三越伊勢丹が挑戦する現実世界と仮想世界で生み出す価値

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October 26, 22

スライド概要

私たちは「REVWORLDS」というバーチャル店舗やバーチャル都市を作っていくサービスをスタートし新しい価値を生みだすチャレンジを始めました。現実世界では百貨店業を中心とした商売をしています
「REVWORLDS」と「実際の店舗」の両方を掛け合わせて価値を生みだそうとしていることが他のメタバースと違うユニークな点だと思います。今回はREVWORLDSの取組みを通じて発見した価値について「取組事例から見つけた価値」「ユーザー動向から見つけた価値」「生み出す価値のポテンシャル」という内容でお話しします。この講演がみなさまと一緒に新しいことに取り組むきっかけになれたら幸いです。

こんな人におすすめ:
・「実店舗やECサイト」と「メタバース」を掛け合わせて何かやりたい人
・「メタバース」で何か新しいサービスができないか?と模索している人
・さまざまな業界(非ゲーム開発会社)の営業、企画、社内新規事業、などを担当している人

受講者が得られる知見:
・現実世界の商売と仮想世界の取組みを掛け合わせて価値を生む事例
・非ゲーム開発会社がUnityを活用してサービスを生み出す事例
・現実世界の商売とメタバースを掛け合わせて生み出される価値のポテンシャル

出演:
奈良場 佑介 (株式会社三越伊勢丹)

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初出: SYNC 2022 #UnitySYNC
https://events.unity3d.jp/sync/

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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各ページのテキスト
1.

三越伊勢丹が挑戦する 現実世界と仮想世界で生み出す価値 株式会社三越伊勢丹 レヴワールズ © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P1

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© ©2022 2022MITSUKOSHI MITSUKOSHIISETAN ISETANCorporation CorporationAll Allrights rightsreserved. reserved. 01 自己紹介・講演内容 02 REV WORLDSの概要 03 チャネルの特徴と掛け合わせで 価値を生む考え方 04 具体的な取組事例 05 まとめ P2

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01 自己紹介 © ©2022 2022MITSUKOSHI MITSUKOSHIISETAN ISETANCorporation CorporationAll Allrights rightsreserved. reserved. P3

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な ら ば ゆ う す け 奈良場 佑介 販売担当、商品担当 三越と伊勢丹の統合 業務システム ECサイト構築・運営 新規事業担当 リアル店舗 × EC × バーチャル © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. 新たな価値創出にチャレンジしたい P4

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02 REV WORLDSの概要 © ©2022 2022MITSUKOSHI MITSUKOSHIISETAN ISETANCorporation CorporationAll Allrights rightsreserved. reserved. P5

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動画 © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P6 P6

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REV WORLDS 三越伊勢丹が提供する スマートフォン向けの 仮想都市アプリです 2021年3月10日より サービスを開始しています © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P7

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現実世界と仮想世界 2人の自分を使って 新しい豊かな生活 2つの世界を 融合させたサービス アバターを使って 交流を楽しむメタバース © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. 実店舗+実都市 バーチャル店舗+バーチャル都市 現実:ユニバース 仮想:メタバース P8

9.

現実世界と仮想世界 動画 2人の自分を使って 新しい豊かな生活 2つの世界を 融合させたサービス アバターを使って 交流を楽しむメタバース © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P9

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非ゲーマーや女性が多い 女性シェアが40%以上 70~80歳代の高齢者層や 10歳以下のお子さまも 性別問わず はじめてメタバースを 使ったという声 55% 約40% 約 5% 約 男女比その他シェア © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. 2022年3月時点 P10

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ユーザーの気持ちを考えたデザイン 右手親指の稼働範囲に ボタンを配置 電車内で スマホ横持ちは恥ずかしい ボタンが多いと難しい © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P11

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03 チャネルの特徴と掛け合わせの 考え方 ※チャネル=ユーザーとの接点 © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P12

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チャネル、タイミング、体験の掛け合わせで考える チャネルの特徴 バーチャル (得意不得意)を理解して チャネル リアル 各チャネルの EC 前・中・後のタイミングに どんな体験 タイミング 前 中 後 モノ コト ヒト を掛け合わせるか 体験 © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P13

