ダンス動画へのオノマトペ付与によるダンス習得促進手法

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January 24, 20

スライド概要

GN研究会109で発表してきました

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明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科 中村聡史研究室

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各ページのテキスト
1.

ダンス動画への オノマトペ付与による ダンス習得促進手法 斎藤光 明治大学B4 徳久弘樹 中村聡史 小松孝徳 (明治大学)

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早速ですが

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背景 ダンスが流行している • ダンスが義務教育化 • ドラマのエンドロール・CMなどに多用されている

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背景 #踊ってみた • 自身のダンス動画をネット 上にあげる際のタグ • 現在174,669本

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背景 TikTok • モバイル向けショートムービープ ラットフォーム • 15秒の動画を投稿・シェア出来る

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背景 このようなダンス動画を見て、 ダンスの経験を問わず様々な人がダンスを踊り、発信し、 さらに多くの人々に広がっている 幅広い人たちに ダンスの習得・発信の機会がある

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問題提起 この動画だけを見て ダンスを習得できますか? 難しい

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背景 ダンスの習得度 = 振り覚え + ニュアンス 手足など身体の動きを覚えたか 力の入れ方や踊る際の質感 こっちが特に難しい!!!

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背景 ダンス動画で気軽にダンスに触れられる 世の中であるにも関わらず 動画からダンスを学ぶのは難しい!

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大目的 インターネット上のダンス動画からダンスを学ぶ人たちに対して よりダンスを習得しやすくなるように支援をすること

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背景 力の入れ方や踊る際の質感 ダンスの習得度 = 振り覚え + ニュアンス 何度も動画を視聴したり 回数を重ねて練習すれば習得可 動画から得られる情報のみでは 習得が難しい (本来は振付師との直接的なコ ミュニケーションが必須)

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オノマトペ オノマトペとは… • 自然界の音・声、物事の状態・動きなどを 音で象徴的に表した語 • 抽象的な言い回しや、ニュアンスを伝える際に便利

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関連研究 スポーツ × オノマトペ 吉川[2013] スポーツオノマトペ= 動きのパワー,スピード,持続性, タイミング,リズム を表現する言葉 スポーツオノマトペを導入することで, 運動者の運動・動作に関する理解や 興味・関心を高められる これはダンスにも応用できるのでは?

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目的 オノマトペをダンス動画に付与した際 どんな付与方法が最も効果的なのか調査する 1. 音声付与手法 2. 字幕付与手法 3. 漫画風付与手法

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従来の方法 従来の手法

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提案手法(音声付与手法) 提案手法(音声付与手法)

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提案手法(字幕付与手法) 提案手法(字幕付与手法)

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提案手法(漫画風付与手法) 提案手法(漫画風付与手法)

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• 音声 字幕 漫画 • • • • • 動画を目で確認しなくても必要な情報 が得られる リズム感をもって覚えられる 動画内の足音などの音が聞こえにくい 付与できる情報量に制限 • • カラオケに似ているため馴染みやすい 動画内の音を聴きながらオノマトペの 把握が出来る オノマトペの流れを先読みできる 付与できる情報量に制限 • • • 付与できる情報量が多い オノマトペが示す身体の部位がわかる 情報過多の可能性がある • 上半身を赤、下半身を青として工夫

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実験 • 振付はヒップホップ →ヒップホップが最もジャンルの幅が広いため • 曲で踊らずにカウントを使用 →曲の種類・曲と振付の組み合わせによる影響を無くすため • BPM75 →最も練習しやすい速度だと考えたため • 2種類の振付

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実験 振付1 小節1 後ろノリのクラブ 小節2 手を叩く 足を出して戻す ダウンのクラブ スライドをしながら 上半身にウェーブを 3回通す 小節3 4つ角でストップ 足を入れ替える 小節4 肩でひっぱる 肩を交互に1回ずつ 回しながら抜く ダウン ダウン

