文化をつくる~エンジニアを超えた真のDevOpsへの旅~

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September 21, 19

スライド概要

2019/9/21 XP祭り

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メディア・エンタメ業界一筋のPM。全員副業チームのファウンダー、DevSumiコンテンツ委員なども少々。 ▼ Twitter https://twitter.com/PassionateHachi ▼ Youtube:はちの遊び場 https://www.youtube.com/channel/UCQyOowfPZBjLc798wYq6g1A ▼ note https://note.com/hiroki_hachisuka

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

文化をつくる ~エンジニアを超えた真のDevOpsへの旅~ 2019/9/21 はち@PasshinateHachi >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

2.

蜂須賀 大貴 @PassionateHachi 2012年 株式会社IMAGICA入社 (現:株式会社 IMAGICA Lab.) お仕事: - PdM、PjM、プロダクトオーナー (CSPO) - インフラエンジニア (AWS) - セールスエンジニア - 管理本部兼務 (働き方改革担当大臣 )New >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

3.

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4.

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5.

映像業界の 働き方を変えたい! 個人のスキルとセンスから チームで働く業界に! >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

6.

今日は DevOpsの話をします! >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

7.

@2008 Andrew Clay Shafer氏 >> 0 >> 1 Patrick Debois氏 >> 2 >> 3 >> 4 >>

8.

みんな、仲良くしよ! >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

9.

コード : コードの開発とレビュー、バージョン管理ツール、コードのマージ ビルド : 継続的インテグレーションのツール、ビルドステータス テスト : パフォーマンスを決定するためのテストと結果 パッケージ : 案件リポジトリ、アプリの展開前ステージング リリース : 変更管理、リリース承認、リリース自動化 コンフィギュレーション : インフラストラクチャの設定と管理、インフラストラクチャとしてのコードのツール モニター : アプリの性能監視、エンドユーザーエクスペリエンス >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

10.

僕たちのプロダクトには エンジニア しかいないのか >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

11.

インセプションデッキより >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

12.

顧客は? インセプションデッキより >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

13.

顧客は? 営業は? インセプションデッキより >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

14.

顧客は? 営業は? バックオフィスは? インセプションデッキより >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

15.

Engineer Team Sales Team Customers もっとみんな、仲良くしよ! >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

16.

DevOpsで何を目指す? 「DevOpsがゴールになっていないか」 >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

17.

Engineer Team Sales Team Customers >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

18.

一体となって価値 を届ける Sales Team Customers >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

19.

売上、利益を上げ て事業を成長させ る Engineer Team Customers >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

20.

Engineer Team Sales Team 価値を実感して Outcomeを得る >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

21.

チーム一体となって 顧客に価値を届けることで、事 業、チーム、個人の成長へ Engineer Team Sales Team その手段が”プロダクト” Customers >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

22.

Engineer Team は何をするのか >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

23.

コード : コードの開発とレビュー、バージョン管理ツール、コードのマージ ビルド : 継続的インテグレーションのツール、ビルドステータス テスト : パフォーマンスを決定するためのテストと結果 パッケージ : 案件リポジトリ、アプリの展開前ステージング リリース : 変更管理、リリース承認、リリース自動化 コンフィギュレーション : インフラストラクチャの設定と管理、インフラストラクチャとしてのコードのツール モニター : アプリの性能監視、エンドユーザーエクスペリエンス >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

24.

Sales Team は何をするのか >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

25.

Discovery Learning by Jeff Patton氏 >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

26.

Customers は何をするのか >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

27.

本当に欲しいものを見極め、正確に伝える >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

28.

どうやって? >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

29.

User Story Mapping by Jeff Patton氏 >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

30.

Value Stream Mapping by TOYOTA ※ noteにやり方記事書いてます。https://note.mu/hiroki_hachisuka/n/n1ba43575f881 >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

31.

誰が? >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

32.

持ち駒は ・・・ この プロダクト はどうですか? こんな価値 が欲しい! Sales うーん・・・ Customers Enginner >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

33.

こんな価値 が欲しい! Sales できそう うーん・・・ Customers 5年あって、 5億円あれば! Enginner >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

34.

Sales Customers Interpreter チームによって PO、 PdM、Sales Engineer、Directorなど Enginner >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

35.

w/ Sales >> 0 >> 1 >> Interpriter 2 >> 3 >> w/ Customers 4 >>

36.

どうやって? ~弊社の場合~ >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

37.

企画フェーズ Customers Team 1 (いずれかから ) こんなのをやろう! Engineering Manager Sales Team 2 Enginner >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

38.

PJ組成! Customers >> 0 >> 1 >> Sales 2 >> 3 Team 1 >> 4 >>

39.

Sprint0 ~チームビルディング~ お互いを理解し、尊重することが必要! チームビルディングの3つのステップ 1. 価値観を知る 2. 期待値を擦り合わせる 3. ゴール、方向性を定める >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

40.

>> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

41.

価値観を知るために >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

42.

期待値をすり合わせるために >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

43.

ゴール、方向性を揃えるために Customers >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

44.

USM or VSM そして、Sprint1へ >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

45.

今日のハイライト >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

46.

Engineer Team Sales Team Customers もっとみんな、仲良くしよ! >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

47.

チーム一体となって 顧客に価値を届けることで、事 業、チーム、個人の成長へ Engineer Team Sales Team その手段が”プロダクト” Customers >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

48.

Engineer Team は何をするのか >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

49.

コード : コードの開発とレビュー、バージョン管理ツール、コードのマージ ビルド : 継続的インテグレーションのツール、ビルドステータス テスト : パフォーマンスを決定するためのテストと結果 パッケージ : 案件リポジトリ、アプリの展開前ステージング リリース : 変更管理、リリース承認、リリース自動化 コンフィギュレーション : インフラストラクチャの設定と管理、インフラストラクチャとしてのコードのツール モニター : アプリの性能監視、エンドユーザーエクスペリエンス >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

50.

Sales Team は何をするのか >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

51.

Discovery Learning by Jeff Patton氏 >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

52.

Customers は何をするのか >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

53.

本当に欲しいものを見極め、正確に伝える >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

54.

w/ Sales >> 0 >> 1 >> Interpriter 2 >> 3 >> w/ Customers 4 >>

55.

今思っていること PJのノウハウとか POの暗黙知を 形式知にできないか >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

56.

パタンランゲージ始めました https://note.mu/hiroki_hachisuka/n/n3546308cea3f >> 0 >> 1 >> 2 https://note.mu/hiroki_hachisuka/n/n7007e39e9c18 >> 3 >> 4 >>

57.

最高のWSを用意しました! https://confengine.com/regional-scrum-gathering-tokyo-2020/proposal/12478 応援お願いします ! >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>

58.

今日の資料はSlide Shareにアップ済みです #xpjugでリンクを共有しています。 懇親会でお話ししましょう! あなたの取り組みも聞かせてください! >> 0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >>