ビジュアルスクリプティング 教育現場での使用のススメ

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October 26, 22

スライド概要

(本スライドは「Unity教育者のための Education Talk」の講演の一つとなります)

Unityは教育現場でUnityを活用頂くためのサービスにも力を入れており、Unityを導入されている学校様のコンソーシアムであるユニティアカデミックアライアンスは日本で100校を超えています。
本番組は、様々な学校やPCスクールなどでUnityを教えている方に向けた講演として、中高生に向けた教育方法やビジュアルスクリプティング教育など、授業ですぐに活用できるTipsを紹介します。

こんな人におすすめ:
・様々な学校やPCスクールなどでUnityを教えている方

受講者が得られる知見:
・Unityの教育を更に深めるための知識

出演:
齋藤 あきこ (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)
田那辺 輝 (株式会社MIXI)
大下 岳志 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)
荒川 巧也 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)

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初出: SYNC 2022 #UnitySYNC
https://events.unity3d.jp/sync/

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

ビジュアルスクリプティング 教育現場での使用のススメ Unity Technologies Japan 荒川 巧也 1

2.

自己紹介 荒川 巧也 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社所属。 ユニティでは”トレーニングマネージャー”として主に企業様 向けにUnityに関するトレーニングの実施や効率的な実装 方法のアドバイスを行っています。 Unity入門書を書いたりもしています。 2

3.

ビジュアルスクリプティングについて 3

4.

Unity2021 ビジュアルスクリプティング エディタに統合されました Unity2020まで アセットストアから無料ダウンロード Unity2021~ ビジュアルスクリプティング

5.

最近のUnityの様々な機能はノードベースになってきています Shader Graph 5

6.

最近のUnityの様々な機能はノードベースになってきています Visual Effect Graph 6

7.
[beta]
ビジュアルスクリプティングについて
UnityではC#というプログラミング言語を使いゲーム開発をすることができますが、ビジュアルスクリ
プティングを使えばノード(ブロック)をつないでゲーム開発を行うこともできます。ノードをつなぐだけ
で動くものができるので分かりやすく開発できます。
using System.Collections;
C#
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class PlayerController : MonoBehaviour
{
// speedを制御する
public float speed = 10;
void FixedUpdate()
{
float x = Input.GetAxis("Horizontal");
float z = Input.GetAxis("Vertical");
Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();
// xとzにspeedを掛ける
rigidbody.AddForce(x * speed, 0, z * speed);
}
}

Visual Scripting

7

8.

Unity Playgroundを使うとノーコーディングでコンテンツ制作可能です! 8

9.

ゲームに必要なPlayerの動きやルールをコンポーネントとして用意済! 9

10.

Playgroundを使用した例 10

12.

ビジュアルスクリプティング追加されたことによって ● 非理系(文系や美術系)の学生でもインタラクティブなコンテンツを作りやすくなっ た。 ● C#で実装をする前にビジュアルスクリプティングを使ってプログラミングの思考を付 けることが可能になった。 ● C#スクリプトが書ける学生はビジュアルスクリプティングを使うことにより素早く実装 することができるようになった。 12

13.

ビジュアルスクリプティングの良いところ 1.ノードベースのプログラミングなのでわかりやすい。 2.プログラムの流れがわかりやすい。 3.プログラミングで問題の部分を簡単に確認できる。 4.Unityエディタ内で全てが実装できる。 13

14.

プログラミングの部分を簡単に確認できる。 (プログラミングで問題の部分を簡単に確認できる) 14

15.

そのほかのビジュアルスクリプティングの特徴 15

16.

C#スクリプトとの連携も簡単にできる 16

18.

Unity Japanが提供するYoutube動画 18

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ここまでのまとめ ● ビジュアルスクリプティングを使うことで直感的にインタラクティブなコンテンツを作り やすくなりました。特にプログラミングを得意としていない学生には「朗報」と言えま す。 ● C#がすでにできる学生とってはビジュアルスクリプティングを使いこなすことは難し くありません。C#とビジュアルスクリプティングを連携させることも非常に簡単です。 ぜひ1度使ってみてください! 19

20.

Thank you. 20