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チャネルの特徴 チャネルごとに得意、不得意な体験やタイミングがあり、それぞれの良さを生かし付加価値を生みたい リアル EC バーチャル ①偶然な出会いがある ①偶然な出会いがない 偶然な出会いがある ②接客を受けられる ②接客を受けられない 接客を受けられる ③ひとりでも誰かとでも楽しむ ③基本的にひとりで楽しむ ひとりでも誰かとでも楽しむ ➃編集展開、場の演出がある ➃単品の詳細が確認できる 編集展開、場の演出 ⑤商圏が限られる ⑤商圏が限られない 商圏が限られない ⑥物理的な障壁がある ⑥物理的な障壁がない 物理的な障壁がない ⑦時間的な障壁がある ⑦時間的な障壁がない 時間的な障壁がない © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P14

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チャネル、タイミング、体験の掛け合わせで考える チャネルの特徴 バーチャル (得意不得意)を理解して チャネル リアル 各チャネルの EC 前・中・後のタイミングに どんな体験 タイミング 前 中 後 モノ コト ヒト を掛け合わせるか 体験 © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P15

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04 具体的な取り組み事例 © ©2022 2022MITSUKOSHI MITSUKOSHIISETAN ISETANCorporation CorporationAll Allrights rightsreserved. reserved. P16

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04 具体的な取り組み事例 EC × バーチャル © ©2022 2022MITSUKOSHI MITSUKOSHIISETAN ISETANCorporation CorporationAll Allrights rightsreserved. reserved. P17

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EC × バーチャル 展示してあるものは、 ほとんど買えます 415ブランド1250点 目的買いだけではなく、 思わぬ商品との出会いも 楽しめる バーチャルの価値 © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P18

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高い商品クリック率 動画 ECサイトの約3倍の 商品クリック率 リアル店舗のノウハウ 装飾什器や編集展開 ECとは異なる ショッピング体験 © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P19

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デパ地下 実際の店舗レイアウトを 忠実に再現 広い店内走っても大丈夫 フロア内で思わぬ発見 時間を気にせず バーチャルショッピング © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P20

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デパ地下 動画 実際の店舗レイアウトを 忠実に再現 広い店内走っても大丈夫 フロア内で思わぬ発見 時間を気にせず バーチャルショッピング © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P21

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EC × バーチャル EC 外出が難しくても ウィンドウショッピン 安心して妻とお買い物 グで目的と違う商品 デートできた や、お店を知れた リアル モノ リアル店舗 高い クリック率 のノウハウ バーチャル EC ヒト コト 妻と お買い物 デート EC ペイン 外出しにくい状況 © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. ペイン 新しい出会いがない コト ウインドウ ショッピング モノ 思わぬ 出会い P22

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04 具体的な取り組み事例 リアル × バーチャル 店舗と連動した企画 © ©2022 2022MITSUKOSHI MITSUKOSHIISETAN ISETANCorporation CorporationAll Allrights rightsreserved. reserved. P23

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MERRY FUTURE CRISTMAS 実店舗と連動した 装飾デザイン 人気声優さんの店内放送 地方のファンが 店内放送を聞きに バーチャル店舗へ来場 © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P24

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MERRY FUTURE CRISTMAS 実店舗と連動した 装飾デザイン 人気声優さんの店内放送 地方のファンが 店内放送を聞きに バーチャル店舗へ来場 © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P25

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リアル × バーチャル 店舗と連動した企画 リアル 遠くて新宿まで行け 日中迷って買い逃し ないけど声が聴けて ちゃったけど、今から 良かった ゆっくり見に行くぞ コト 遠距離 一緒に 楽しむ バーチャル リアル コト 店舗イベント 帰宅後 リアル ペイン 遠方で会えない © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. ペイン 開店中だけ ヒト モノ 後 家で余韻 に浸る 後 家から商品 迷って 買い逃し 観に行く P26

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04 具体的な取り組み事例 リアル × バーチャル デジタルウェア © ©2022 2022MITSUKOSHI MITSUKOSHIISETAN ISETANCorporation CorporationAll Allrights rightsreserved. reserved. P27

