コミック工学研究会:コミックのネタバレは悪か?

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August 01, 19

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コミック工学研究会:コミックのネタバレは悪か?

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明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科 中村聡史研究室

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各ページのテキスト
1.

コミックのネタバレは悪か?

2.

自己紹介 • 中村聡史(大阪大学→京都大学→明治大学) – 手書き – 周辺視野 – 集中制御 – 体験拡張 – ネタバレ防止 – ソーシャル分析 – などの研究 人にまつわる、人を中心とした研究

3.

ネタバレの前に • 研究室でコミックに関する研究を色々とやって いますので紹介させていただきます

4.

平均文字は美しい [中村 2014] • 手書き文字・図形を数式として表現する x(t) = 275.19 + 15.91cos(t) - 0.08sin(t) + 5.43cos(2t) - 0.06sin(2t) - 31.55cos(3t) + 0.5sin(3t) + 0.85cos(4t) 0.02sin(4t) + 35.76cos(5t) - 0.94sin(5t) - 1.24cos(6t) + 0.04sin(6t) + 8.06cos(7t) - 0.3sin(7t) - 2.24cos(8t) + 0.09sin(8t) + 2.83cos(9t) - 0.13sin(9t) y(t) = 256.76cos + 60.26cos(t) - 0.32sin(t) + 10.59cos(2t) - 0.11sin(2t) + 32.41cos(3t) - 0.51sin(3t) + 10.98cos(4t) 0.23sin(4t) - 4.69cos(5t) + 0.12sin(5t) + 4.52cos(6t) - 0.14sin(6t) - 2.5cos(7t) + 0.09sin(7t) + 0.1cos(8t) + 0sin(8t) 1.66cos(9t) + 0.08sin(9t) https://nkmr-lab.github.io/Char2Fourier/

5.

実験結果(1~5日目,平均文字) 平均文字は実際に書いた 文字より圧倒的に美しい!

6.

中村,鈴木,小松 平均文字は美しい,EC2014 口頭発表賞(42件中1位)

7.

平均図形も美しい [新納 2015]

8.

平均図形も美しい [新納 2015]

9.

Aさ ん Bさん C さん D さん Eさん Fさん Gさ ん Hさ ん

10.

利き手 ≒ 非利き手 [新納 2015] 利き 非利き 新納 真次郎 , 中村 聡史 , 鈴木 正明 , 小松 孝徳: 平均図形も美しい, エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2015論文集, 2015, pp. 469-478.

11.

Average Painter [新納 2016]

12.

平均文字は美しい • みんな気づかず自分の文字を高く評価!

13.

手書き文字の好感度 [斉藤 2016] • 自身の手書き文字と異性の手書き文字を融合 したときに評価が上がる (写真+手書き文字) < (写真+融合手書き文字)

14.

手書きフォント融合 [Saito 2017] • 自身の手書き文字が入ったものに好感を抱く • フォントに自身の手書き文字を融合したら感情 移入可能に? – 電子コミックのセリフ,カラオケの歌詞,ゲーム内の 発話,映画の字幕など

15.

電子書籍に個性埋込 [Saito 2017] Manga 109 ©奥田桃子「青すぎる春」

16.

手書きフォント融合 [Saito 2019]

17.

手書きフォント融合 [Saito 2019] https://dl.nkmr-lab.org/papers/130 Manga 109 ©小林ゆき「あっけら貫刃帖」

18.

手書きフォント融合 [Sasaki 2018] • フォント+手書き融合文字は,手書きに対する 抵抗を下げ,受け取り手の満足度も高めること が可能 送りたい もらってうれしい https://dl.nkmr-lab.org/papers/100

19.

フォント融合 [斉藤 2018] Manga 109 ©オオシマヒロユキ, 猪原大介「学園ノイズ」

20.

イラスト客観化支援 [高橋 2019] • イラストを描いて「最高!」と思った翌日に「なん だこれ?」となって死にたくなる問題(学生談)を 解決する客観視研究 https://dl.nkmr-lab.org/papers/135

21.

推薦するべきページは? [佐藤 2019] • 数話無料・1巻無料などのサービス – 部分的に閲覧したユーザに対し,宣伝効果のある 広告ページは既読内・未読内のどちらか? – 4ジャンル(16作品)について32名を対象に実験 https://dl.nkmr-lab.org/papers/149

22.

コミックのネタバレは悪か?

23.

ネタバレ ネタバレされて殺意を覚えたり がっかりした経験ありますか?

25.

検索結果

26.

