意味を持たないチームの考える習慣

296 Views

November 05, 19

スライド概要

2019/11/05 DevLOVE 「組織のリアル~私のチームの話をしよう~」
https://devlove.doorkeeper.jp/events/99304

profile-image

メディア・エンタメ業界一筋のPM。全員副業チームのファウンダー、DevSumiコンテンツ委員なども少々。 ▼ Twitter https://twitter.com/PassionateHachi ▼ Youtube:はちの遊び場 https://www.youtube.com/channel/UCQyOowfPZBjLc798wYq6g1A ▼ note https://note.com/hiroki_hachisuka

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

意味を持たないチームの考える習慣 2019/11/5 はち@PasshinateHachi ジョー@大成功輔

2.

蜂須賀 大貴 @PassionateHachi 2012年 株式会社IMAGICA入社 (現:株式会社 IMAGICA Lab.) お仕事: - PdM、PjM、プロダクトオーナー (CSPO) - インフラエンジニア (AWS) - セールスエンジニア - 働き方改革 特命係New

4.

映像業界の 働き方を変えたい! 個人のスキルとセンスから チームで働く業界に!

5.

大成 功輔 2016年 株式会社IMAGICA入社 (現:株式会社 IMAGICA Lab.) ポスプロ営業を経て開発部門に所属 お仕事: - 新米スクラムマスター - Ruby on Rails, Vue.js

7.

生 部 誕 活 時 々 勉 強 生 意 気 社 会 人 一 年 生 一 人 で 始 め る 市 谷 さ ん に 拉 致 ら れ る 外 で 喋 る ス ク ラ ム も ど き 総 務 も カ ン バ ン 管 理 本 部 兼 務 令 和 の や り 直 し

8.

生 部 誕 活 時 々 勉 強 生 意 気 社 会 人 一 年 生 一 人 で 始 め る 市 谷 さ ん に 拉 致 ら れ る 外 で 喋 る ス ク ラ ム も ど き 総 務 も カ ン バ ン 管 理 本 部 兼 務 Developers Boostで! 令 和 の や り 直 し

15.

営業 現場 バックオフィス 技術

16.

https://www.taskee.jp/

17.

https://www.trasc.jp/

18.

PO PO Over 30 New PO イケメン TL マネージャー PO、 SM 現場から はち Tポイント作った人 ジョー ギャンブラー1 字がきれい Under 30 セミが好き バイカー New フェス男 金属加工職人 New New ギャンブラー2 クールガール シニカルボーイ 主なスキル ・RoR、Vue.js、Python ・AWS、ネットワーク全般 ・映像知識(コーデック、画質等) ・チームで働けること

19.

Before 2019/8 イ さん プロダクトA ロ さん ◯ ハ さん ニ さん ・(16人)・ ◯ ◯ ・・・ プロダクトB ◯ ◯ ・・・ プロダクトC ◯ PBL PBL ◯ ・・・ PBL プロダクトD ◯ ◯ ・・・ プロダクトE ◯ ◯ ◯ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ PBL PBL ・ (40超のプロダクト) ・ ・・・ ・ ・ ・

20.

課題 ・プロダクト間の優先順位がつけにくい ・ベロシティーが見えない ・時間の概念がついてまわる ・営業や現場にスケジュールが見えない ・忙しさが偏る ・一人プロジェクトによるリスク

21.

合宿を敢行 4/19~20 #1 【チームとは何か・CI/CD】 ・自分を見つめる(ビジョンクエスト) ・チームとは何か ・俺たちのワーキングアグリーメント ・CI/CDハンズオン

22.

合宿を敢行 8/23~24 #2【スクラム強化合宿 w/川口さん】

23.

After 2019/8 【開発チーム1】 【開発チーム2】 マネージャー PO SM PBL PBL イケメン 金属加工職人 はち セミが好き New ギャンブラー1 New クールガール ギャンブラー2 TL バイカー SM PO ジョー 字がきれい Tポイント作った人 New New 現場から シニカルボーイ フェス男

24.

After 2019/8 【Product Backlog】 プロダクトA 優先 タスク タスク タスク 【Sprint Backlog】 タスク タスク タスク タスク タスク タスク プロダクトB タスク タスク タスク タスク タスク タスク タスク たまーにくる プロダクトC タスク タスク タスク タスク

25.

川口さん資料より https://speakerdeck.com/kawaguti/age-of-agile-development?slide=16

26.

川口さん資料より https://speakerdeck.com/kawaguti/age-of-agile-development?slide=17

27.

川口さん資料より https://speakerdeck.com/kawaguti/age-of-agile-development?slide=19

28.

川口さん資料より https://speakerdeck.com/kawaguti/age-of-agile-development?slide=21

29.

開発チーム2 【開発チーム2】 何を作ってるの? SM PO PBL はち ジョー どんなチーム? 字がきれい Tポイント作った人 New New 現場から シニカルボーイ フェス男 ここからリアルな話

30.

1. 聞いていいのかわからない

31.

1. 聞いていいのかわからない

32.

1. 聞いていいのかわからない

33.

1. 聞いていいのかわからない

34.

1. 聞いていいのかわからない

35.

1. 聞いていいのかわからない

36.

1. 聞いていいのかわからない

37.

2. 締切までに終わるかわからない

38.

2. 締切までに終わるかわからない

39.

2. 締切までに終わるかわからない

40.

2. 締切までに終わるかわからない

41.

2. 締切までに終わるかわからない

42.

2. 締切までに終わるかわからない

43.

3. プルリクがたまり続ける

44.

3. プルリクがたまり続ける

45.

3. プルリクがたまり続ける

46.

3. プルリクがたまり続ける

47.

3. プルリクがたまり続ける

48.

3. プルリクがたまり続ける

49.

3. プルリクがたまり続ける

50.

3. プルリクがたまり続ける

51.

4.TLがプルリク確認に追われる

52.

4.TLがプルリク確認に追われる

53.

4.TLがプルリク確認に追われる

54.

4.TLがプルリク確認に追われる

55.

4.TLがプルリク確認に追われる https://speakerdeck.com/martin_lover/mob-programming-in-practice?slide=53

56.

PO、SMという役割を超える

57.

タフクエッションをぶつける

58.

“あなたが何をしているかは 大した問題ではない。 なぜあなたが それをしているかが大事なのだ” by サイモン・シネック

59.

ふりかえりを大事に 考える習慣を作る

60.

“傑出した企業に共通しているのは なぜその事業を行なっているかを 明確にしていることだ” by サイモン・シネック

61.

必要な時に 必要な知識を提供する

62.

http://d13n9ry8xcpemi.cloudfront.net/photo/odai/400/de8532cf46843 0ff47dac9e980aeb595_400.jpg

63.

自分がどういう考え、熱意で 話しているのかを 理解できるまで伝える

64.

“人々がファンになるのは 理由に共感した時だ” by サイモン・シネック

65.

そのためには・・・ ・みんなが考える習慣を作る意識 ・協力しやすい関係性を作る ・実践のために日々知識を蓄える

67.

やるだけやってみようじゃないか。 手をこまねいているよりまず実行だ。

72.

今日の資料はSlide Shareにアップ済みです #devloveでリンクを共有しています。 懇親会でお話ししましょう! あなたの取り組みも聞かせてください!