【Unite Tokyo 2018】PlayFab ~Unity環境における完全なLiveOpsソリューション~ のご紹介

195 Views

May 08, 18

スライド概要

講演者:James Gwertzman(Microsoft Corp.)

こんな人におすすめ
・Liveオペレーションの導入を検討している方
・Liveオペレーションの導入をしているものの、更によいものを求めている方
・瞬間風速的な成功ではなく、長期スパンでのタイトルの成功を収めるための方法を模索している方

受講者が得られる知見
・PlayFabはどういったサービスなのか
・PlayFabを用いることで、どのように長期成功を収めることができるのか

profile-image

リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

~Unity環境における完全な LiveOpsソリューション~ James Gwertzman Head of PlayFab, Microsoft Corp.

2.

ゲーム総売上ランキング (以前) 2000 10% キャリーオーバー 1. Pokemon Silver 2. Pokemon Gold 3. The Sims 4. Roller Coaster Tycoon 5. Final Fantasy 9 6. Tony Hawk Pro Skater 2 7. Diablo 2 8. Super Marios Bros. Deluxe 9. The Sims Livin’ Large 10.Who Wants to be a Millionaire? 2001 1. Harry Potter and the Sorcerer’s Stone 2. Metal Gear Solid 2 3. The Sims: Hot Date 4. The Sims 5. Pokemon: Crystal 6. Backyard Basketball 7. Grand Theft Auto 3 8. Myst 3: Exile 9. Civilization 3 10.Gran Turismo 3 2

3.

ゲーム総売上ランキング (現在) 2016 1. Monster Strike 2. Clash of Clans 3. Game of War – Fire Age 4. Mobile Strike 5. Pokemon Go 6. Clash Royale 7. Puzzle and Dragons 8. Candy Crush Saga 9. Westward Journey 10.Clash of Kings 5/8/2018 70% キャリーオーバー PlayFab Confidential 2017 1. Monster Strike 2. Honor of Kings 3. Fate/Grand Order 4. Clash Royale 5. Candy Crush Saga 6. Puzzle and Dragons 7. Westward Journey 8. Lineage 2 9. Clash of Clans 10.Game of War – Fire Age

4.

それらのタイトルの共通点は? LiveOps

5.

0 1 5 9 13 17 21 25 29 33 37 41 45 49 53 57 61 65 69 73 77 81 85 89 93 97 101 105 109 113 117 121 125 129 133 137 141 145 149 153 157 161 165 169 173 177 181 185 DAU 2つのゲームを比較 3,000 2,500 2,000 1,500 1,000 500

6.

LiveOps ではゲームをサービスとして運営する必要がある パッケージとして サービスとして • パブリッシング • 運営 • • • • • • • • • • リテール 画一的 主な業務はローンチ前に実行 シングル プレイヤー コンテンツが重要 5/8/2018 PlayFab Confidential 高頻度なトレーディング パーソナライズ 主な業務はローンチ後に実行 マルチプレイヤー/ソーシャル データが重要

7.

Live Ops ツール & 分析 プレイヤー獲得 BI / 分析 ライブ イベント ユーザー獲得 オファー / プロモーション サーバー スケーリング コンテンツ管理 A/B テスト コミュニティー/ サポート マーケティング オートメーション クラッシュ レポート ソーシャル ストリーミング ホスティング eスポーツ モニタリング Unifying LiveOps with a single, highly-scalable backend platform アプリ展開 広告 モバイル PC コンソール ディストリビューション プレイヤーデータ ランキング / トーナメント ゲーム内コマース ギルド / ソーシャル プレイヤー メッセージング チャット マルチプレイヤー / マッチメイキング マッチメイキング トレード / ギフト スクリプト / ルール ゲーム サービス 支払い 不正防止 / チート防止 マネタイゼーション

8.

PlayFab プラットフォーム 既存のバックエンドのインフラをサ ポートするプロダクトで構成。 現在および今後のゲームラインアップ の強力な基盤としてニーズに合わせ て組み合わせ可、もしくはプラット フォーム全体を採用。

9.

完全なる連携 • すべての主要プラットフォーム • すべての主要デバイス • すべての主要ネットワーク • すべての主要ゲームエンジン • すべての主要アプリ ストア

10.

3,000以上のデベロッパーが利用、さらに拡大中 5/8/2018

11.

LiveOps の構成要素 • • • • • • • • ビジネス インテリジェンス (実用的なアナリティクス) ライブ イベント プレイヤー メッセージング コンテンツ アップデート ストア / カタログ マネージメント オファー / プロモーション カスタマーサービス ユーザー獲得

12.

