「シンの自分」を浮き彫りに。真の「悦び」を求めて。

100 Views

February 15, 24

スライド概要

『Synchronic Navigation』の第4話です。
【記事形式】で読みたい方はコチラ↓
https://akane-official.com/36yi

profile-image

*【シンクロニシティはつくれる】を提唱するSynchronist(シンクロニスト)。 *【スピリチュアル×サイエンス】を統合する東洋哲学伝承師。 公式メディア:『Synchronic』(https://akane-official.com/)

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
2.

【前回までのおさらい】 3つの「自分」の中の、 「シンの自分」を目覚めさせ、 宇宙(天/森羅万象)とつながること。 そのためには、 「表層の自分」「本能の自分」 を、ゆるめる必要がある。 今回はこの続きからスタートとなる。

4.

「表層の自分」「本能の自分」。 この2つの「自我」についてだな。 まずは特徴を理解し、向き合うことさ。

5.

では「表層の自分」から。 これは表面上のコミュニケーション担当。 いわゆる「建前」ってやつ。 世間を渡り歩くには役立つ存在さ。

6.

「表層の自分」は、「仮面」を被っているイメージ。 長時間、無理に「仮面」を被り過ぎると、 息苦しくなってくる。

7.

確かに「仮面」という自覚すらなくて、 もはや一体化している人間もいるな。 そうなると、自己分析は難しくなるぞ。

8.

次に「本能の自分」。 これは生きるために必要な「欲」を促す担当だな。 うなが いわゆる「本性」ってやつ。 生き延びるためには役立つ存在さ。

9.

先天的に刻み込まれた「欲」もあれば、 後天的に埋め込まれた「欲」もある。 先天的 食欲/性欲/睡眠欲等 後天的 金銭欲/承認欲/出世欲等。

10.

「欲」に関しては、 必要最低限は満たすくらいがいい。 「本能」が暴走しない程度にな。

11.

「欲」に火がつくと、 「本能」が暴走して「煩悩」になるぞ。 こうなると手がつけられなくなる。

12.

「表層の自分」「本能の自分」 のセルフケアについて話そう。 落ち着かせる方法だな。

13.

細かく挙げれば色々あるけど、 「表層の自分」 ⇒「仮面」を外して、オフの時間を作る。 「素」「薄い仮面」でいられるのが理想。 「本能の自分」 ⇒栄養のある食事、十分な睡眠を取る。 必要な「欲」は満たし、過剰な刺激は控える。 これが基本だ。

14.

適度な「休息」を与えて、 必要なエネルギーをチャージしておく。 これを意識すれば、 2つの「自我」は落ち着いてくるぞ。

16.

「表層の自分」「本能の自分」 が落ち着いてくると、 ようやく「シンの自分」の声が分かる。 「芯」(魂) が求めていることがな。 「シンの自分」

17.

「シンの自分」は、 ジブンの役目を全うし、 セカイに役立ちたい これを求めている。 あえて、こう言い切ってしまおう。

18.

「芯」(魂)が求めていることが出来ると、 よろこ 「真」の意味での深い「悦び」を感じられる。 刺激的だけど浅い「快楽」とは違った、 生きがいを感じられる「悦び」さ。

19.

おぼ 浅い「快楽」に溺れているだけだと、 その「悦び」は得られない。 快楽 セカイに役立つためには、 ジブンを磨く必要がある。

20.

「運」の流れに乗れば、 磨くための「試練」や「機会」は訪れる。 それがどんどんやってくる。

21.

そうやって磨いていくと、輝きを放つイメージ。 「神」がかってくるわけさ。 マワリを照らす光のようにな。

22.

全員が 「シンの自分」として輝けば、 お互いに光を放ち、つながれる。 「八百万の神」的な世界観になるぞ。

23.

「シンの自分」の「シン」には、 「芯」「真」「神」の意味も込められている。 「シン」

24.

そして、深い「悦び」へ導いてくれるのが、 「閃き」「直観」さ。いわば「内なる声」。 これに従えば、そこへ導かれる。

25.

ただし、ここで注意点がある。 それを最後に伝えておこう。

27.

ここで勘違いしやすいのが、 本当に「閃き」「直観」かどうか。 「表層の自分」に囚われていたり、 「本能の自分」が暴走している時は、 ただの「妄想」「思い込み」だぞ。

28.

どの「自分」でいるかによって、 「内なる声」は変わってくるからな。 「表層の自分」に囚われている。 ⇒「妄想」「思い込み」 「本能の自分」が暴走している。 ⇒「妄想」「思い込み」 「シンの自分」が目覚めている。 ⇒ 「閃き」「直観」

29.

というわけで、 「内なる声」の精度を高める、 「覚醒チャート」ってのがある。 「覚醒チャート」

30.

詳しくは次回以降から 踏み込むから、 楽しみにしておいてほしい。

32.

https://akane-official.com/ozu5