クラクラ概論II

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June 13, 22

スライド概要

CleveRNukeRSクラン内講義資料
クラクラ概論II

レジュメ1
https://www.docswell.com/s/robo_taisho/K3YP1Z-clevernukers01
レジュメ2
https://www.docswell.com/s/robo_taisho/5Q4GVZ-clevernukers02
レジュメ3
https://www.docswell.com/s/robo_taisho/K767WZ-clevernukers03

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各ページのテキスト
1.

CleveRNukeRS クラクラ概論II ロボたいしょう

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ユニットごとの傾向・特徴を知ろう① ⚫ 小さいユニット・大きいユニット 超小型は爆弾・迫撃砲・ ウィズ塔などで一網打尽 にされやすく脆い。小回り 利くがメインにはなりにく い。 ~4枠程度 小型は一定程度HPもあり、シ ングルITに強いが、マルチITや 投石機、タウンホール爆発には 耐えられない。 ~8枠程度 中型はバランスが良く主戦力 になりやすい。強いユニットも 多いがth14では防衛が強力 でサイズがやや中途半端。 ~18枠 (イエティはばねトラップで 飛ぶ *重要) 大型~超大型はシングルITには 弱いが範囲攻撃やTHからの攻 撃には強い(小さいユニットでは そもそも近づけない) 40枠=超大型 (クローンMAXは38 枠なので増やせない) 1

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ユニットごとの傾向・特徴を知ろう② ⚫ 優先攻撃目標・特殊なユニット ユニットによっては優先攻撃目標(特定の施設しか殴らない)が設定されているものがあ る。またタンク役などに使う特殊なユニットを解説する。 種類 特徴 メリット・デメリット 防衛施設優先 防衛施設(こちら側 のユニットを攻撃す る能力を持つ建物) のみを攻撃する ◎金庫などに足を止めらず進 軍が早い(攻撃性能が高い) ×相手ヒーロ―や援軍など、生 き物には反撃出来ないので死 ぬまで殴られ続ける 資源優先 金山や金庫のみな らず、資源を貯蔵で きる建物が対象。 ◎実はクラン城やタウンホール も資源設備扱いで優先攻撃、サ イドカットにも便利 ×用途は限定的 その他優先 壁優先・敵ヒーロー 優先(特効)など ◎上手く使えれば安いコストで 処理できる タンク役 防衛優先を持つが 攻撃力が低くHPが 高いユニット。相手 防衛施設のタゲを 集めるのが重要な 役割。 ◎防衛優先なので戦線の中で 奥に奥にと進みやすい。他のユ ニットよりも先にタゲを受けら れる。 ×普通ユニットサイズもでかい のでシングルITに弱い 代表的なユニット デカい (25枠) thの近く6体程度出すと スニーク中にth落とせる 壁 10枠の癖にHPが高く 壁殴りにダメージ特効 ほぼ使わない ヒーローがいなければ Wizの代わり的に 使用可能 15枠。 死亡時 大フリーズ ラヴァ系は対空砲優先で 前に進む。死ぬとたくさ んの子分を出す 2

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ユニットごとの傾向・特徴を知ろう③ ⚫ 陸および空の代表的な攻撃用ユニットを紹介する 種類 陸ユニット 壁無視 陸ユニット 特徴 メリット・デメリット 近接攻撃 ◎基本的に一番HPやDPSが高いタイプ のユニット群 ×壁で止まる。壁の向こうを殴れないの で何かの方法で穴開けが必要 近接&遠距離 ◎特殊なユニットで、近接攻撃手段と遠 距離攻撃手段の両方を持っている(過信 は禁物) 遠距離攻撃 ◎壁の向こうを攻撃できる ×術師職のお約束通り、打たれ弱いので 手前に盾となるユニットが必要 壁を無視して 進む近接攻撃 ◎壁処理不要、足が速い(進軍が早い) ×他の陸ユニットに比べると1体あたりの 基本性能は劣る。小型ユニットで投石機 やthなど範囲大ダメージに弱い ドラゴン系 ◎みんな大好きドラゴン。サイズがデカく 基本性能も良好で安定感あり。ドバ出し てレイジするので操作が比較的簡単。 その他 ◎ラヴァを盾にしてバルーン展開(ラヴァ バル)、その他中型空ユニット。 ×攻撃性能は高いが安定感に劣る。プラ ンニング・プレイが難しい。 空ユニット 代表的なユニット 死亡時等に 壁貫通dmg 術師だが周りに スケルトンを召喚 防衛優先で 性能が高いが 反面ピーキー モグラのように地中を 潜り、潜る際にタゲがリ セットされ実働が長い。 防衛優先。攻撃力高い が移動が遅くピーキー。 超バルは出足が速い 3

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ユニットごとの傾向・特徴を知ろう④ 防衛施設 何に/何が強い エアー スイーパー 対空ユニット全般 ダメージは特になく風で押し戻すだけなのだが、全く前に進まなくなるので超 凶悪。対空防衛の意味では最重要施設。HPが低いのでライトニングで割るか レイジフリーズでゴリ押すか。 ボムタワー 中型陸ユニット (ディガホグ系) ボムタワー撃破時に巨爆程度のダメージを伴う爆発を起こすため陸の中型ユ ニットの天敵 クロスボウ 長射程対地モード か普通の防衛の モードを選べる もともとのDPSがかなり高い上に射程14マスの対地攻撃モードにするとクイ ヒーやシューターへの強力な抑止力になる。ただし空攻撃が出来なくなるので その分空から攻められると不利になる。 インフェ ルノタワー 超高DPSのシング ルか、5体(or6)タゲ のマルチを選べる シングルモード時は同じターゲットに連続5秒攻撃するとDPS3000程度の 超強力攻撃に進化する。連続で攻撃する性質上、HPの高いヒーローや巨大ユ ニットには強いが小粒のユニットには弱い。反対にマルチはディガホグやネク ロ(が出すスケルトン)といった中小型ユニットを一瞬で蒸発させる。 タウンホール DPS200~300 で4体同時攻撃 死亡時爆発 Thにダメージが加わるか、破壊率50%以上で起動。実質DPS800~1200 というトンデモ防衛施設で対策なしでは近づくことすら出来ない。さらに死亡 時に周辺1000ダメージでこちらの中型ユニットを一網打尽にする。 投石機 中型ユニット全般 アチャタワーと同じ射程を持ちながらウィズ塔の倍のDPSを持つ範囲攻撃施 設。トンデモ。マジでユニットが溶ける。サイズの大きいユニットは個体数が少 ないので投石から受けるダメージを減らせることが強みになるレベル。 TH ポイズン 存在している ユニット(全て) 撃破時まではth13とおなじギガテスラ系だが、撃破するとth周辺のこちらユ ニットにポイズンがかかる。実質機能停止どころかほぼ全滅確定。移動速度・攻 撃速度低下があるのでトームで完全回避するのも難しい。対策は撃破時にそこ に大量のユニットを置かないこと。 4