Unreal Engineでイケてるイラストを描くためのノウハウ大放出!

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May 12, 22

ue4

スライド概要

UE4 Manga Anime Illustration Dive Onlineで講演した際のスライドです。

講演アーカイブ
https://www.youtube.com/watch?v=QuYIkSozV6w

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関西を拠点にUnreal Engineを専門とするゲームスタジオ、Indie-us Games代表&クリエイター。

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関連スライド

各ページのテキスト
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Unreal Engineでイケてるイラストを 描くためのノウハウ大放出! 株式会社Indie-us Games 代表クリエイター alwei

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alweiについて Indie-us Games代表。Unreal Engine専門家。 Twitterによくいます。→ @aizen76 イラストレーターじゃありません。 絵は完全に趣味です! あまり上手くないので生温かく見守ってください。

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今回制作したイラスト

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どの部分がUnreal Engine だと思いますか??

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実際のUE4画面

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実は9割以上Unreal Engine でのレンダリングです!!

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解説の前に… 今回解説した方法が正解というわけではありません! イラストを描く方ならわかると思いますが、 そもそもイラストの描き方に正解はありません。 『Unreal Engineを使うとこんな凄いことができるんだ!』 という気持ちで見ていただけると幸いです。

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お品書き 1. 2. 3. 4. 5. 6. イラストにUnreal Engineを使うメリット カメラと構図を設定する方法 解像度とポストプロセスについて コントロールリグでポージング スクリーンショットの撮り方 CLIP STUDIO PAINTで仕上げ

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イラストにUnreal Engine を使うメリット

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レンダリングがめっちゃ綺麗! 特になにもしなくてもアセットを配置するだけで綺麗! 基本操作だけ覚えればすぐに使える!

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クオリティの高いマケプレアセット ↓ Soul: City ↑ Infinity Blade: Grass Lands

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超ハイクオリティ Megascansアセット

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Epic Games製の アセットは全て無料!

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現代日本の背景アセットなら… Nimikoさんという方が 大量の現代日本を扱う背景アセット を販売中!特に学校関連が多し。 学校、教室、トイレ、体育館、職員 室、保健室、食堂、コンビニ、ゲー セン、銭湯、住宅街、商店街、公園、 オフィス、居酒屋、回転寿司屋… 大体なんでもある!!

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もちろん自分でレベルデザイン してもオッケー!!

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レベルデザイン(背景設計) 基本操作だけでも覚えれば十分に可能。 YouTubeで『Speed Level Design UE4』などで 検索すると即興でレベルを作る動画が沢山あります。 ゲームではないので、ある程度雑に組んでも 後々問題になることは少ないので気軽に!

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今回はこちらの有料アセットを活用

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イラストレーターさん視点で考える 1. 2. 3. 4. 5. 6. 最小限のことだけを覚えればOK! アセットの権利は全てクリア済み! モデリングはできなくても大丈夫! カメラでの構図作成がとても楽チン! 人物のポージングもUE4でつけられる! 何よりもUE4自体が完全無料!

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カメラと構図を設定する方法

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カメラ = ビューポート ここで言うカメラとはUE4のCameraActorや CineCameraActorのことではなく、 ビューポートという3D描画領域のこと。 用語としてややこしくなりますので、 ここではあえて『カメラ』と統一します。

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まずはカメラを動かして構図探り レベルがある程度出来ている場合は、 カメラを動かして構図を探ります。 構図を探る際にアクターのアイコンなど 邪魔になりそうな情報は『Gキー』で ゲームビューにしておくと見やすい。

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パースを変える 画角を変えることで広角レンズや 望遠レンズのような絵も可能です。 奥行きのある絵を作りたいのなら 画角を100以上に設定してみることをオススメ! パース感をなくしたいのであれば 画角を30以下にします。

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三分割法を活用する イラストの構図を作る時に三分割線があると非常に便利。 シネマティック ビューポートにしてからグリッド(3x3)を選択

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カメラブックマーク 構図が決まったらカメラをブックマークしましょう。 ブックマークはいつでもす ぐに元のカメラ位置に戻せ るので作業しやすい。 複数の構図を探る時にも構 図比較しながら、一番いい 構図を探る時にも便利!

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解像度とポストプロセスについて

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ポストプロセスとは? わかりやすく言えばPhotoshopのフィルターのようなもの。 一度レンダリングした画像を更に加工して 魅力的な絵を作るために便利なツール。 ポストプロセスボリューム を配置することで簡単に利用可能。 Infinite Extent(unbound)を チェックすることでどの位置にカ メラがあっても効果が発生します。

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解像度について ポストプロセスはレンダリング解像度による 影響をモロに受けてしまいます。 基本的には高解像度の方が当然綺麗ですが、重い! GPU(できればGeforce)の良いモノがあるのがベスト。 4K解像度のモニターが理想ですが、ちょっとクセあり。 詳しくは後ほど解説。

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スクリーン比率 手軽にレンダリング解像度を上げる方法。 設定は『50~200』の間で設定可能。 『1920x1080』の解像度であれば、 『200』を設定すると『3840x2160』相当に アップスケーリングされます。 作業中は『200』にしておくことをオススメ!

