うまくいく越境、いかない越境、それぞれのWhy

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October 06, 18

スライド概要

Gunma.web #33 カイゼン・ジャーニー での発表資料です。

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チーム作りの専門家。チーム作りを通じて誰もが楽しく働ける社会を目指します!専門領域はチームビルディング / ファシリテーション / アジャイル / スクラムマスター / 意思決定 / タスク管理

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

うまくいく越境、 いかない越境、 それぞれのWhy 181006 Gunma.web #33 カイゼン・ジャーニー

2.

渡部啓太 @sobarecord - 某ナビ会社勤務 - Web担当チーム所属 - スクラムマスター やっていること(社内) - 読書会・勉強会の開催 - アジャイルを推進する グループを立ち上げ、 支援・コーチングを実施 やっていること(社外) - 読書会・勉強会の開催 - 隙を見ては登壇

3.

渡部啓太 @sobarecord - 某ナビ会社勤務 - カイゼンを世に広め、 Web担当チーム所属 - みんなが楽しく働ける スクラムマスター 兼 開発 世界にしたい! やっていること(社内) - 読書会・勉強会の開催 - アジャイルを推進する グループを立ち上げ、 支援・コーチングを実施 やっていること(社外) - 読書会・勉強会の開催 - 隙を見ては登壇

4.

渡部啓太 @sobarecord - 某ナビ会社勤務 - カイゼンを世に広め、 Web担当チーム所属 - みんなが楽しく働ける スクラムマスター 兼 開発 世界にしたい! やっていること(社内) - 読書会・勉強会の開催 - アジャイルを推進する グループを立ち上げ、 支援・コーチングを実施 やっていること(社外) - 読書会・勉強会の開催 - 隙を見ては登壇

5.

本日のお話 ● うまくいかなかった越境 ● うまくいった越境 ● 何が違ったのか?

6.

本日のお話 ● うまくいかなかった越境 ● うまくいった越境 ● 何が違ったのか?

7.

カイゼン したいですか?

8.

僕も 同じ思いです

9.

僕はカイゼンしたい ヒエラルキーの強い 環境を

10.

僕はカイゼンしたい 長期ロードマップ 駆動開発を

11.

僕はカイゼンしたい 価値にフォーカス しない優先度づけを

12.

僕はカイゼンしたい JOYのない現場を

13.

これらを 変革していく 江島のような 主人公になりたい

14.

5年前、

15.

変革への下準備

16.

変革への下準備 プロジェクト マネージャーになって 現場を変える!

17.

変革への下準備 ● プロジェクトマネジメントの勉強 ● 試験を受ける(合格したとは言ってない)

18.

変革への下準備 ● プロジェクトマネジメントの勉強 ● 試験を受ける(合格したとは言ってない)

19.

変革への下準備 ● プロジェクトマネジメントの勉強 ● 試験を受ける(合格したとは言ってない) 越境のチャンス 到来!!!

20.

社内初のゲームアプリを作る事に!!!

21.

社内初のゲームアプリを作る事に!!!

22.

社内初のゲームアプリを作る事に!!! ● 社内アイデアソンで 入賞!アプリ制作へ

23.

社内初のゲームアプリを作る事に!!! ● 社内アイデアソンで 入賞!アプリ制作へ ● プロジェクトマネー ジャーに立候補

24.

社内初のゲームアプリを作る事に!!! ● 社内アイデアソンで プロジェクト 入賞!アプリ制作へ マネージャー人生の ● プロジェクトマネー 第一歩だ! ジャーに立候補

25.

どんと来い、マネジメントも開発も!

26.

どんと来い、マネジメントも開発も! ● 社内のリソースをかき集める

27.

どんと来い、マネジメントも開発も! ● 社内のリソースをかき集める ● カンバンでタスク管理

28.

どんと来い、マネジメントも開発も! ● 社内のリソースをかき集める ● カンバンでタスク管理 ● プロトタイプ作成

29.

どんと来い、マネジメントも開発も! ● ● ● ● 社内のリソースをかき集める カンバンでタスク管理 プロトタイプ作成 社内でユーザーインタビュー

30.

どんと来い、マネジメントも開発も! ● ● ● ● ● 社内のリソースをかき集める カンバンでタスク管理 プロトタイプ作成 社内でユーザーインタビュー 昼夜問わずコーディング

31.

