れません ・インディーゲームとは!?みたいな話も可燃性が高いのでしません 「この講演で」イメージするインディー開発者とは: 個人~数名チーム、比較的小規模なゲーム開発スタイル ダウンロード販売 1,000〜3,000円

5.

自己紹介

6.

ぬっそ カラッパゲームス合同会社代表 代表作 『カニノケンカ・二』 (2024 Steam) アーリーアクセス中! 『カニノケンカ -Fight Crab-』(2020 Switch, Steam, iOS, Android) 『Ace of Seafood』(2016 Wii U, Switch, Steam, PS4) 経歴 『NEO AQUARIUM』(2011 Steam) 学生時代から同人ゲーム制作を始める。大手ゲーム開発会社に5年勤務 妙に自作ゲームが売れるようになったので独立し、カラッパゲームス を設立。今に至る 好きなもの ● ● ● ● ● カニ ラーメン 海底 戦闘と探索 物理法則

7.

譽田 潔 株式会社ワンダーランドカザキリ代表 代表作 『BQM』シリーズ (Switch,PS4,Xbox one,Steam,iOS,Android PS5,XBOX X|S,Steam) 『ダンジョンに捧ぐ墓標』(Switch,PS4,Xbox one,Steam,iOS,Android) 経歴 CGデザイナーからWebデザイナーになり、その時にスタバで土日2日でつ くったiOSゲーム「田中部長」が100万ダウンロードとヒットし、「これはい ける!」と会社を設立。基本はWeb制作ですが、何本か出したので今はゲーム制 作に集中してます。 好きなもの ● ● ● 新作カセットボーイを制作中です!! 安全なセーブポイントのそばでの レベルアップ作業 ビール ピクセル、ボクセルなどの ミニマルなレトロ調のゲーム SWITCHではパッケージも販売しました。

8.

クルステ ゲーム制作スタジオ「超OK」 代表作 プログラマー 『フレーズファイト』(2018 Nintendo Switch) 『ツキササリーナ』(2023 Steam) 『限界OL海へ行く』(2024 Steam) 経歴 2016~2019:大学生(在学中にSwitchソフトのリリースを経験) 2020~2021:ゲーム会社にて勤務(正社員、フルタイム) 2022~現在:独立系ゲーム開発者 オリジナル作品開発、受託開発、他の開発者様のPJのヘルプなど 好きなもの ● ● ● その他、まだここに書けない様々なものに携わっています 東京湾の景色(羽田、豊洲、新木場、浦安、幕張など) QuizKnock 学園アイドルマスターの篠澤広さん

9.

司会:一條貴彰 株式会社ヘッドハイ 代表作 代表 『Cardboard Cat EP』(2014 PS Vita、背面タッチパネル専用) 『Back in 1995』(2016 Steam, Switch, PS4, Xbox One, N3DS, PS Vita) 『Demolition Robots Plan: B』(Steam, 開発中) 経歴 2010~2015:CRI・ミドルウェアで営業職 2015~現在:独立、インディーゲーム開発と周辺仕事を兼任 ・経済産業省事業「創風」アドバイザー ・iGi indie Game incubator アドバイザー ・Indie Developers Conference 共同主催 好きなもの ● ● ● ・CRI ADX LE(インディー向けエディション)のお仕事、企業ブース出展中 クラフトビール 日本・アメリカ・オーストラリア 80s ポップス 廃墟や終末世界をうろついて武器パーツ集めするゲーム

10.

補足:一條の最近の仕事 漫画「デベロッパーズ」監修 作:新井春巻 講談社「コミックDAYS」にて連載中! 「インディーゲーム・サバイバルガイド 後継機種(仮)」 無事企画通過!制作進行中

11.

パネルトーク

12.

それぞれの経歴一覧 ● ぬっそ ○ 大手ゲーム開発会社に5年勤務し、その後独立開発者 ● 譽田 潔 ○ web制作の業務を行いながら一発奮起し、ゲーム開発に転向 ● クルステ ○ 学生時代からゲーム開発を行い、ゲーム会社に2年、その後独立開発者に ● (一條:ゲーム開発ツール会社に5年勤務し、その後独立)

13.

一週間・一日の使い方は? どのくらい開発に時間使ってます?

14.

かつての経歴は、 自分のゲーム開発に活きた?

15.

ゲームのリリース頻度、 イベント出展と忙しさの傾向

16.

インディーを続けてきて 一番楽しかったこと

17.

まとめ

18.

告知

20.

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