プロジェクトで制作したグラフィック機能~URPを添えて~

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July 26, 23

スライド概要

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各ページのテキスト
1.

URPとは 2023/06/28 佐久間 尚輝

2.

自己紹介 名前 佐久間 尚輝 所属 Div2 エンジニア1課 CLエンジニア 経歴 2019 ~ 乙女向けゲーム会社, 2021 ~ Aiming 好きな チャンピオン 2

3.

個人的に今まで作ったもの 3

4.

この勉強会の対象者 ・URPについて知りたい方 4

5.

アジェンダ ・URPとは ・レンダリングパイプラインとは 5

6.

アジェンダ ・URPとは ・レンダリングパイプラインとは 6

7.

URPとは モバイル向けで、カスタマイズ可能な レンダリングパイプライン 7

8.

URPとは 【特徴】 ・軽い ・簡単にリッチにできる ・レンダリングパイプラインをカスタマイズできる 8

9.

URPとは 【特徴 : 軽い】 バッチング無し バッチングあり 描画 描画 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 描画 } 描画 SRP Batcherという機能がバッチングしてくれるので軽い 同じマテリアルならまとめて1回で描画してくれる 9

10.

URPとは 【特徴 : 軽い】 Unity公式が出しているSRP Batcherベンチマークで検証 ・https://github.com/Unity-Technologies/SRPBatcherBenchmark/ 10

11.

URPとは 【特徴 : 軽い】 FPS CPU GPU SetPass calls SRP Batcher Off 32.3 16.09ms 5.27ms 1486 SRP Batcher On 60.5 4.73ms 0.88ms 39 SRP Batcherのおかげで、約2~4倍速くなっている 11

12.

URPとは 【特徴 : 簡単にリッチにできる】 デフォルトで存在する、Lit.shaderでPBRレンダリングをサポート 12

13.

URPとは 【特徴 : 簡単にリッチにできる】 Depth of Field Vignette Bloom デフォルトで存在する、Volumeでポストエフェクトをかける 13

14.

URPとは 【特徴 : 簡単にリッチにできる】 今後追 加予定 Unityから提供されているサンプルで作り方を参考にする 14

15.

URPとは 【特徴 : レンダリングパイプラインをカスタマイズできる】 RendererFeatureによる Post Process Forward+(下)による 多光源 15

16.

アジェンダ ・URPとは ・レンダリングパイプラインとは 16

17.

レンダリングパイプラインとは モデルをスクリーンに描画する一連の流れのこと 17

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レンダリングパイプラインとは 【大まかな流れ】 モデル カメラ空間に 変換 色の計算 最終描画 18

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レンダリングパイプラインとは 【プロジェクトでのレンダリングパイプライン】 Bulit-in URP 複数種類あるレンダリングパイプラインからURPを選択 Bulit-inとURPでシェーダーの互換性がないので、置換作業 19

20.

URPとは 【他のレンダリングパイプライン】 Built-in HDRP Custom SRP 長いこと使用されているので、ドキュメントが豊富 今後Unityが機能追加しない(※Entities GraphicsはURPorHDRPのみ) URPより更にリッチな表現ができる ハイエンドプラットフォーム向け なんでも出来る 1から作らないといけないので敷居がかなり高い 20

21.

まとめ URPで軽量かつ、良い表現が可能に! シェーダーで、キャラをより可愛く、見た目をよりリッチ に! 21