Unity MARS導入セミナー(7月8日号) - Unityステーション

447 Views

July 09, 20

スライド概要

現実の空間に対して、スマートホンやヘッドマウントディスプレイ越しに単に3Dモデルを出現させることは容易にできるようになりましたが、現実の空間に存在する物質に反応して位置を認識する機能を備えた AR/MR体験をユーザーに届けることは簡単ではありませんでした。

この課題を解決すべく誕生した Unity MARSについて、Unity MARSの特徴や Unity MARSで出来ることを実感していただくためのイントロダクションを中心とした導入セミナーで、弊社プロジェクトマネージャーの高橋忍が詳しくご紹介します。

profile-image

リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

/ 実習編

2.

shinobu.takahashi@unity3d.com Generative Art — Made with Unity

4.

https://unity.com/ja/products Editor MARS Reflect Pixyz Unity Simulation Furioos :

5.

MARSとは MARS の導入 MARS の機能紹介 はじめてのMARSアプリ開発 Resource & FAQ

6.

Unity Technologies Japan 6 Generative Art — Made with Unity

7.

設計の難しさ 検証の難しさ 実装の難しさ

8.

ARアプリ開発は、 ARアプリのコアとなる現実空間が 開発環境にないから難しい Unity Technologies Japan 8

9.

現実空間がないなら 仮想空間(VR)の中で ARアプリの開発・テストをできないか? Unity Technologies Japan 9

10.

Unity Technologies Japan 10 Generative Art — Made with Unity

11.

設計をしやすく • ARに特化した新しいエディターとワークフローでARアプリの設計ができます 検証をしやすく • 実デバイスでしか検証ができなかった ARアプリをUnityエディタ内で検証する 実装をしやすく • 現実の環境に基づいて動作する アプリケーションのための仕組みを提供 • MARS Query System Unity Technologies Japan 11

12.

Test

13.

Real World Recognition Test

14.

Test

15.

Unity Technologies Japan 15 Generative Art — Made with Unity

16.

Webサイトからお申し込み下さい

17.

Unity 2019.3.0f6以降 ARKit XR Plugin : iOS用 ARCore XR Plugin : Android用 Unity Technologies Japan 17

18.

ユーザーライセンス • MARS Package • 全てのUnityのSKUに対応(Personal, Pro) • フローティングライセンスはありません • 購入後45日は無料利用可能 ¥64,489/年 1年分のサブスクリプション価格 $600 ($1=¥107.48換算) 月額 $50(約 ¥5,374) Unity Technologies Japan 18

27.

MARSはライセンス認証を行っています • 初めて読み込んだときに認証を行います • この場合インターネット接続が必要です • 認証は HTTPSのポートで、Unity.com へアクセスします • 認証された情報はローカルに保存され2週間は有効です Unity Technologies Japan 27

28.

Unity Technologies Japan 28 Generative Art — Made with Unity

30.

カスタム MARS パネル シミュレーション環境を使ったデバイス実行画面 シミュレーション環境 30

31.

仮想現実環境 • 現実環境の代わりとなる、エディタ • • • • • 内に再現された仮想環境 室内、室外空間、工場など予め 20種類近い環境が用意されている 空間内の移動の記録や再生 空間以外にもAR用環境データ(顔 認識など)も選択可能 環境はカスタマイズ可能で、別のモ デルの導入にも対応 仮想空間用のScene View? Unity Technologies Japan 32

32.

仮想実行環境 • 仮想空間内でアプリを実行したと きの実行状態が表示される • いわば、MARS用のGame View • 実行時に仮想空間ない移動を再 生した場合はCamera 視点での状 態が表示される • Simulation View と同様に、仮想 空間の変更等が可能 Unity Technologies Japan 33

33.

開発用オブジェクトと仮想空間情報 • ARアプリ開発のための、各種オブジェクトを用意 • シミュレーション環境の選択 • プロジェクトのHierarchy Panel • 仮想環境のHierarchy Panel Unity Technologies Japan 34

34.

