ハイパーカジュアルゲームのアイデアとプロトタイプのつくり方

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October 26, 22

スライド概要

過去数年間に渡ってストアのダウンロードランキングを席巻してきたハイパーカジュアルゲーム。少ない人数で全世界をターゲットにしたゲーム展開が行えるのは非常に魅力的であり、今後も引き続きチャンスのある分野です。そんなハイパーカジュアルゲームの一番最初のスタートラインとなるのが「アイデア出し」と「プロトタイプ」ですが、これが最初にして最大の難関でもあります。特にこれまでゲームをつくってきた人たちが戸惑いやすいプロセスや抑えるべきポイントがたくさんあるものの、鮮度の高い情報は日本語では手に入りにくいのが現状。そんなハイパーカジュアルゲームの「入り口」について分かりやすくお伝えします。

こんな人におすすめ:
・ハイカジに興味のある個人クリエイターの方
・新規事業としてハイカジを検討している企業様
・すでにチャレンジしているものの苦戦されている方、チーム

受講者が得られる知見:
・確度の高いアイデアの出し方
・プロトタイプづくりですべきこと、してはいけないこと
・あまり聞けないハイカジの「リアル」な現状

出演:
畑佐 雄大 (タツマキゲームズ株式会社)

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初出: SYNC 2022 #UnitySYNC
https://events.unity3d.jp/sync/

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

ハイパーカジュアルゲームの アイデアと プロトタイプのつくり方 2022

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自己紹介・概要 この発表でお伝えしたいこと

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この発表でお伝えしたいこと Unityが使えるなら まずは気軽にハイカジ つくりませんか?

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自己紹介・概要 自己紹介・概要

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自己紹介・概要 畑佐 雄大 タツマキゲームズ株式会社 2010年4月にセガに新卒入社し、アーケードゲームのプラン ナーとして新規タイトル開発に従事。 2015年に面白法人カヤックに転職後クライアントワークを経 て、2019年からハイパーカジュアルゲームチームを発足。 ParkMasterを始めとするハイパーカジュアルゲームを複数 本リリースし、携わったタイトルの総ダウンロード数は3億回 以上を記録。 2022年にタツマキゲームズ株式会社を設立し独立。

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自己紹介・概要 ハイパーカジュアルゲームとは? 年齢・性別・国籍・文化などに依存しない、人類誰でもすぐに理解できて手軽に遊べるスマホのカジュアルゲームのことをハイパー カジュアルゲーム(通称ハイカジ)と呼びます。 2017年頃から特に米国でアプリストアのダウンロードランキング上位を占めるようになっており、開発リスクの少なさや参入のしや すさ、ヒット時のポテンシャルの高さから世界で多くの企業やゲームスタジオがチャレンジを続けています。 Bridge Race (Supersonic) Balls Go High (Voodoo)

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自己紹介・概要 ハイカジのつくり方は「普通」じゃない!? 一般的なゲーム開発の場合、予め計画が立てられ、延期などはあれど基本的に一度作り始めたらリリースに向かって一直線に走 りますが、ハイカジの場合はまずそのゲームがリリースに至るかどうかが確実ではありません。 むしろハイカジの場合はそのゲームがヒットする可能性があるかをデータで見極めてから開発するか決めるという手法を取るのが 一般的です。つまりゲームを考えてつくっても、出せるかどうかがわからないということなのです。 一般的なゲーム開発 プロトタイプ α版 ハイパーカジュアル プロトタイプ スケール性テスト β版 本開発 収益性テスト デバッグ リリース デバッグ リリース

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自己紹介・概要 5%

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自己紹介・概要 5% つくったプロトタイプがリリースまで進む割合(経験上)

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自己紹介・概要 筋の良いアイデアと 効率的なプロトタイプ 闇雲につくっていくだけでは時間も精神もすり減っていく一方 です。 通過率をなるべく引き上げ、無駄なく開発をするために必要な 上記の2つのポイントについて本日はお話させていただきま す。

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ハイカジらしく筋の良いアイデアのつくり方 ハイカジらしく筋の良い アイデアのつくり方

