DJ論の倒し方

1.8K Views

March 08, 24

スライド概要

DJ論の倒し方です。
#逆DJスクール

profile-image

よろしくお願い申し上げます

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

#DJ論 の 倒し方

2.

突然すみません。モリサキと申します。 最も好きな言葉は「ラブ」 最も嫌いな言葉は「ディグ」です。 ディグの時代はもう終わり、これからはラブの時代です。

3.

しかし、そんなラブの時代を目前にしてもまだ ラブを失った悲しき人間たちが生み出す、 寂しくて意識の高い こんぼう ソーシャルネットワーキング棍棒が蔓延っています。 かつて人間は武器を手に入れ、領土をめぐり戦争が起こりました。 現代において人々は、自分の権威を誇示し 精神的領土を守るため ソシャコン(ソーシャルネットワーキング棍棒)を手にするのです。

4.

こんぼう 棍棒

5.

音楽を愛する者たちのなかにも、悲しき性は浸食してきます。 ───前置きが長くなりました。 DJという趣味の世界に跋扈(ばっこ)する棍棒(こんぼう)。 それこそが DJ論 なのです

6.

やっと目次です: ■DJ論とはなんなのか ─DJ論って何? ─どんなDJ論がある? ■DJ論の危険性 ─なぜDJ論はよくない? ─「DJ論に触ったら負け」というスタンス ■DJ論の倒し方 ─DJ論の倒し方の例 ─では、どう抗っていくか

7.

■DJ論ってなに? じゃあ具体的にDJ論ってなんなのよ? 雑にいうと‥

8.

■DJ論ってなに? じゃあ具体的にDJ論ってなんなのよ? 雑にいうと‥ ①主にDJやパーティ・クラブなどをテーマとして、 ②物事を教えたい、SNSで賛同を得たい、誰かを攻撃したい、 敬われたい、といった動機でなされる、 ③マナーやテクニック、知識に関する言説

9.

なるほど! じゃあ DJ論には どんなものが あるの?

10.

■どんなDJ論がある? DJ論は大きくわけると以下のようなカテゴリにわけられます <マナー系(パーティ)> <マナー系(DJ)> <マウント系(知識)> <マウント系(スキル)>

11.

■どんなDJ論がある? それぞれこんな感じ <マナー系(パーティ)> ・挨拶しないDJはカス ・DJは集客してこそなんぼ ・酒の飲み方もうんたらかんたら ・現場に顔出す若手がうんたらかんたら <マウント系(知識)> ・このジャンル好きならコレ知ってるよね? ・アンセムしかかけないDJは云々 ・昔はレコードだったからなんたら ・これアンセムだから知ってた方がいいよ <マナー系(DJ)> ・割れ(違法DL)音源を使うやつはカス ・DJブース越しに乾杯したら殺す ・ミキサーのボリュームが赤叩いてて云々 ・Cueボタンがうんぬんかんぬん <マウント系(スキル)> ・プレイリスト作るDJがうんたら ・オープンのDJはフロアを読んでうんたら ・Syncボタンを使うやつはうんたら ・Vinyl DJ以外認めないおじさん

12.

■どんなDJ論がある? よかったらこれも読んでみてね。 頻出DJ論100選 https://writening.net/page?GQfxjG

13.

なるほど! じゃあ なんで DJ論は よくないの?

14.

■なぜDJ論はよくないのか? なぜDJ論がよくないのか~~~~? そんなもん、鬱陶しいからや!

15.

■なぜDJ論はよくないのか? と、言いたくなりますが、 それならオノレがミュートせいや、 ということになるので

16.

■なぜDJ論はよくないのか? ちょっと考えてみた、なぜDJ論がよくないか理由ベスト3 ①楽しみ方の幅が狭くなる 音楽の楽しみ方は、ジャンルや時代、場所や時間帯に留まらず その場の人、体調などによってさえ大きく変わるもの。 DJ論は作法を固定化して、多様な楽しみ方を排除してしまう。

17.

■なぜDJ論はよくないのか? ちょっと考えてみた、なぜDJ論がよくないか理由ベスト3 ②初級者が委縮する こなれてきたDJはスルーできることも、ビギナーには先輩の教え。 DJマナーのマウンティングは参入障壁を無駄に高くし、 初心者を委縮させ、DJ業界を滅ぼし、音楽を世界から消します。

18.

■なぜDJ論はよくないのか? ちょっと考えてみた、なぜDJ論がよくないか理由ベスト3 ③DJ論者は再生産される マナー講師が「失礼クリエイター」と呼ばれる所以と同様、 DJ論がひとたび世に放たれると、それは誰かの基準になりうる。 キモい人たちの武器になり、さらに強固なDJ論が再生産される。

19.

■なぜDJ論はよくないのか? ちょっと考えてみた、なぜDJ論がよくないか理由ベスト3 ③DJ論者は再生産される マナー講師が「失礼クリエイター」と呼ばれる所以と同様、 DJ論がひとたび世に放たれると、それは誰かの基準になりうる。 キモい人たちの武器になり、さらに強固なDJ論が再生産される。 ↑特にこの、再生産される性質が一番厄介

20.

DJ論 増殖

21.

ほな 無視するのが 一番と ちゃうんけ?

22.

■「DJ論に触ったら負け」というスタンス そう少なくない人に支持される考えとして 「DJ論は触ったら負け」 的なスタンスがあります。 メタDJ論の一部 ・なんかまたツイッターでDJ論が荒れてるの?w飽きたわw ・DJ論つぶやいてる暇があったら練習しろ/曲作れ ・DJ論はオフラインな飲み屋で語ろう! など

23.