どんと来い、マネジメントも開発も! ● ● ● ● ● ● 社内のリソースをかき集める カンバンでタスク管理 プロトタイプ作成 社内でユーザーインタビュー 昼夜問わずコーディング Android版もiOS版もリリース

32.

どんと来い、マネジメントも開発も! ● ● ● ● ● ● ● 社内のリソースをかき集める カンバンでタスク管理 プロトタイプ作成 社内でユーザーインタビュー 昼夜問わずコーディング Android版もiOS版もリリース メディア掲載、イベントで展示

33.

どんと来い、マネジメントも開発も! ● ● ● ● ● ● ● 社内のリソースをかき集める カンバンでタスク管理 プロトタイプ作成 社内でユーザーインタビュー 昼夜問わずコーディング Android版もiOS版もリリース メディア掲載、イベントで展示 やってやったぜ!

34.

はたして、 良いプロジェクト だったのだろうか?

35.

僕には、そうは思えなかった

36.

僕には、そうは思えなかった ユーザーが伸びず、1年で終了…

37.

僕には、そうは思えなかった ユーザーが伸びず、1年で終了… ● 利益なし ● 資産なし ● JOYもなし

38.

僕には、そうは思えなかった ユーザーが伸びず、1年で終了… ● 利益なし ● 資産なし ● JOYもなし リリースで力尽きてしまい、 運用がなぁなぁになってしまった

39.

Why?

40.

Why?

41.

Why? みんなの 目的・目標が バラバラ

42.

Why? みんなの 目的・目標が バラバラ 自分本位のWHY でのマネジメント

43.

Why? WHYが ない人もいた みんなの 目的・目標が バラバラ 自分本位のWHY でのマネジメント

44.

みんなの 目的・目標が バラバラ Why? 自分本位のWHY でのマネジメント WHYが ない人もいた 僕がこの状況を 諦めてしまった

45.

みんなの 目的・目標が バラバラ Why? 人が集まっているだけでは、 自分本位のWHY WHYが でのマネジメント ただのグループでしかありません。 ない人もいた カイゼン・ジャーニー 第20話より 僕がこの状況を 諦めてしまった

46.

僕は、 世界を変えたいのでは なかったのだろうか…

47.

本日のお話 ● うまくいかなかった越境 ● うまくいった越境 ● 何が違ったのか?

48.

1年前、 スクラムと出会う

49.

米マイクロソフト牛尾さんのブログが きっかけでモブプロ→スクラムにたどり着く

50.

米マイクロソフト牛尾さんのブログが きっかけでモブプロ→スクラムにたどり着く こ、これだ!

51.

その界隈の書籍を読み、 イベントにも参加、参加、参加!!

52.

その界隈の書籍を読み、 週3~5 イベントにも参加、参加、参加!! のペース

53.

その界隈の書籍を読み、 週3~5 イベントにも参加、参加、参加!! のペース スクラム やろう!

54.

第1部 一人から始める 渡部のケース

55.

第1部 一人から始める 渡部のケース まずは理解しないとね!! ● 1人スプリントプランニング ● 1人デイリースクラム ● 1人スプリントレビュー ● 1人スプリントレトロスペクティブ

56.

第1部 一人から始める 渡部のケース まずは理解しないとね!! ● 1人スプリントプランニング ● 1人デイリースクラム ● 1人スプリントレビュー ● 1人スプリントレトロスペクティブ

57.

第1部 一人から始める 渡部のケース まずは理解しないとね!! ● 1人スプリントプランニング ● 1人デイリースクラム ● 1人スプリントレビュー ● 1人スプリントレトロスペクティブ

58.

第1部 一人から始める 渡部のケース まずは理解しないとね!! ● 1人スプリントプランニング ● 1人デイリースクラム ● 1人スプリントレビュー ● 1人スプリントレトロスペクティブ

59.

第1部 一人から始める 渡部のケース まずは理解しないとね!! ● 1人スプリントプランニング ● 1人デイリースクラム ● 1人スプリントレビュー ● 1人スプリントレトロスペクティブ

60.

第1部 一人から始める 渡部のケース まずは理解しないとね!! ● 1人スプリントプランニング ● 1人デイリースクラム ● 1人スプリントレビュー ● 1人スプリントレトロスペクティブ

61.

あーそうゆーことね スクラム 完全に理解した 少しはわかった

62.

第2部 チームで強くなる 渡部のケース

63.