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実験 振付2 小節1 その場ダウン その場ダウン 前1歩ダウン 前1歩ダウン 小節2 小節3 小節4 身体全体のアイソレーションを 使った4歩 2回ずつ左右に打つ 16ビートの4歩

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実験の流れ ダンス習得実験 客観評価 実験協力者 ダンス評価者 動画を撮影 振付 客観評価アンケート 主観評価アンケート ダンス動画

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ダンス習得実験 18~21歳の大学生27名 (ダンス経験:0~2年) 振付(従来) 振付(音声) ランダム 振付(漫画) 振付(音声) 振付(字幕) 振付(従来) 1人につき2つの手法を行う 振付(字幕) 振付(漫画)

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ダンス習得度実験 主観評価アンケート • 各々のスマートフォンで視聴 • 練習時間は20分 • 鏡の前で練習 -3pt ~ 3pt • 楽しくダンスは覚えられたか • ダンスは覚えやすかったか • 振付師の意図は掴めたか • またシステムを使いたいか 1pt ~ 10pt • 踊ってみて自身が感じた完成度

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客観評価 22~23歳の大学生2名 (ダンス歴10年以上) ダンス習得実験で得た 実験協力者のダンス動画 (27人×2回=54個) 客観評価アンケート 10点満点 • 振付を覚えていたか • 振付師の意図を汲んで踊れてい たか • 総合点

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客観評価 22~23歳の大学生2名 (ダンス歴10年以上) ダンス習得実験で得た 実験協力者のダンス動画 (27人×2回=54個) 客観評価アンケート 10点満点 • 振付を覚えていたか • 振付師の意図を汲んで踊れてい たか • 総合点 ダンスの習得度 = 振り覚え + ニュアンス

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客観評価 小節1 後ろノリのクラブ 小節2 手を叩く 足を出して戻す 小節3 4つ角でストップ 足を入れ替える 小節4 肩でひっぱる ダウン 振付1 ダウンのクラブ 小節1 その場ダウン その場ダウン スライドをしながら 上半身にウェーブを 3回通す 小節2 肩を交互に1回ずつ 回しながら抜く 小節3 小節4 身体全体のアイソレーションを 使った4歩 2回ずつ左右に打つ 振付2 前1歩ダウン 前1歩ダウン ダウン 16ビートの4歩 チェック項目 それぞれの振付の 要素のうち 実験協力者が 体現出来ていたものは どれか

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1 -1 -2 意図が掴める 0 1.71 覚えやすい 字幕 0.71 0.85 1.14 1.14 意図が掴める 0.42 音声 0.28 0.85 1.85 2.14 覚えやすい 1 -1.33 -2 字幕 1.42 無し 1.85 楽しく覚えられる 2 2.28 2.28 楽しく覚えられる 音声 0.28 1.14 3 2.14 1.5 1.42 2 1.85 1.71 2.28 無し -0.66 振付2 0.83 3 0.33 2 1.85 振付1 1 0.66 結果(主観評価) 漫画 またシステムを使いたい 0 -1 漫画 またシステムを使いたい

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1 -1 -2 意図が掴める 0 1.71 覚えやすい 字幕 0.71 0.85 1.14 1.14 意図が掴める 0.42 音声 0.28 0.85 1.85 2.14 覚えやすい 1 -1.33 -2 字幕 1.42 無し 1.85 楽しく覚えられる 2 2.28 2.28 楽しく覚えられる 音声 0.28 1.14 3 2.14 1.5 1.42 2 1.85 1.71 2.28 無し -0.66 振付2 0.83 3 0.33 2 1.85 振付1 1 0.66 結果(主観評価) 漫画 またシステムを使いたい 0 -1 漫画 またシステムを使いたい

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結果(主観評価) 漫画 意図が掴める またシステムを使いたい 0.71 0.85 1.14 1.14 1.85 2.14 2.28 字幕 0.85 振付1 1 0.83 2 1.5 1.42 2.28 3 覚えやすい 2.28 楽しく覚えられる 音声 0.28 無し 0 -1 -1.33 全ての項目に対して 無し 音声 字幕 漫画 従来手法より提案手法の方が高い! -1 -2 -0.66 0 1.71 またシステムを使いたい 1.42 2.14 1.85 1 1.14 0.28 1 0.33 振付2 0.66 2 1.71 1.85 3 意図が掴める 0.42 覚えやすい 1.85 楽しく覚えられる 2 -2

