「ふるふるソフト」絵作りの話

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July 23, 23

スライド概要

2023年7月22日開催「unity1week共有会#12」で登壇したプレゼン資料です
https://www.youtube.com/watch?v=MwLAiLTn7mg

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RirCreateの2Dアーティスト

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

「ふるふるソフト」チーム 開発と絵作りの話 もんりぃ先生 りるを

2.

自己紹介 りるを ● 2Dアーティスト ● ドット絵が好き

3.

作ったゲーム

4.

デザイン(3D) ● ゲーム内容を優先すると自然と3D画面になった ● ローポリゴンであれば期間内にチャレンジできるのではないかと思って採用 ● ソフトくん、パーティクル用メッシュ以外はアセットをお借りしました

5.

ソフトクリーム部分のモデリング(Blender) CurveSpirals>Archemedian

6.

ソフトクリームのローポリ化 モディファイア>Decimate ローポリ=簡単!ではなかった…

7.

デザイン(2D) 7人のおじさんとフルパワーばあさんは Photoshop 背景はIllustrator フォントはGoogleFontsから Pottaをお借りしました

8.

Photoshopの時短テク 画像アセットの生成 レイヤー毎に画像書き出しを したい時にすごく便利

9.

レイヤー名の末尾に.pngをつけておくと 保存時にレイヤー毎切り出しが行われる!

10.

背景 配色カタログを参考にしました サイケでレトロなイメージ グラフィック社より引用

11.

Unity設定 ● 画面上で3Dと2Dの作画を馴染ませたい ● Unity Toon Shader を採用 https://docs.unity3d.com/ja/Packages/com.unity.toons hader@0.9/manual/

12.

Lit Unity Toon Shader

13.

まとめ ● 個人的にハードルの高い3Dに挑戦 できてよかった! ● 慣れてる2Dデザインは時短を意識 ● Yes,and...のチーム開発進行が ありがたかった!