リアルタイムデータの活用が現代ゲームの成功をもたらす • プレイヤーをどの程度把握しているのか? ゲーム間では? • これらの情報をもとに、どのくらいゲームが対応できるのか? 獲得 ターゲット広告 オファー 価格 ゲーム チューニング プレイヤー トーナメント サービス解決 イベント 5/8/2018 クロスプロモーション コンテンツ PlayFab Confidential

13.

学習して効果的にメトリクスを活用する データ アイデア トライ 情報源: Lean Startup Framework

14.

“アイデア” は労力を要する: データ探索 Acquired Level 1 Level 2 Level 3 Level 4 Level 5 データ Level 6+ Level 10+ Level 20+ Level 30+ Level 40+ Level 50+ 46,953 次のレベルに進む・進まないユーザーの違いは? 21,340 14,200 982 1,273 484 -3,308 -12,092 -11,355 1,162 4,881 -7,042 5,495 -9,996 3,846 -2,423 3,728 -891 3,651 -543 -852 -19,343 -44,257 ユーザーはどこでスタックし、そしてなぜ解約するのか? -91,368 Population Churned アイ デア トライ

15.

仮説を立てる Acquired Level 1 Level 2 Level 3 デー タ Level 4 Level 5 Level 6+ Level 10+ Level 20+ Level 30+ Level 40+ Level 50+ トライ 46,953 21,340 14,200 982 1,273 484 -3,308 -12,092 -11,355 1,162 4,881 -7,042 5,495 -9,996 3,846 -2,423 3,728 -891 3,651 -543 -852 -19,343 -44,257 -91,368 Population アイ デア Churned “次のレベルに進むユーザーは早い段階で実績を取得している”

16.

実用的なビジネス インテリジェンスの要件 • 豊富なイベント: キャプチャー出来ないものは測定できない • 多くの分析ツールよりも、データにさらに深くアクセスできる – 半構造データもサポート • 新たなコードを書かなくても、簡単に実験を行うことができる ツールを提供

17.

PlayFab でゲーム データの力を活かす 1. 1カ所にすべてのゲーム データとイベントを集める Match started Forum post Win match Crash logged Buy item +10 XP Chat msg Login (via FB) Support ticket 既存バックエンド パートナー サービス 3. 他のツールやサービスと データを交換 PlayFab バックエンド 2. リアルタイムでデータを モニタリング・視覚化 Spent $10 4. 後でオフライン分析を 実施できるようデータ を保存 5/8/2018 データ ウェアハウス ルールエンジン PlayFab Confidential ゲーム 5. リアルタイムで意思決定を行 い、アクションを起こす

18.

データ ウェアハウスへエクスポート • フル機能のデータ ウェアハウス へゲームデータをエクスポート • カスタム クエリを実行 • Tableau、Looker や他のサード パーティーツールを利用して分 析を行う 5/8/2018 PlayFab Confidential 18

19.

PlayFab デモ

20.

ライブ イベント • • • • • 楽しい: エンゲージメントの向上 マネタイゼーション: 収益の拡大、fix economy マーケティング: 他のゲームとのクロスプロモーション コンテンツ: 新規アップデートの促進 ハイブリッド: 上記の組み合わせ

21.

ケース スタディ: Idle Miner Tycoon

22.

25M+ インストール数 9M+ MAU数

23.

セーブ システムの 強化 技術的安定度+ ユーザー満足度+ 広告連動 コンテンツの追加 売り上げ+ ユーザー満足度+ ユーザー維持+ ユーザー満足度+ 2016 23

24.

2016 ゲーム内購入 アンチ チート ツール ローカライゼーション 売り上げ+ 技術的安定度ユーザー満足度- ダウンロード+ ユーザー満足度+ 2017

25.

2017 LiveOps イベント ソーシャル機能 売り上げ+ ユーザー維持+ ユーザー維持+ ダウンロード数+ Coming Soon 2018

26.

Tech Stack Data platform Social LiveOps Events Attribution Cloudsave Push notifications Ad mediation IAP validation Basic analytics Crash reporting Minimum Product Growth Scale

27.

Integrating with Unity

28.

3 2

29.

3 2

31.

6 5

32.

9 7 8

33.

9 7 8

34.

CTA (コール トゥ アクション) • 無料アカウントを作成 (https://developer.playfab.com) • LiveOps 戦略をどのように適用するのか考察する – 今現在使用している評価基準は? 継続的に学んだことは? 今まで成し えなかったことで実現したいのは? – 適切な意思決定を推進するために、どのようなデータが必要なのか? • LiveOps ガイド: Webサイトよりダウンロード • デモを行うスケジュールを立てる • フィードバックしてください!

35.

Questions? james@playfab.com @playfabnetwork playfab.com