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1 -1 -2 意図が掴める 0 1.71 覚えやすい 字幕 0.71 0.85 1.14 1.14 意図が掴める 0.42 音声 0.28 0.85 1.85 2.14 覚えやすい 1 -1.33 -2 字幕 1.42 無し 1.85 楽しく覚えられる 2 2.28 2.28 楽しく覚えられる 音声 0.28 1.14 3 2.14 1.5 1.42 2 1.85 1.71 2.28 無し -0.66 振付2 0.83 3 0.33 2 1.85 振付1 1 0.66 結果(主観評価) 漫画 またシステムを使いたい 0 -1 漫画 またシステムを使いたい

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結果(主観評価) 意図が掴める またシステムを使いたい 0.71 0.85 1.14 1.14 1.85 2.14 2.28 漫画 0.85 振付1 1 0.83 2 1.5 1.42 2.28 3 字幕 覚えやすい 2.28 楽しく覚えられる 音声 0.28 無し 0 -1.33 -1 2.14 -1 -2 -0.66 0 またシステムを使いたい 1 1.14 1.85 意図が掴める 0.28 1 漫画 0.33 振付2 0.66 2 1.71 1.85 3 字幕 1.85 覚えやすい 2 楽しく覚えられる 音声 1.71 無し 漫画風付与手法 1.42 音声付与手法 0.42 -2

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結果(主観評価) 意図が掴める またシステムを使いたい 0.71 0.85 1.14 1.14 1.85 2.14 2.28 漫画 0.85 振付1 1 0.83 2 1.5 1.42 2.28 3 字幕 覚えやすい 2.28 楽しく覚えられる 音声 0.28 無し 0 -1.33 -1 2.14 1.14 1.85 意図が掴める -2 -0.66 0 -1 またシステムを使いたい 1 ダンスの習得度 = 振り覚え + ニュアンス 0.28 1 漫画 0.33 振付2 0.66 2 1.71 1.85 3 字幕 1.85 覚えやすい 2 楽しく覚えられる 音声 1.71 無し 漫画風付与手法 1.42 音声付与手法 0.42 -2

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結果(主観評価) 踊ってみて自身が感じた完成度 無し 音声 字幕 漫画 振付1 6.33 5.71 6.00 6.57 振付2 5.16 6.14 6.00 7.14

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結果(主観評価) 踊ってみて自身が感じた完成度 無し 振付1 6.33 音声 5.71 字幕 6.00 漫画 6.57 漫画風付与手法 振付2 5.16 6.14 6.00 7.14

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結果(主観評価) 踊ってみて自身が感じた完成度 無し 振付1 6.33 音声 5.71 字幕 6.00 漫画 6.57 漫画風付与手法 振付2 5.16 6.14 6.00 7.14

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結果(主観評価) 踊ってみて自身が感じた完成度 無し 振付1 6.33 音声 5.71 字幕 6.00 漫画 6.57 漫画風付与手法 振付2 5.16 6.14 6.00 7.14 ダンスの習得度 = 振り覚え + ニュアンス

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結果(主観評価) 踊ってみて自身が感じた完成度 無し 振付1 6.33 音声 5.71 字幕 6.00 漫画 6.57 漫画風付与手法 振付2 5.16 6.14 6.00 7.14 ダンスの習得度 = 振り覚え < ニュアンス

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結果(客観評価) 無し 振付1 字幕 漫画 振付を覚えている 8.58 9.07 8.43 9.64 意図が掴めている 5.08 5.57 5.07 6.57 総合点 4.92 5.50 5.00 6.79 無し 振付2 音声 音声 字幕 漫画 振付を覚えている 9.25 9.21 9.28 9.64 意図が掴めている 5.75 6.07 7.00 7.00 総合点 5.67 6.00 6.71 7.00