■「DJ論に触ったら負け」というスタンス これは個人の精神衛生で考えると 100000%正解です。 SNSの言論は放置したほうがいい。

24.

■「DJ論に触ったら負け」というスタンス ですが、先ほど挙げたように、 DJ論は再生産され、増殖し、日常のなかに紛れ込みます。

25.

■「DJ論に触ったら負け」というスタンス あなたも経験がありませんか? 結局SNSを離れてクラブに行っても そこで声高にDJ論で はしゃぐDJを見て げんなりしたこと。

26.

■「DJ論に触ったら負け」というスタンス 彼らは人間社会に忍び込み、 楽しい文化の場を選民思想に染め上げ、 身内マナーを共有しないものを排除します。 やがてそんなキモキモマナークラブカルチャーに 人々は疲れ、音楽は世界から滅びることでしょう。

27.

だから、 抗っていかねばいけないのです。 DJ論者は音楽をダシに自我を保つ、 マナー講師の亜種だとして、 恥ずべき存在だとして、 我々は唾棄せねばならぬのです。

28.

じゃあ どうやったら 倒せるん でしょうか?

29.

■DJ論の倒し方 ようやく本題です

30.

■DJ論の倒し方 DJ論者へのレジスタンス(かっこいいね)というか、 抵抗勢力は実は結構います。 彼らは主に次のような方法でDJ論に抗っています。

31.

■DJ論の倒し方 ①無視

32.

■DJ論の倒し方 ①無視 →個人の対策としてはおすすめです。 が、前述のとおりDJ論者はさらなるいいねを求めます。 場合によっては、彼らをより過激化・増長させる ことにもつながります。

33.

■DJ論の倒し方 ②反論

34.

■DJ論の倒し方 ②反論 →難易度が高いです。 キモキモマナーDJ論者は話が通じないので 何を言っても例外を持ち出したり、主題をすり替えたりして かわしてきます。

35.

■DJ論の倒し方 ②’反論(引用)

36.

■DJ論の倒し方 ②’反論(引用) →大物DJや海外のDJの インタビューや投稿などを引用して反撃するパターン。 これも「大物と現場の小箱の話は違うよね?」 というスキを与えるので、ハイリスクです。

37.

■DJ論の倒し方 ③圧倒的に上手くなる

38.

■DJ論の倒し方 ③圧倒的に上手くなる →実力で黙らそう、というパターン。 しかし、彼らは自分より上手いDJのことは見なくなります。 あなたがぐっと黙って練習している間、 論者たちは次のターゲット(初心者)を見つけるだけです

40.

■DJ論の倒し方 そうです。 お気づきのとおり DJ論の倒し方は存在しないのです。 DJ論者は不滅、死なないのです。

41.

では、 どう抗って いくのか ■DJ論の倒し方 そうです。 お気づきのとおり DJ論の倒し方は存在しないのです。 DJ論者は不滅、死なないのです。

42.

■DJ論の倒し方 考えて みました そうです。 お気づきのとおり DJ論の倒し方は存在しないのです。 DJ論者は不滅、死なないのです。

43.

■では、どう抗っていくか DJ論の本質がマウントだということは 既にご理解いただけたかと思います。

44.

■では、どう抗っていくか そしてそのマウントは、 「DJが上手くなりたい」 初心者DJに振りかざされるのだと。

45.

■では、どう抗っていくか ──であれば、 下手なDJを目指せば、DJ論を回避できる のではないか?

46.

■では、どう抗っていくか ──であれば、 下手なDJを目指せば、DJ論を回避できる のではないか?

47.

■では、どう抗っていくか 現場でベテランDJ論者に声をかけられても 「あ、自分下手DJを目指してるんで」 といえば、 すべてのアドバイスを跳ね返せるのではないか?

48.

■では、どう抗っていくか 目指して いきましょう!

49.

逆 DJスクール 特別開講のお知らせ 早春の候、皆さまにおかれましては、ますますお繋ぎ(曲を)のこととお喜び申し上げます。 さて、この度、最もDJが下手な人を決めるイベント「逆DJスクール」を下記のとおり開催す るはこびとなりましたのでお知らせいたします。 皆さまの積極的なご応募、ならびに審査員としてのご参加を心よりお待ちしております。 逆DJスクール 開催概要 ■審査概要:出演者(審査対象)のDJプレイを40分程度(予定)聴き、参加者全員で採点。 もっとも合計点数の低かった出演者を優勝とする。 ■審査項目: 【選曲センス】【テクニック】【盛り上げ力】【ビジュアル】【集客力】の5項目を予定 ■応募資格・応募方法:別紙 ■日時:2024年3月30日(土) 19時~(予定) ■優勝商品:考え中 ■場所:高円寺 yakusyu

50.

応募を希望される皆さまへ イベントの都合上全員を審査することが難しいため、代表審査員の独断および、 場合によっては抽選とさせていただきます。ご了承くださいませ。 以下の項目を記載の上、 モリサキ(@morisaki_dj)もしくはLio555(@Lio4649)の X(※ 旧Twitter)のダイレクトメッセージまでお送りください。 お名前(DJネーム): DJ経験年数: 好きなDJ論、嫌いなDJ論: 逆DJスクールへの意気込み: 3月8日(金) 応募締め切り:

51.

出るっきゃ ないね!