おなかすっきりいいきぶん

374 Views

April 11, 24

スライド概要

便秘の原因とトイレの大切さについて学べる絵本です。
元気でゲーム好きな小学生・みちる君は、三度の飯よりもゲーム好きで、トイレも我慢してしまう程です。そして、いつも野菜を残してばかり…。
そんな生活を続けていたある日、みちる君のお腹がキリキリと痛くなってしまい、大変なことに?

※絵本作成の段階で、AI生成(ChatGPT、AIイラスト)を使用しております。

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

おなかすっきり いいきぶん 便秘の子どものための絵本

2.

元気いっぱいの小学生の 男の子、みちるくんはゲームが 好きでした。 楽しいゲームに夢中になっている と、トイレに行きたくても 我慢してしまうことがありました。

3.

そして、みちるくんは 昔から野菜が嫌いでした。 学校や家で野菜が出ると、 ずっとにらめっこしてしまい、 最後は味が嫌い、と言って 結局残してしまいます。

4.

ある日、みちる君はゲーム中に トイレに行きたいと思いましたが、 ゲームに夢中になっていた為、 トイレに行くことを我慢しました。 しかし、しばらくすると キリキリとお腹が痛くなってきて しまったのです。

5.

みちる君はお腹が痛かったので トイレへと行きましたが、 いくらふんばってもうんちは 出て来ません。 そしてお腹はキリキリと痛むまま でしたので、仕方なく トイレから出てお母さんに 相談しに行きました。

6.

みちる君がお母さんに うんちが出なくなった事を話すと、 お母さんが言いました。 「うんちを我慢すると、 おなかの調子が悪くなって、 お腹が痛くてイライラしたり、 気分が悪くなることもあるの。」

7.

「そして便秘は放っておくと 将来大きな病気になったりする 危険も有るのよ。 その為に野菜を食べたりトイレを 我慢しない事が大切なの。」 そう言われたみちる君は、 ゲームでトイレを我慢したり、 今まで野菜を食べてこなかった事 を思い出して、そのせいで便秘 なったんだな、と思いました。

8.

「それじゃあ、まずはお腹の中の うんちを出してあげましょう。」 こうして、お母さんはみちる君の お腹に溜まったうんちを出す為に、 浣腸をしてあげることにしました。 浣腸をされたみちる君はお腹が 少し痛くなりましたが、 いっぱいうんちが出てきました。

9.

こうして、みちる君はお母さんの おかげでお腹の痛みとも おさらばしました。 みちる君はその後、 トイレに行きたくなったら、 すぐに行くことを決心しました。 ゲームや遊びも大切ですが、 おなかの健康も大切だというこ とを学んだのです。

10.

使用させて頂いたコンテンツ • ChatGPT • ペイント • AIイラスト