第2部 チームで強くなる 渡部のケース チームのマネージャーに スクラムの必要性を説く

64.

マネージャーさん

65.

今のチームには スクラムが必要です! マネージャーさん

66.

今のチームには スクラムが必要です! 見える化!自己組織化! 心理的安全せ~い!!! マネージャーさん

67.

今のチームには スクラムが必要です! 見える化!自己組織化! 心理的安全せ~い!!! マネージャーさん OK!! 僕も悩んでいたん だよねー

68.

ひたすら、いろいろやっていきました ふりかえり WorkingAgreement カンバン 1on1 ドラッカー風エクササイズ ポストモーテム 朝会 ファイブフィンガー 感謝 タスクマネジメント むきなおり プランニングポーカー タスクボード 合宿 ユーザーストーリーマッピング XP 星取表 ユーザーインタビュー スクラム モブプログラミング 仮説キャンバス インセプションデッキ バリューストリームマッピング ハンガーフライト

69.

ひたすら、いろいろやっていきました ふりかえり WorkingAgreement カンバン 1on1 ドラッカー風エクササイズ ポストモーテム 朝会 ファイブフィンガー 感謝 タスクマネジメント むきなおり プランニングポーカー タスクボード 合宿 ユーザーストーリーマッピング XP 星取表 ユーザーインタビュー スクラム モブプログラミング 仮説キャンバス インセプションデッキ バリューストリームマッピング ハンガーフライト

70.

カイゼン・ジャーニー と出会う

71.

勉 強 会

72.

勉 強 会 す、すごい! (語彙力)

73.

カイゼン・ジャーニーを読んで

74.

カイゼン・ジャーニーを読んで ● 今までの活動に自信

75.

カイゼン・ジャーニーを読んで ● 今までの活動に自信 ● チームビルディングの次のアイデア が出てきた!!

76.

これが、 ふりかえり WorkingAgreement カンバン 1on1 ドラッカー風エクササイズ ポストモーテム 朝会 ファイブフィンガー 感謝 タスクマネジメント むきなおり プランニングポーカー タスクボード 合宿 ユーザーストーリーマッピング XP 星取表 ユーザーインタビュー スクラム モブプログラミング 仮説キャンバス インセプションデッキ バリューストリームマッピング ハンガーフライト

77.

こうなって、 ふりかえり WorkingAgreement カンバン 1on1 ドラッカー風エクササイズ ポストモーテム 朝会 ファイブフィンガー 感謝 タスクマネジメント むきなおり プランニングポーカー タスクボード 合宿 ユーザーストーリーマッピング XP 星取表 ユーザーインタビュー スクラム モブプログラミング 仮説キャンバス インセプションデッキ バリューストリームマッピング ハンガーフライト

78.

チーム外を含めると、かなり経験できた ふりかえり WorkingAgreement カンバン 1on1 ドラッカー風エクササイズ ポストモーテム 朝会 ファイブフィンガー 感謝 タスクマネジメント むきなおり プランニングポーカー タスクボード 合宿 ユーザーストーリーマッピング XP 星取表 ユーザーインタビュー スクラム モブプログラミング 仮説キャンバス インセプションデッキ バリューストリームマッピング ハンガーフライト

79.

あーそうゆーことね カイゼン 完全に理解した もうちょっとわかった

80.

成功/失敗あったけどチームは変化した

81.

成功/失敗あったけどチームは変化した ● 沈黙のランチ ⇔ 和気あいあいとしたランチ

82.

成功/失敗あったけどチームは変化した ● 沈黙のランチ ⇔ 和気あいあいとしたランチ ● 残業する雰囲気 ⇔ マネージャー以外帰宅

83.

成功/失敗あったけどチームは変化した ● 沈黙のランチ ⇔ 和気あいあいとしたランチ ● 残業する雰囲気 ⇔ マネージャー以外帰宅 ● 一点突破な開発 ⇔ 助け合いが自然発生

84.

成功/失敗あったけどチームは変化した ● 沈黙のランチ ⇔ 和気あいあいとしたランチ ● 残業する雰囲気 ⇔ マネージャー以外帰宅 ● 一点突破な開発 ⇔ 助け合いが自然発生

85.

自分が目指していた世界に近づいた

86.

Why?

87.

Why? ● 一人から始めてスクラムを体感

88.