MARSの各種機能メニュー • 各種パネルの表示 • シミュレーション環境の管理 • ARアプリケーション テンプレートの呼び出し Unity Technologies Japan 35

35.

典型的なARアプリパターンに基づいたテンプレート • 必要なオブジェクト配置、各種設定が 完了しているテンプレート • 標準では右の4種類が用意されている • Sample Template をインストールすることで3種類追加 Unity Technologies Japan 36

36.

Unity Technologies Japan 37

37.

開発用各種オブジェクト • MARS Session • Proxy Object • Proxy Plane • Proxy Replicator • Data Visualizer • Horizontal/Vertical Plane • Image Mask Unity Technologies Japan 38

38.

現実世界とのアンカー。

39.

Condition: Proxy に対する条件 Actions: Proxy を見つけたときの 振る舞い

40.

多数のProxyを管理するオブジェクト

41.

Proxy:現実世界に対するアンカー Replicator:Proxyを複数管理するオブジェクト Condition:Proxyの条件 Action:Proxyをトリガーにした各種動作 ImageMaker:画像を認識してProxyとするオブジェクト Visualizer : 認識した平面をメッシュ表示するObj Unity Technologies Japan 42

44.

Unity MARS + XRP Your AR app MARS Development Environment UI Tooling, Workflows, Conditions, Queries Solver Data, Semantic Tagging, Matching MARS Provider Interface AR Foundation com.unity.xr.arfoundation Unity XRP Provider Framework Software providers Hardware providers Cameras, sensors, inputs Oculus Magic Leap Windows MR ARKit ARCore Geo data, computer vision, meshes

45.

Unity Technologies Japan 46 Generative Art — Made with Unity

46.

MARSでできること Unity Technologies Japan 47

47.

Hello AR World 的アプリの作成 Unity Technologies Japan 48

48.

49 Generative Art — Made with Unity

49.

1.プロキシの追加

50.

1.プロキシの追加

51.

2.プロキシの条件を設定

52.

3.コンテンツの追加

53.

4.Simulation View で確認

54.

5.アプリをビルドして検証

55.

5.アプリをビルドして検証

56.

Generative Art — Made with Unity

57.

Facemask Template Unity Technologies Japan 58

59.

ImageMarker Unity Technologies Japan 60

60.

Unity Technologies Japan 61 Generative Art — Made with Unity

61.

MARSポータルページ https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.mars@1.0/manual/index.html

62.

業務系 3D関連の情報交換をするための Slack Workspace です。 登録制なのでこちらから #Mars の Channel もあります。 http://urls.unity3d.jp/3ddx

63.

新しい部屋を作ることは出来ますか? https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.mars@1.0/manual/SimulationEnvironments. html#creating-a-simulated-environment Photogrammetry スキャンデータを使用できますか? Unity Reflect と対応していますか Unity Technologies Japan 64

65.

Device View での移動は出来ますか? 顔認識と平面認識を両方行いたい 顔認識をWebカメラでEditor上で行いたい Unity Technologies Japan 66

67.

Test

69.

HoloLens や HoloLens 2に対応していますか? https://forum.unity.com/threads/hololens-2-support.905450/#post-5989250 デバイス向けにビルドしたらアプリが真っ暗です iPhoneやiPadでFace Trackingができない Unity Technologies Japan 70

70.

Unity Technologies Japan 71 Generative Art — Made with Unity

71.

ハイパーカジュアルゲームのグローバルトップパブリッシャーであるVoodooがついに 日本オフィスを開設しました。 Voodooの日本オフィス代表であるBen氏をお招きし、Voodooの基本的なご紹介、日 本での事業展望、Q&Aの時間を予定しております。 @Unity Meetup 登録が必要です

72.

Unity Technologies Japan 73

73.

概要編 /

74.

Generative Art — Made with Unity