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デジタルウェア 動画 もう一人の自分 なりたい自分 デジタルウェアは リアルと掛け合わせることで どんな新しい価値生み出すか © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P28

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デジタルウェア アバターが着る洋服を 生産して販売 データ故に在庫なし 販売可能数が無限 原材料・工場費・人件費が ない © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P29

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新しいファッションにチャレンジできる環境 ファションのアイデアはあるけど、借金しないと作れない 洋服が売れない時代チャレンジできない 確実に売れそうなものしか作れない チャレンジングなファッションを生産して世の中に展開するには 学生 今の世の中リスクが大きすぎる デザイン 原材料 工場 タグ 検品 商談 展開 デジタルウエアはここを無くせる。 デザイナー志望の学生は、在庫が残るリスクに心配せずに デジタルウエアとして自身のアイデアをローンチできる。 © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P30

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バーチャルとリアル 2つの世界で相互にファッションを生む バーチャル 現実で人気の商品や ブランドを仮想世界に インポート リアル 仮想でリスクなくアイデアに挑戦 ヒット商品はリアル生産 リアル世界にエクスポート © © 2022 2022 MITSUKOSHI MITSUKOSHI ISETAN ISETAN Corporation Corporation All All rights rights reserved. reserved. P31

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04 具体的な取り組み事例 リアル × バーチャル バーチャルファッションショー © ©2022 2022MITSUKOSHI MITSUKOSHIISETAN ISETANCorporation CorporationAll Allrights rightsreserved. reserved. P32

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講義:未来のコミュニケーションを考える 小学校5年生106人+保護者+地域ボランティア © ©2022 2022MITSUKOSHI MITSUKOSHIISETAN ISETANCorporation CorporationAll Allrights rightsreserved. reserved. P33

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デザイン:コンセプトアートをファッション化 © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P34

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コンテスト:審査大会にてプレゼン チーム6班+個人3名=9作品 © ©2022 2022MITSUKOSHI MITSUKOSHIISETAN ISETANCorporation CorporationAll Allrights rightsreserved. reserved. P35

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グループ作品 アバターファッションとして再現 © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P36

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グループ作品 アバターファッションとして再現 © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P37

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REVWORLDSアプリ内で作品展示 仮想伊勢丹新宿店 屋上 © ©2022 2022MITSUKOSHI MITSUKOSHIISETAN ISETANCorporation CorporationAll Allrights rightsreserved. reserved. P38

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アプリ内でファッションショー 動画 バーチャル空間上で1日3回ショーを開催 © ©2022 2022MITSUKOSHI MITSUKOSHIISETAN ISETANCorporation CorporationAll Allrights rightsreserved. reserved. P39

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現実の店舗での展示 伊勢丹新宿店 本館6階 © ©2022 2022MITSUKOSHI MITSUKOSHIISETAN ISETANCorporation CorporationAll Allrights rightsreserved. reserved. ベビー子供フロア P40

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約250名のご家族が、 お子様の作品を見にご来店 © ©2022 2022MITSUKOSHI MITSUKOSHIISETAN ISETANCorporation CorporationAll Allrights rightsreserved. reserved. P41

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バーチャルファッションショー 講義で 友達と コンセプト アート作り 前 リアル ヒト バーチャル コト モノ © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. 審査会で 友達と プレゼン大会 中 アプリで アバター化 ファッション ショー 店舗で 家族と 展示会 後 P42

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05 まとめ © ©2022 2022MITSUKOSHI MITSUKOSHIISETAN ISETANCorporation CorporationAll Allrights rightsreserved. reserved. P43

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チャネル、タイミング、体験の掛け合わせで考える EC × バーチャル リアル × バーチャル 店舗連動企画 © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. リアル × バーチャル デジタルウェア リアル × バーチャル バーチャルファッションショー P44

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チャネル、タイミング、体験の掛け合わせで考える チャネルの特徴 バーチャル (得意不得意)を理解して チャネル リアル 各チャネルの EC 前・中・後のタイミングに どんな体験 タイミング 前 中 後 モノ コト ヒト を掛け合わせるか 体験 © 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P45

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© 2022 MITSUKOSHI ISETAN Corporation All rights reserved. P46