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結果(客観評価) 無し 振付1 字幕 漫画 振付を覚えている 8.58 9.07 8.43 9.64 意図が掴めている 5.08 5.57 5.07 6.57 総合点 4.92 5.50 5.00 6.79 無し 振付2 音声 音声 字幕 漫画 振付を覚えている 9.25 9.21 9.28 9.64 意図が掴めている 5.75 6.07 7.00 7.00 総合点 5.67 6.00 6.71 7.00

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結果(客観評価) 無し 振付1 字幕 漫画 振付を覚えている 8.58 9.07 8.43 9.64 意図が掴めている 5.08 5.57 5.07 6.57 総合点 4.92 5.50 5.00 6.79 無し 振付2 音声 音声 字幕 漫画 振付を覚えている 9.25 9.21 9.28 9.64 意図が掴めている 5.75 6.07 7.00 7.00 総合点 5.67 6.00 6.71 7.00

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結果(客観評価) 無し 振付1 音声 字幕 漫画 振付を覚えている 8.58 9.07 8.43 9.64 意図が掴めている 5.08 5.57 5.07 6.57 総合点 4.92 5.50 5.00 6.79 ニュアンスを掴むことは難しい 無し 振付2 音声 字幕 漫画 振付を覚えている 9.25 9.21 9.28 9.64 意図が掴めている 5.75 6.07 7.00 7.00 総合点 5.67 6.00 6.71 7.00

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結果(客観評価) 無し 振付1 字幕 漫画 振付を覚えている 8.58 9.07 8.43 9.64 意図が掴めている 5.08 5.57 5.07 6.57 総合点 4.92 5.50 5.00 6.79 無し 振付2 音声 音声 字幕 漫画 振付を覚えている 9.25 9.21 9.28 9.64 意図が掴めている 5.75 6.07 7.00 7.00 総合点 5.67 6.00 6.71 7.00

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結果(客観評価) 無し 振付1 字幕 漫画 振付を覚えている 8.58 9.07 8.43 9.64 意図が掴めている 5.08 5.57 5.07 6.57 ↓近い ↓近い ↓近い ↓近い 4.92 5.50 5.00 6.79 総合点 無し 振付2 音声 音声 字幕 漫画 振付を覚えている 9.25 9.21 9.28 9.64 意図が掴めている 5.75 6.07 7.00 7.00 ↓近い ↓近い ↓近い ↓近い 5.67 6.00 6.71 7.00 総合点

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結果(客観評価) 無し 振付1 音声 字幕 漫画 振付を覚えている 8.58 9.07 8.43 9.64 意図が掴めている 5.08 5.57 5.07 6.57 ↓近い ↓近い ↓近い ↓近い 4.92 5.50 5.00 6.79 総合点 無し 音声 字幕 漫画 ダンスの習得度 = 振り覚え < ニュアンス 振付2 振付を覚えている 9.25 9.21 9.28 9.64 意図が掴めている 5.75 6.07 7.00 7.00 ↓近い ↓近い ↓近い ↓近い 5.67 6.00 6.71 7.00 総合点

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結果(客観評価) 無し 振付1 字幕 漫画 振付を覚えている 8.58 9.07 8.43 9.64 意図が掴めている 5.08 5.57 5.07 6.57 総合点 4.92 5.50 5.00 6.79 無し 振付2 音声 音声 字幕 漫画 振付を覚えている 9.25 9.21 9.28 9.64 意図が掴めている 5.75 6.07 7.00 7.00 総合点 5.67 6.00 6.71 7.00

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結果(客観評価) 無し 振付1 字幕 漫画 振付を覚えている 8.58 9.07 8.43 9.64 意図が掴めている 5.08 5.57 5.07 6.57 総合点 4.92 5.50 5.00 6.79 無し 振付2 音声 音声 字幕 漫画 振付を覚えている 9.25 9.21 9.28 9.64 意図が掴めている 5.75 6.07 7.00 7.00 総合点 5.67 6.00 6.71 7.00

