BIMを活用? 現場環境をアプリで再現・管理する取り組みとその効果

877 Views

October 30, 20

スライド概要

今、建築業界ではBIMを活用して業務効率を促進するという試みが進んでいます。その中の一つ大林組様でも i-Construction プロジェクトを通じて建設業の業務効率を上げるための様々な取り組みがなされています。そして現在、Unityと大林組様が連携して、BIMデータを生かしたアプリを開発し業務効率を揚げていくためのプロジェクトを進めています。このセッションではプロジェクトの内容やそのコンセプト、更に技術的な実現方法などを担当の湯淺様とともに対談形式でご紹介します。

profile-image

リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

Generative Art — Made with Unity

2.

大林組 生産性を10倍 Unityと一緒に Generative Art — Made with Unity

3.

Generative Art — Made with Unity

4.

湯淺知英 Tomohide YUASA ・(株)大林組 土木本部本部長室i-Conセンター現場支援課 / 生産技術本部 先端技術企画部 ・東京大学i-Constructionシステム学寄付講座共同研究員 現場監督(5年) 千住関屋ポンプ所建設工事5年 設計 (計2年) 東京外環中央JCT北側ランプ改 良工事/原子力施設の設計業務 MBA留学(2年) シドニーMacquarie Uni.にMBA留学 4

5.

Generative Art — Made with Unity

6.

a インスタレーション a アニメーション a リアルワールドゲーム a バーチャル YouTuber

7.

Cities: Skylines は一人用の明確なゴールがないタイプの都市開発シ ミュレーションゲームである。 (引用:Wikipedia) Generative Art — Made with Unity Cities: Skylinesとは…

9.

Generative Art — Made with Unity

10.

着眼点 計画・基本設計 詳細 設計 施工計画 施工 10

11.

CPS(Cyber Physical System)の全体像 計画・基本設計 施工計画 立案支援 システム 工程・コ スト シ ミュレー ション 詳細設計 維持管理 施工 施工管理 支援 システム 安全管理 システム 支払い 自動化 システム 競争(CLOSE)領域 建設現場の実態 資材、安全設備など 図面に記載がないもの クレーン、生コン車、 ダンプトラック等状況 職員や作業員の 位置・動作・生体状況

12.

CPS(Cyber Physical System)の全体像 イノベーションの ための無数の アイデアや技術 開発・検証用の サイバー空間の提供 計画・基本設計 施工計画 立案支援 システム 工程・コ スト シ ミュレー ション Web API 詳細設計 維持管理 施工 施工管理 支援 システム 安全管理 システム 支払い 自動化 システム 競争(CLOSE)領域 Web API Web API 現場管理のデジタル化 BIM・CIM基盤 資材、安全設備など 図面に記載がないもの クレーン、生コン車、 ダンプトラック等状況 職員や作業員の 位置・動作・生体状況

13.

CPS(Cyber Physical System)の全体像 イノベーションの ための無数の アイデアや技術 開発・検証用の サイバー空間の提供 計画・基本設計 施工計画 立案支援 システム 工程・コ スト シ ミュレー ション Web API 詳細設計 維持管理 施工 施工管理 支援 システム 安全管理 システム 支払い 自動化 システム 競争(CLOSE)領域 Web API Web API 建設段階を含む現場を サイバー上で”ちゃんと”再現 ① 設計情報 BIM・CIM基盤 国や地方自治体の公開情報 資材、安全設備など 図面に記載がないもの クレーン、生コン車、 ダンプトラック等状況 職員や作業員の 位置・動作・生体状況

14.

CPS(Cyber Physical System)の全体像 イノベーションの ための無数の アイデアや技術 開発・検証用の サイバー空間の提供 計画・基本設計 施工計画 立案支援 システム 詳細設計 工程・コ スト シ ミュレー ション 施工管理 支援 システム 安全管理 システム Web API Web API ① 設計情報 BIM・CIM基盤 点群、フォトグラメトリーなど 支払い 自動化 システム 競争(CLOSE)領域 Web API 建設段階を含む現場を サイバー上で”ちゃんと”再現 Unity Reflectなど 維持管理 施工 BIMCIM、AI画像分析など Unity プラットフォームを活用 屋外、屋内測位技術、IMUなど 活用技術 ② 環境情報 ③ 重機・ロボ情報 ④ 作業員情報 (3D空間) (配置計画、調達) (位置・生体情報他) 資材、安全設備など 図面に記載がないもの クレーン、生コン車、 ダンプトラック等状況 職員や作業員の 位置・動作・生体状況 国土交通データプラットフォーム 国や地方自治体の公開情報 デジタルスマートシティイニシアティブ、Google等 各重機メーカーが提供するデータ

15.

Generative Art — Made with Unity

16.

CPS - Application開発 Quality 品質 計画・基本設計 Cost 費用 Delivery 工程・工期 詳細設計 Safety 安全性 Environment 環境 施工 16

17.

CPS - Application開発 CPS Application Quality 品質 Cost 費用 Delivery 工程・工期 Safety 安全性 Environment 環境 CPS Basement 事前準備 ① 設計情報 BIM・CIM基盤 計画・基本設計 計測・センシング ② 環境情報 ③ 重機・ロボ情報 ④ 作業員情報 (3D空間) (配置計画、調達) (位置・生体情報他) 資材、安全設備など 図面に記載がないもの クレーン、生コン車、 ダンプトラック等状況 職員や作業員の 位置・動作・生体状況 詳細設計 施工 17

18.

CPS - Application開発 工期 コスト 工期 コスト

19.

CPS - Application開発

20.

工程、コスト管理できるアプリ(イメージ図) File Import View Animation 工程 TEST品川JV工事事務所 BIM/CIM - ファイル名 - ファイル名 - Add 工程・工期 Heavy machines 機種 メーカー 型式 低減効果をリアルタイムに試算する XXXX ㈱タダノ TR-50 YYYY ㈱タダノ ZZZZ ㈱タダノ Environment - Google Maps - ファイル名 - Add 高速に検証するツール コスト Heavy machines - ファイル名 - Add Staffs/Workers - Add WBS 設計 調達 建設 アクティビティー 安全性 開始日 終了日 リソース 労務、非労務、資材 基本詳計 XX YYY 詳細詳計 XX YYY Progress Planning 土木資材 XX YYY Progress Planning XX YYY 準備工 XX YYY 基礎杭工 XX YYY 構築工 XX YYY Progress Progress Progress Done Done Progress

21.

Generative Art — Made with Unity

22.

① 設計情報 ② 環境情報 (3D空間) 例) BIM/CIM 点群 フォトグラ ③ 重機・ロボ情報 (配置計画、調達) クレーン機種 荷運び情報 ④ 作業員情報 (位置・生体情報他) 動き情報 身体情報

25.

クラウド Reflect Server 各種 CADアプリに 対応したプラグイン (ストレージ) Reflect ビューワー VR Reflect Server (ストレージ) BIM/CADモデルを 1クリックで3Dに変換 25 利用者に合わせて 適したデバイスで ご利用いただけます 25

36.

BIMだけでは情報が足りない BIMと他の情報を合わせる事で効果が出る Unity Reflect の開発生産性 アプリ化、可視化の効果は大きい

37.

Generative Art — Made with Unity