Twitter Mute Button • 東海岸と西海岸の時差によるネタバレ問題 [Golbeck 2012]

27.

放送時間差によるネタバレ • 放送時間差によってアニメのネタバレをされる 可能性のある視聴者は全体の70% [田島 2015] – キー局などの都合により,同じタイミングで放送され ないことも多い

28.

Wikipedia: 内容に関する免責事項

29.

ネタバレOK・NG論争 • Twitterなどでもよく議論になる話題 • ネタバレOK派・NG派による色々な投稿

30.

ネタバレ問題 • リアルタイムで楽しむことができないコンテンツ に対して,その結果などを知ることによりがっか りしてしまうという問題 • コンテンツに対する「ハラハラ」「ドキドキ」「ワク ワク」といった感情を失わせてしまうもの

31.

ネタバレは問題ない? • Story Spoilers don't spoil Stories [Leavitt 2011] – ネタバレされても最終的な面白さは変わらない

32.

ネタバレは問題ない? • Story Spoilers don't spoil Stories [Leavitt 2011] – ネタバレされても最終的な面白さは変わらない

33.

漫画のネタバレ影響調査 • Do Manga Spoilers Spoil Manga? [Maki 2017] – 漫画のネタバレは問題ないのか? – 4ジャンル(バトル,スポーツ,ミステリー,恋愛)につ いて2作品ずつを対象とし,ネタバレタイミングを分 けてネタバレの影響調査 • 各タイミング5人ずつ(1作品20人ずつ)で実施

34.

漫画のネタバレ影響調査 • 「読了後の楽しみ度合い」はネタバレありなしに 関わらず変化なし! – ネタバレってもしかして問題ない? ネ タ バ レ な し あ ら す じ 後 に 序 盤 に 終 盤 に

35.

ネタバレは問題ないのか? • 続きへの関心度合い

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ネタバレの本質的な問題 • ドロップ率が高まる – ネタバレにより続きへの興味を失う人の数が10% から37%に大幅に増加

37.

ネタバレは問題ない? • Story Spoilers don't spoil Stories [Leavitt 2011] – ネタバレされても最終的な面白さは変わらない 名作はネタバレしても 最後まで読ませれば面白がってもらえる 実験だから最後までみんな読んだけど リアルだと離脱率は高まる やはりネタバレは問題!

38.

ネタバレの影響あり・なし • ネタバレ影響のありなしで,読者の 興味シーンが異なる傾向 • ネタバレ影響なし作品 – ネタバレなし: 多様なシーンに分散 – ネタバレあり: 一部シーンに集中 • ネタバレ影響あり作品 – ネタバレなし: 一部シーンに集中 – ネタバレあり: 多様なシーンに分散

39.

ネタバレは問題! • 映画のネタバレ [Tsang 2009] – ネタバレは映画の消費行動を消極的にする • サッカーのネタバレ [白鳥 2018] – 面白い試合であれば面白さに差はない.ただ,一 喜一憂度合いが下がってしまう – ネタバレされるとつまらない試合だと寝てしまう ネタバレの問題を指摘する他の研究も

40.

ネタバレ研究の難しい点 • ネタバレの設定が難しい – 30巻ある作品の,25巻目のネタバレは,1巻も読ん でない人にとってネタバレとなるのか? – ネタバレに関する感覚のズレ – ネタバレを気にしない評価者にいる場合に,すべて のページがネタバレにならない 研究なので他の人が 再現できる必要性あり

41.

ネタバレ選定のガイドライン • N 話まで楽しんだ他者に対して,N+1 話内の情 報を提示した際に,N+1話のコンテンツへの興 味を失わせてしまうもの – 自身ではなく他者がポイント N-1 N N+1 N+2

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取り組んでいること • ネタバレページを自動推定できないか? • ネタバレページの特性って? – キャラクタやコマの大きさ – 文字の多さ・少なさの変化 – など? • スマートフォンで漫画を読んでるときのスマート フォンの微細な動きから,盛り上がりやネタバレ などを推定

43.

ネタバレ防止手法 • 機械的なネタバレ防止 – マッチングによる遮断 [中村 2005] – Twitterクライアントとして実装 [中村 2014] – Twitter Mute Button [Golbeck 2012] – 固有名詞・時制に着目した判定 [Jeon 2013] – SVM+勝敗モデルによる判定 [白鳥 2017] • 認知的なネタバレ防止 – システムがたまに嘘をつくことを知ることにより認知 的にネタバレを防止してしまう [中村 2013]

44.

中村研のみなさんに感謝 共同研究絶賛募集中です / twitter ID @nakamura