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結果(主観と客観の比較) 主観 客観 ダンスの習得度 = 振り覚え + ニュアンス 漫画風付与手法 音声付与手法 漫画風付与手法 ダンスの習得度 = 振り覚え + ニュアンス 漫画風付与手法 漫画風付与手法 漫画風付与手法

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結果(主観と客観の比較) 主観 客観 ダンスの習得度 = 振り覚え + ニュアンス 漫画風付与手法 音声付与手法 漫画風付与手法 ダンスの習得度 = 振り覚え + ニュアンス 漫画風付与手法 漫画風付与手法 漫画風付与手法

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結果(客観評価) 無し 振付1 字幕 漫画 振付を覚えている 8.58 9.07 8.43 9.64 意図が掴めている 5.08 5.57 5.07 6.57 総合点 4.92 5.50 5.00 6.79 無し 振付2 音声 音声 字幕 漫画 振付を覚えている 9.25 9.21 9.28 9.64 意図が掴めている 5.75 6.07 7.00 7.00 総合点 5.67 6.00 6.71 7.00

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結果(客観評価) 無し 振付1 字幕 漫画 振付を覚えている 8.58 9.07 8.43 9.64 意図が掴めている 5.08 5.57 5.07 6.57 総合点 4.92 5.50 5.00 6.79 無し 振付2 音声 音声 振付1と振付2で結果が違う 字幕 漫画 振付を覚えている 9.25 9.21 9.28 9.64 意図が掴めている 5.75 6.07 7.00 7.00 総合点 5.67 6.00 6.71 7.00

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結果(客観評価) 後ろノリクラブ ダウンクラブ 足を出して戻す スライド中の ウェーブ スライド中の 軸足 手を叩く 4点のストップ 肩を使った抜き 足を入れ替える 肩でひっぱる ダウン 無し 16.7 75.0 33.4 66.7 音声 0.0 85.7 50.0 64.3 字幕 7.1 78.6 35.7 64.3 漫画 21.4 85.7 71.4 無し ダウン ダウン時の手 78.6 2回ずつ打つ 8.3 28.6 7.1 14.3 75.0 78.6 92.9 100.0 91.7 78.6 78.6 100.0 8.3 75.0 16.7 28.6 85.7 35.7 28.6 78.6 42.9 42.9 92.9 50.0 75.0 100.0 50.0 92.9 16ビート4歩の 上半身 16ビート4歩の 足 アイソレ4歩の 質感 アイソレ4歩の 足 音声 字幕 漫画 100.0 100.0 92.9 100.0 83.3 100.0 92.9 100.0 8.3 14.3 28.6 42.9 16.7 28.6 57.1 28.6 83.3 100.0 100.0 92.9 25.0 42.9 78.6 64.3 75.0 57.1 42.9 64.3

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結果(客観評価) 後ろノリクラブ ダウンクラブ 足を出して戻す スライド中の ウェーブ スライド中の 軸足 手を叩く 4点のストップ 肩を使った抜き 足を入れ替える 肩でひっぱる ダウン 無し 16.7 75.0 33.4 66.7 音声 0.0 85.7 50.0 64.3 字幕 7.1 78.6 35.7 64.3 漫画 21.4 85.7 71.4 無し ダウン ダウン時の手 78.6 2回ずつ打つ 8.3 28.6 7.1 14.3 75.0 78.6 92.9 100.0 91.7 78.6 78.6 100.0 8.3 75.0 16.7 28.6 85.7 35.7 28.6 78.6 42.9 42.9 92.9 50.0 75.0 100.0 50.0 92.9 16ビート4歩の 上半身 16ビート4歩の 足 アイソレ4歩の 質感 アイソレ4歩の 足 音声 字幕 漫画 100.0 100.0 92.9 100.0 83.3 100.0 92.9 100.0 8.3 14.3 28.6 42.9 16.7 28.6 57.1 28.6 83.3 100.0 100.0 92.9 25.0 42.9 78.6 64.3 75.0 57.1 42.9 64.3

