変化するUnityグラフィックスの学び方と教え方

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October 26, 22

スライド概要

(本スライドは「Unity教育者のための Education Talk」の講演の一つとなります)

Unityは教育現場でUnityを活用頂くためのサービスにも力を入れており、Unityを導入されている学校様のコンソーシアムであるユニティアカデミックアライアンスは日本で100校を超えています。
本番組は、様々な学校やPCスクールなどでUnityを教えている方に向けた講演として、中高生に向けた教育方法やビジュアルスクリプティング教育など、授業ですぐに活用できるTipsを紹介します。

こんな人におすすめ:
・様々な学校やPCスクールなどでUnityを教えている方

受講者が得られる知見:
・Unityの教育を更に深めるための知識

出演:
齋藤 あきこ (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)
田那辺 輝 (株式会社MIXI)
大下 岳志 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)
荒川 巧也 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)

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初出: SYNC 2022 #UnitySYNC
https://events.unity3d.jp/sync/

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

Unity 2022

3.

2つのCASE ゲーム制作演習・実習 CG制作演習・実習

4.

ゲーム制作演習・実習

5.

ゲーム制作 演習・実習 HDRPサンプルテンプレート を制作に利用する

6.

High Definition Render Pipeline (HDRP) ・高精細フォトリアル ・本気の習得難易度は高い ・利用するだけなら簡単

10.

3D Sample Scene (HDRP) の中でコンテンツを作る

11.

3D Sample Scene (HDRP) の中でコンテンツを作る

12.

3D Sample Scene (HDRP) の中でコンテンツを作る

13.

3D Sample Scene (HDRP) の中でコンテンツを作る

14.

ゲーム制作演習・実習 HDRPサンプルテンプレート を制作に利用する ・グラフィックス以外の 改変は基本的に不要 ・動作に程々のスペックが 必要。厳しい場合は、 URPという方法も 3D Sample Scene (URP)

15.

CG制作演習・実習

16.

CG制作 演習・実習 Visual Scriptingを活用する

17.

Visual Scripting ・コードを打たなくていい ・Unityだけで実装が完結 ・すぐに結果が確認できる ・動作が目視できる

18.

Visual Scripting void Update() { this.transform.Rotate (40 * Time.deltaTime, 0, 0); }

19.

Visual Scripting ・全くコードを書かずに シンプルなゲームを 簡単に作る事ができる

20.

Shader Graph

22.

https://learning.unity3d.jp/7555/

23.

まとめ

24.

HDRP サンプルテンプレート ゲーム制作演習・実習 + Visual Scripting CG制作演習・実習

25.

2022