Why? ● 一人から始めてスクラムを体感 ● ひたすらチームビルディング

89.

Why? ● 一人から始めてスクラムを体感 ● ひたすらチームビルディング ● ふりかえりを欠かさなかった

90.

余談: その後のジャーニー

91.

カイゼン・ジャーニー読書会、開催!

92.

カイゼン・ジャーニー読書会、開催!

93.

カイゼン・ジャーニー読書会、開催!

94.

カイゼン・ジャーニー読書会、開催!

95.

カイゼン・ジャーニー読書会、開催! 大盛況!

96.

その後、同志によるハンガーフライト

97.

その後、同志によるハンガーフライト チーム外から スクラムマスター、 コーチが欲しい!

98.

スクラムを推進するグループの立ち上げ

99.

スクラムを推進するグループの立ち上げ 3ヶ月間の支援依頼 ● ● ● ● ● ● ● ふりかえり:4件 インセプションデッキ:2件 ドラッカー風エクササイズ:2件 スクラムについて勉強会:4件 プランニングポーカー:1件 バリューストリームマッピング:1件 その他相談:6件

100.

スクラムを推進するグループの立ち上げ 3ヶ月間の支援依頼 ● ● ● ● ● ● ● ふりかえり:4件 インセプションデッキ:2件 ドラッカー風エクササイズ:2件 スクラムについて勉強会:4件 プランニングポーカー:1件 バリューストリームマッピング:1件 その他相談:6件 合計:20件の支援!!

101.

社外コミュニティーへの越境 ● DevLOVEにて月一でイベント開催

102.

社外コミュニティーへの越境 ● DevLOVEにて月一でイベント開催

103.

社外コミュニティーへの越境 ● DevLOVEにて月一でイベント開催

104.

社外コミュニティーへの越境 ● DevLOVEにて月一でイベント開催

105.

社外コミュニティーへの越境 ● DevLOVEにて月一でイベント開催

106.

社外コミュニティーへの越境 ● DevLOVEにて月一でイベント開催

107.

社外コミュニティーへの越境 ● DevLOVEにて月一でイベント開催

108.

社外コミュニティーへの越境 ● DevLOVEにて月一でイベント開催 ● XP祭り登壇

109.

社外コミュニティーへの越境 ● DevLOVEにて月一でイベント開催 ● XP祭り登壇 ● ABDを行うコミュニティーを立ち上げ

110.

社外コミュニティーへの越境 ● DevLOVEにて月一でイベント開催 うまくいった越境を機に ● XP祭り登壇 見えている世界が ● ABDを行うコミュニティーを立ち上げ ドンドン変わっていった!

111.

本日のお話 ● うまくいかなかった越境 ● うまくいった越境 ● 何が違ったのか?

112.

I/Oは同じ感じ

113.

I/Oは同じ感じ 本 イベント 現場で 実践

114.

全てのWhyはココに帰結する

115.

全てのWhyはココに帰結する 対話

116.

アジャイルを実践するとなると…

117.

アジャイルを実践するとなると… 対話をする必要がある 思いがすべて可視化される みんなが同じ方向を向ける

118.

アジャイルを実践するとなると… 対話をする必要がある 思いがすべて可視化される みんなが同じ方向を向ける

119.

アジャイルを実践するとなると… 対話をする必要がある 思いがすべて可視化される みんなが同じ方向を向ける

120.

朝会も、

121.

朝会も、 1on1も、

122.

朝会も、 1on1も、 スクラムも、

123.

朝会も、 1on1も、 スクラムも、 ふりかえりも、

124.

朝会も、 1on1も、 スクラムも、 ふりかえりも、 タスクボードも、

125.

朝会も、 1on1も、 スクラムも、 ふりかえりも、 タスクボードも、 インセプションデッキも、

126.

朝会も、 1on1も、 スクラムも、 ふりかえりも、 タスクボードも、 インセプションデッキも、 ドラッカー風エクササイズも、

127.

朝会も、 1on1も、 スクラムも、 ふりかえりも、 タスクボードも、 インセプションデッキも、 ドラッカー風エクササイズも、 「対話」をさせるためのものだと思う

128.

ほんとこれ アジャイルソフトウェア開発宣言より

129.

対話、 できていますか?

130.

みんなの考えが 場に出ていますか?

131.

越境には対話! そのヒントは カイゼン・ジャーニーに 詰まっている!!