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結果(客観評価) 後ろノリクラブ ダウンクラブ 足を出して戻す スライド中の ウェーブ スライド中の 軸足 手を叩く 4点のストップ 肩を使った抜き 足を入れ替える 肩でひっぱる ダウン 無し 16.7 75.0 33.4 66.7 音声 0.0 85.7 50.0 64.3 字幕 7.1 78.6 35.7 64.3 漫画 21.4 85.7 71.4 無し ダウン ダウン時の手 78.6 振付の中で 8.3 28.6 7.1 14.3 意識して欲しい 75.0 78.6 92.9 100.0 ポイント 91.7 78.6 78.6 100.0 8.3 75.0 16.7 28.6 85.7 35.7 28.6 78.6 42.9 42.9 92.9 50.0 75.0 100.0 50.0 92.9 2回ずつ打つ 16ビート4歩の 上半身 16ビート4歩の 足 アイソレ4歩の 質感 アイソレ4歩の 足 音声 字幕 漫画 100.0 100.0 92.9 100.0 83.3 100.0 92.9 100.0 8.3 14.3 28.6 42.9 16.7 28.6 57.1 28.6 83.3 100.0 100.0 92.9 25.0 42.9 78.6 64.3 75.0 57.1 42.9 64.3

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結果(客観評価) 後ろノリクラブ ダウンクラブ 足を出して戻す スライド中の ウェーブ スライド中の 軸足 手を叩く 4点のストップ 肩を使った抜き 足を入れ替える 肩でひっぱる ダウン 無し 16.7 75.0 33.4 66.7 音声 0.0 85.7 50.0 64.3 字幕 7.1 78.6 35.7 64.3 漫画 21.4 85.7 71.4 無し ダウン ダウン時の手 78.6 2回ずつ打つ 8.3 28.6 7.1 14.3 75.0 78.6 92.9 100.0 91.7 78.6 78.6 100.0 8.3 75.0 16.7 28.6 85.7 35.7 28.6 78.6 42.9 42.9 92.9 50.0 75.0 100.0 50.0 92.9 16ビート4歩の 上半身 16ビート4歩の 足 アイソレ4歩の 質感 アイソレ4歩の 足 音声 字幕 漫画 100.0 100.0 92.9 100.0 83.3 100.0 92.9 100.0 8.3 14.3 28.6 42.9 16.7 28.6 57.1 28.6 83.3 100.0 100.0 92.9 25.0 42.9 78.6 64.3 75.0 57.1 42.9 64.3

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結果(客観評価) 後ろノリクラブ ダウンクラブ 足を出して戻す スライド中の ウェーブ スライド中の 軸足 手を叩く 4点のストップ 肩を使った抜き 足を入れ替える 肩でひっぱる ダウン 無し 16.7 75.0 33.4 66.7 音声 0.0 85.7 50.0 64.3 字幕 7.1 78.6 35.7 64.3 漫画 21.4 85.7 71.4 無し ダウン ダウン時の手 78.6 音声 字幕 漫画 100.0 100.0 92.9 100.0 83.3 100.0 92.9 100.0 2回ずつ打つ 8.3 28.6 7.1 14.3 75.0 78.6 92.9 100.0 91.7 78.6 78.6 100.0 8.3 75.0 16.7 28.6 85.7 35.7 28.6 78.6 42.9 42.9 92.9 50.0 75.0 100.0 50.0 92.9 8.3 14.3 28.6 42.9 それぞれの手法を使って練習した 実験協力者の中で 16ビート4歩の 16.7 28.6 57.1 28.6 上半身 実際に出来ていた人の割合(%) 16ビート4歩の 足 アイソレ4歩の 質感 アイソレ4歩の 足 83.3 100.0 100.0 92.9 25.0 42.9 78.6 64.3 75.0 57.1 42.9 64.3

60.