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リアルタイム無効化 静止画を作りたい場合、 画面変化してほしくない時もあります。 『リアルタイムのオーバーライドを無効化』 にしてから『リアルタイム』のチェックを外す。 相乗効果としてGPUの負荷も落ちます。 数値を動かしたりカメラを動かすと更新されます。

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ネイティブポストプロセス 1. 2. 3. 4. ブルーム(ディフュージョン) フィルムグレイン 色収差 PPLineDrawing(線画フィルター)

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ブルーム(ディフュージョン)

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フィルムグレイン

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色収差

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PPLineDrawing(線画フィルター)

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簡単な導入方法 GitHubの下記URLからダウンロード https://github.com/alwei/PPLineDrawing

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簡単な導入方法 DLしたプロジェクトから導入したいプロジェクトの Content以下の場所へファイルをコピー

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簡単な導入方法 追加したポストプロセスボリュームに選択し、 ポストプロセスマテリアルのカテゴリーを開いて、 Arrayの中に配列を追加して、アセットリファレンスを選択。 マテリアル一覧から、 PPI_LineDrawing を選択すると追加完了!

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Chameleon ポストプロセス 有料アセットですが、超高性能なポストプロセスエフェクト集。 イラストに活用するならこれだけは買ってほしい一品。

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簡単な導入方法 アセットをプロジェクトへ追加後、 中に入っているChameleonという BPアクターを適当な位置へと D&Dで追加するだけ!

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Chameleon ポストプロセス 1. 2. 3. 4. Blur(ぼかし) Kuwahara(絵画調フィルター) Look Color Grading(色調補正) Sharpen(シャープ化)

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Blur(ぼかし)

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Kuwahara(絵画調フィルター)

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Look Color Grading(色調補正)

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Sharpen(シャープ化)

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コントロールリグでポージング

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コントロールリグとは UE4標準のアニメーションを効率よく作るための仕組み。 自力でリグを作らなくても Epic Gamesが提供している サンプルを使うだけで、 簡単にポーズを作成して キャラのアタリに使えます!

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簡単な導入方法 マーケットプレイスからコントロールリグマネキンで検索 ダウンロード完了後にプロジェクトを作成。

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簡単な導入方法 プロジェクトを作成後、導入したいプロジェクトの Content以下の場所へファイルをコピー

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簡単な導入方法 プロジェクトを起動後にメニューから編集→プラグイン Control Rigで検索して、有効にチェックして再起動

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簡単な導入方法 /Content/ControlRig/Mannequin/Character/ControlRig/ Mannequin_ControlRig Mannequin_Female_ControlRig どちらかをレベル上に配置 自動的にレベルシーケンスが作成

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Kawaiiキャラでポーズをつけたい!! VRM4Uがお手軽。 VRM4U自体が独自の コントロールリグを 持っているので比較的 簡単に導入が可能! https://ruyo.github.io/VRM4U/06_controlrig/

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リアル調ならMetaHuman 少しハードルは高い。 が、多種多様な人間を 作成可能なので応用が 非常に効きやすい。 あえて挑戦したい人は やってみる価値あり。 https://www.youtube.com/watch?v=2k2gNc_7CT0

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スクリーンショットの撮り方

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F9キーで撮影 F9を押すとビューポートを直接撮影。 現在開いているビューポート(カメラ)のサイズを そのまま撮影し、保存してくれる。 右下に保存した場所が表示されるので、クリックすると フォルダーを直接開く。

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高解像度スクリーンショットで撮影 名前の通り解像度の高いスクリーンショットを撮影可能。

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マスク機能 高解像度SSはマスク機能が使えます。 マスクしたいアクターを選択後、 Render Custom Depth Passに チェックを入れておく。

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DPI設定 エディタの環境設定でビューポートスケーリングを変更 するとモニター側の解像度によりスクリーンショットの サイズも変化するので注意しておく必要あり。 4Kモニター等でWindowsの スケーリング設定を変えている 場合には特に注意。

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F9キー ■メリット • 見えてるものがそのまま撮影できる • ポストプロセスの結果が変化しない ■デメリット • 高い解像度の撮影が難しい • マスク機能が使えない

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高解像度スクリーンショット ■メリット • 高い解像度で撮影ができる • マスク機能が使える ■デメリット • ビューポートの結果がそのまま撮影できない • ポストプロセスの結果が大きく変化する

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CLIP STUDIO PAINTで仕上げ

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CLIP STUDIO PAINT 通称クリスタ。 イラストレーターさんにはお馴染みのペイントソフト。 UE4で撮ったスクショを元に加工する。 キャラなどはこっちで描く。 やっていることは単純なので、 Photoshopやそれ以外のペイントソフトでも 全く問題ありません。

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まとめ Unreal Engineでイラストを描くの難しくない! 特に背景クオリティは一気に上がります。 モデリングはしなくていいので配置だけやりましょう。 有料無料含めて非常に沢山のアセットがあります。 権利的に全てクリアされてるので安心して使えます。 撮影したものをフォトバッシュにするのも多いにアリ。

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まとめ ポストプロセスによる加工は非常に便利。 ペイントソフトだけでは出来ないような加工も可能。 Chameleon ポストプロセスが超優秀! コントロールリグでキャラのポージングも自由自在。 マスクしてペイントソフトでアタリとして使える! スクショはコツさえわかればすぐに使いこなせます。

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ご清聴ありがとうございました! 質問あればお答えします!