ジンザイ学生インターン資料

335 Views

December 25, 22

スライド概要

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

バージョン 1.0 ジンザイの 学生インターン 静岡で1番学生がインターンしたくなる会社を作っています

2.

富士市内のジンザイオフィス 合同会社ジンザイ 2021/1に創業。 静岡で若者の可能性を広げる を会社理念とし、現 在、3事業を展開。その内の広報事業部では、学生 インターンが現場の最前線で活躍しています。 現在従業員 9名。 30代 55% 20代 35% 10代 10% 平均年齢27.5歳

3.

広報事業部 広報代行サービス「ゾウエン」について 中小企業・個人事業主向けに、広報部門をお手伝いするサー ビスを行っています。 HPやSNS運用・メディア取材まで、自社 では人手が足りない・社員に教えてあげてほしいというご要望 にお応えして、その業務を代行又はアドバイスをする併走型の 月額サービスです。 内容は多岐に渡り、特に学生インターン生が活躍しているの は、デザイン制作や学生が運営するオープン社内報です。 出社日の様子 広報事業部の基本は在宅仕事。 毎週火曜日に富士市内のオフィスに 集まってコミュニケーションを取りま す。

4.

学生に向けた理念活動 「静岡で若者の可能性を広げる」 0 1 会社ロゴ制作コンペ 沼津情報・ビジネス専門学校様と提携し、弊社 の会社ロゴを制作するコンペを、半年間かけて 特別授業として行いました。 学生向けイベント 県内の大学生向けに、 1DAYインターンなど年 間通して様々な学生イベントを開催していま す。 0 2 0 3 特別授業の講師 静岡産業技術専門学校で、弊社社員が特別授 業を行いました。学生に向けて、 SNSを活用し た仕事について講義しました。

5.

静岡県東部地方が 抱える悩み

6.

大学が他の地方に比べて圧倒的に少ない その影響で、新卒採用や学生イベントを積極的に行う企業、またそれを事業にする企業が少ないです。 そのため学生がインターンをする選択肢も狭まり、静岡市内や都内へインターンをしている方が多くなっています。 果、優秀な人材が地元から流出しやすくなっている と弊社は考えます。 結

7.

富士市でインターンが 経験できる場所を増 やしたい

8.

アルバイトとインターンって何が違うの? ジンザイが定義しているのは、インターンとは 「労働」ではなく「仕事」を経験すること です。 自分がやっていることに価値と責任を持ち、これから社会に出るときに役に立つ「考える力」をつける仕事をジンザイ では高校生から大学生までに学生インターンとして経験してしてほしいと考えています。

9.

今までジンザイ と関わった 学生インターン生 2021.1~2022.12現在まで 01 | 静岡大学 5名 02 | 静岡県立大学 2名 03 | 常葉大学 1名 04 | 沼津情報ビジネス専門学校1名 05 | N高等学校 1名

10.

2022.12.6 1DAYインターンを行 いました 県内大学生が参加し、各自が自 分の強みをまとめた自己 PRを発 表するなど、参加した学生たちの 満足度も高かったです。 今後も定期的にジンザイの1日仕 事体験が出来る場所として、 1DAYインターンを継続していきま す。

11.

長期学生イン ターン一期生 ジンザイで現在働いている学生イ ンターン一期生の 3人です。今年 1 月から募集をし、 19人の中から選 ばれました。 県内大学生 2名 通信高校生 1名 計3名が週1~2回の頻度で お仕事しています。 N高等学校 2年生 静岡大学3年生 常葉学校 3年生 德永さん 辻さん 後藤さん

12.

ジンザイで学生が 経験できること

13.

学生の内から、現場の 最前線で仕事ができる 右の写真は、実際にインターン生が運営している企画で静岡 の経営者さんにインタビューをするコンテンツです。 現在ジンザイでインターンをしている学生は、全員「自分の仕 事」と自覚が出来る役割を与えています。 人が仕事で成長するのは、役割を与えたときです。 「自分はジンザイでこんな仕事をしてきた。」 社会に出る前の就 職活動で誇れるような、そんな仕事を与えて、自慢できるよう な経験をさせてあげたいと思っています。

14.

明確な報酬制度 インターンというと企業によっては「安く又は無料で使える人 材」に扱われることも少なくありません。 経験という言葉で搾取されることもあります。 ジンザイでは、高校生・大学生共に時給 1,000円スタート。 交通費は全額支給し、タイムカードも分単位で計算。 フレックス制なので、急な学校の用事にも対応できます。 その他、学生インターン向けの制度も充実させています。

15.

学生インターン向けの制度 1 フォロワー手当 ジンザイ用に SNSアカウントを作った場合、 毎月フォロワー✕ 10円の手当がつく 人気の制度です。 2 インプット制度 ジンザイではインプットする習慣を学生の内 から身につけてほしいということで、 毎月1冊 の書籍購入日を全額負担 しています。 3 資格手当 1年に1度、取りたい資格を申請するとその 受験費用を全額負担 します。

16.

【実績】学生インターンが 中心に運営する社内報 ジンザイでは、 noteというプラットフォームを利用して、学生イン ターンが中心になって会社のオープン社内報を 運営しています。 半年で2,163ビューを記録しており、弊社の知名度向上に欠か せない存在になっています。ここに掲載されている記事は、学 生が自ら文章を書き、サムネイルを作成し、取材までこなして います。

17.

ジンザイで学生インターン してみませんか?