結果(客観評価) 後ろノリクラブ ダウンクラブ 足を出して戻す スライド中の ウェーブ スライド中の 軸足 手を叩く 4点のストップ 肩を使った抜き 足を入れ替える 肩でひっぱる ダウン 無し 16.7 75.0 33.4 66.7 音声 0.0 85.7 50.0 64.3 字幕 7.1 78.6 35.7 64.3 漫画 21.4 85.7 71.4 無し ダウン ダウン時の手 78.6 2回ずつ打つ 8.3 28.6 7.1 14.3 75.0 78.6 92.9 100.0 91.7 78.6 78.6 100.0 8.3 75.0 16.7 28.6 85.7 35.7 28.6 78.6 42.9 42.9 92.9 50.0 75.0 100.0 50.0 92.9 16ビート4歩の 上半身 16ビート4歩の 足 アイソレ4歩の 質感 アイソレ4歩の 足 音声 字幕 漫画 100.0 100.0 92.9 100.0 83.3 100.0 92.9 100.0 8.3 14.3 28.6 42.9 16.7 28.6 57.1 28.6 83.3 100.0 100.0 92.9 25.0 42.9 78.6 64.3 75.0 57.1 42.9 64.3

61.

結果(客観評価) 後ろノリクラブ ダウンクラブ 足を出して戻す スライド中の ウェーブ スライド中の 軸足 手を叩く 4点のストップ 肩を使った抜き 足を入れ替える 肩でひっぱる ダウン 無し 16.7 75.0 33.4 66.7 音声 0.0 85.7 50.0 64.3 字幕 7.1 78.6 35.7 64.3 漫画 21.4 85.7 71.4 無し ダウン ダウン時の手 78.6 2回ずつ打つ 8.3 28.6 7.1 14.3 75.0 78.6 92.9 100.0 91.7 78.6 78.6 100.0 8.3 75.0 16.7 28.6 85.7 35.7 28.6 78.6 42.9 42.9 92.9 50.0 75.0 100.0 50.0 92.9 16ビート4歩の 上半身 16ビート4歩の 足 アイソレ4歩の 質感 アイソレ4歩の 足 音声 字幕 漫画 100.0 100.0 92.9 100.0 83.3 100.0 92.9 100.0 8.3 14.3 28.6 42.9 16.7 28.6 57.1 28.6 83.3 100.0 100.0 92.9 25.0 42.9 78.6 64.3 75.0 57.1 42.9 64.3

62.

結果(客観評価) 無し 16.7 75.0 33.4 音声 0.0 85.7 50.0 後ろノリクラブ ダウンクラブ 足を出して戻す スライド中の 66.7 64.3 ウェーブ スライド中の 振付1と振付2で 8.3 28.6 軸足 字幕と漫画の差が 手を叩く 75.0 78.6 大きく開いている 4点のストップ 肩を使った抜き 足を入れ替える 肩でひっぱる ダウン 字幕 7.1 78.6 35.7 64.3 漫画 21.4 85.7 71.4 無し ダウン ダウン時の手 78.6 2回ずつ打つ 7.1 14.3 92.9 100.0 91.7 78.6 78.6 100.0 8.3 75.0 16.7 28.6 85.7 35.7 28.6 78.6 42.9 42.9 92.9 50.0 75.0 100.0 50.0 92.9 16ビート4歩の 上半身 16ビート4歩の 足 アイソレ4歩の 質感 アイソレ4歩の 足 音声 字幕 漫画 100.0 100.0 92.9 100.0 83.3 100.0 92.9 100.0 8.3 14.3 28.6 42.9 16.7 28.6 57.1 28.6 83.3 100.0 100.0 92.9 25.0 42.9 78.6 64.3 75.0 57.1 42.9 64.3

63.

