PlasticSCMの活用テクニックをハンズオンで一緒に学ぼう!

1K Views

July 30, 21

スライド概要

本動画ではUnityを使ったゲーム開発環境でのPlastic SCMの使い方をご紹介します。
Unityプロジェクト内でのPlasticの使用方法以外にも、Plastic SCMをアートレポジトリとしての使用方法、Slack/DiscordやJIRAなどの外部ツールとの併用方法をご説明します。
最後に、Plastic SCMデータベースの仕組み、データベースファイルの移動方法、誤って削除してしまったリポジトリの復旧方法をご紹介します。

Plastic SCMのインストール方法、コンセプト、主要な機能など、基本的な内容についてはこちらの動画をご覧ください。
https://learning.unity3d.jp/7333/

profile-image

リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
2.

デベロッパーサポートエンジニア David Scripps (デイビッド・スクリプス) Generative Art — Made with Unity みんなで使えるバージョン管理 Plastic SCMの活用テクニック をハンズオンで一緒に学ぼう!

3.

https://learning.unity3d.jp/7333/ 3

4.

本日の流れ — Part 1(50分) ✓ Cloud vs Enterprise — Unityプロジェクト用のPlastic SCMのセットアップ アート素材のレポジトリの作成 カスタムマージツールの設定 マージおよびロックルールの設定 — — — — [休憩](5分) — Part 2 (50分) — トリガーの設定 — JIRAとの連携 — Database — Q&A 4

5.

— Unityプロジェクトの最初 セットアップ https://www.plasticscm.com/documentation/administration/plastic-scm-versioncontrol-administrator-guide#Globalfileconfiguration https://blog.plasticscm.com/2020/01/definitive-ignoreconf-for-unity-projects.html 1-Plastic-Utility-Unity-Project-Setup 5

6.

https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/SmartMerge.html https://github.com/Unity-Technologies/BoatAttack 2-Plastic-Utility-Using-With-Unity 6

7.

C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2020.3.0f1\Editor\Data\Tools\UnityYAMLMerge.exe https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/SmartMerge.html 7

8.

3-Plastic Utility Art Project W Gluon 8

9.

https://www.plasticscm.com/cloud/<your-org-name>/lock-rules http://<server>:<port>/configuration/lock-rules 9 4-Plastic Utility Lock Rules

10.

5-Plastic UtilityDiff Tools 10

11.

まもなく再開します。 再開まで今しばらくお待ちください。 Generative Art — Made with Unity 休憩

12.

本日の流れ — Part 1(50分) ✓ Cloud vs Enterprise ✓ Unityプロジェクト用のPlastic SCMのセットアップ アート素材のレポジトリの作成 カスタムマージツールの設定 マージおよびロックルールの設定 ✓ ✓ ✓ ✓ [休憩](5分) — Part 2 (50分) — トリガーの設定 — JIRAとの連携 — Database — Q&A 12

13.

Triggers https://blog.plasticscm.com/2021/05/how-to-connect-slack-and-plastic-scm.html https://blog.plasticscm.com/2021/03/how-to-connect-discord-and-plastic-scm.html 6-Plastic Utility Triggers 13

14.

DevOps https://www.atlassian.com/software/jira https://www.plasticscm.com/documentation/extensions/plastic-scm-versioncontrol-task-and-issue-tracking-guide#Jira-Configuration 7-Plastic-Utility-Jira-Integration 14

15.

Database — JETを紹介 — 移動する方法 — レポジトリの削除解除 15

16.

checkin

17.

https://blog.plasticscm.com/2018/06/story-of-jet-fast-repo-storage.html 17

18.

Cloud (local server) 18

19.

DBを移動する https://www.plasticscm.com/documentation/administration/plastic-scm-versioncontrol-administrator-guide#Chapter8:Repositorystorageconfiguration 8-Plastic-Utility-DB-move 19

20.

レポジトリの削除解除 https://plasticscmsupport.zendesk.com/hc/en-us/articles/360008640573-How-torecover-a-deleted-repository-from-your-on-premise-server 9-Plastic-Utility-Undelete-DB 20

21.

Generative Art — Made with Unity Q&A

22.

Plastic SCM — salesjp@unity3d.com — https://forpro.unity3d.jp/products /plastic-scm-lp/ — https://www.plasticscm.com/ 22