振付1と振付2の差 小節1 後ろノリのクラブ 小節2 手を叩く 足を出して戻す 小節3 4つ角でストップ 足を入れ替える 小節4 肩でひっぱる ダウン 振付1 ダウンのクラブ 小節1 その場ダウン その場ダウン スライドをしながら 上半身にウェーブを 3回通す 小節2 肩を交互に1回ずつ 回しながら抜く 小節3 小節4 身体全体のアイソレーションを 使った4歩 2回ずつ左右に打つ 振付2 前1歩ダウン 前1歩ダウン ダウン 16ビートの4歩 振付1に対して 振付2の方が 身体全体で踊る 振付が多い

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結果(客観評価) 後ろノリクラブ ダウンクラブ 足を出して戻す スライド中の ウェーブ スライド中の 軸足 手を叩く 4点のストップ 肩を使った抜き 足を入れ替える 肩でひっぱる ダウン 無し 16.7 75.0 33.4 66.7 音声 0.0 85.7 50.0 64.3 字幕 7.1 78.6 35.7 64.3 漫画 21.4 85.7 71.4 無し ダウン ダウン時の手 78.6 2回ずつ打つ 8.3 28.6 7.1 14.3 75.0 78.6 92.9 100.0 91.7 78.6 78.6 100.0 8.3 75.0 16.7 28.6 85.7 35.7 28.6 78.6 42.9 42.9 92.9 50.0 75.0 100.0 50.0 92.9 16ビート4歩の 上半身 16ビート4歩の 足 アイソレ4歩の 質感 アイソレ4歩の 足 音声 字幕 漫画 100.0 100.0 92.9 100.0 83.3 100.0 92.9 100.0 8.3 14.3 28.6 42.9 16.7 28.6 57.1 28.6 83.3 100.0 100.0 92.9 25.0 42.9 78.6 64.3 75.0 57.1 42.9 64.3

65.

結果(客観評価) 無し 16.7 75.0 33.4 音声 0.0 85.7 50.0 字幕 7.1 78.6 35.7 後ろノリクラブ ダウンクラブ 足を出して戻す スライド中の 66.7 64.3 64.3 ウェーブ スライド中の 8.3 28.6 7.1 漫画風付与手法の数値が 軸足 手を叩く 最も高い 75.0 78.6 92.9 4点のストップ 肩を使った抜き 足を入れ替える 肩でひっぱる ダウン 漫画 21.4 85.7 71.4 無し ダウン ダウン時の手 78.6 2回ずつ打つ 14.3 100.0 91.7 78.6 78.6 100.0 8.3 75.0 16.7 28.6 85.7 35.7 28.6 78.6 42.9 42.9 92.9 50.0 75.0 100.0 50.0 92.9 16ビート4歩の 上半身 16ビート4歩の 足 アイソレ4歩の 質感 アイソレ4歩の 足 音声 字幕 漫画 100.0 100.0 92.9 100.0 83.3 100.0 92.9 100.0 8.3 14.3 28.6 42.9 16.7 28.6 57.1 28.6 83.3 100.0 100.0 92.9 25.0 42.9 78.6 64.3 75.0 57.1 42.9 64.3

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目的 オノマトペをダンス動画に付与した際 どんな付与方法が最も効果的なのか調査する 1. 音声付与手法 2. 字幕付与手法 3. 漫画風付与手法

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考察 主観評価・客観評価共に 漫画風付与手法が最もダンス習得度が高い 主観的評価では 最も振りが覚えやすいのは音声付与手法 身体全体で踊る振付が多い場合 字幕付与手法が効果的な可能性が高い

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今後の展望 大目的 インターネット上のダンス動画からダンスを学ぶ人たちに対して よりダンスを習得しやすくなるように支援をすること Youtubeなどの動画配信サイトに 外付けでオノマトペを自動付与できるシステムを作り インターネット上の全てのダンス動画に オノマトペを付与する!

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まとめ オノマトペをダンス動画に付与した際 どんな付与方法が最も効果的なのか調査する • 漫画風付与手法が最もダンス習得度が高い • 主観評価では音声付与手法が最も振り覚えがしやすい • 身体全体で踊る振付が多い場合字幕付与手法が効果的な可能性