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ハイカジらしく筋の良いアイデアのつくり方 1. あつめる 2. バラす 3. 組み合わせる

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1. あつめる まずは遊び、 集めて記録していく アメリカのストアランキング、Androidのゲームカテゴリ上位 200位にランクインしているゲームをとにかく遊ぶ! オススメは毎日3タイトル以上遊ぶこと。 遊んだタイトルはスマホに残して、記録していく。

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2. バラす 各ゲームが持つ 特徴や要素を分解する ゲームの仕組みやモチーフなど、そのゲームが持っている要 素を1つ1つ分解していきます。 分解したものが蓄積してくると、ハイカジで用いられている要 素がある程度共通していることが見えてくると思います。

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3. 組み合わせる バラした要素を 他と組み合わせる アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせ以外の何もの でもない(ジェームス・W・ヤング) 1~2で集めたハイカジの要素同士を組み合わせて、新しいハ イカジのアイデアを生み出したり、コンソールゲームのルール や仕組みと組み合わせてみる。

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ハイカジらしく筋の良いアイデアのつくり方 効率の良い プロトタイプのつくり方

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効率の良いプロトタイプのつくり方 どれだけ”サボる”か? そのゲームがもつ「コア」な部分だけをシンプルに、最低限つく る。 20%のコストで、ゲームの大事な部分80%をつくりあげること ができる。

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効率の良いプロトタイプのつくり方 そのアイデアで 大事な部分”だけ”を 最速でつくる 95%のプロトタイプはお蔵入りすることになってしまうから

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効率の良いプロトタイプのつくり方 具体的なサボりポイント 1. ステージは2つか3つあれば充分 2. ステージの最後に来たら最初にループ 3. BGMやSEは入れない 4. Android版だけつくる 5. アプリ内広告はまだ入れない 6. 素材は極力つくらず、アセットストアで済ませる

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効率の良いプロトタイプのつくり方 おすすめアセット紹介 Ultimate Hypercasual Characters https://assetstore.unity.com/packages/3d/characters/humanoids/ultimate -hypercasual-characters-43-bodytypes-202182 いろいろなタイプの棒人間(StickMan)が揃っているアセット。ハイ カジのキャラクターは、誰にも嫌悪感をいだかれないようプレーン なものがほとんどなので、とりあえずこれをつかっておくとプレイ ヤーキャラのハイカジっぽさがグッと増す。

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効率の良いプロトタイプのつくり方 おすすめアセット紹介 Toon Water https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/toon-water-8143 ゲームの背景を水面にしておくと意外とそれだけでCPI(インス トール単価)が下がりやすいというのが通説。 あまり水面自体が動いたり揺らいだりして目立つと逆効果になる ので、このアセットに入っているものを静止かジワーッと動くくらい で背景においておくと良い。

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効率の良いプロトタイプのつくり方 おすすめアセット紹介 GUI PRO Kit - Casual Game https://assetstore.unity.com/packages/2d/gui/gui-pro-kit-casual-game-17 6695 ハイカジではあまりUIの量は多くないが、よく使えるアイコンやボ タンなど含めて一通り揃っているアセット。この中に入っている素 材だけで構成できるくらい充実している。 他の大手パブリッシャーのタイトルでも、同じアセットを使われてい ることを多々見かける。

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効率の良いプロトタイプのつくり方 おすすめアセット紹介 Unity Recorder https://docs.unity3d.com/ja/Packages/com.unity.recorder@2.6/manual/in dex.html アセットストアではなく、UnityのPackage Managerから直接イン ストールできるアセット。必須! Unityのgameビューの画面をそのままキャプチャし、mp4動画とし てローカルに保存できるアセット。これを使ってキャプチャした動画 を元に広告動画を作成する。

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まとめ まとめ

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https://vt.tiktok.com/ZSRDcgrQB/ まとめ ハイカジづくりはおもしろい! ● 少人数でのゲームづくり ● どんどん変化する市場とトレンド ● アイデアで世界と勝負できる ● 一発大ヒットを狙うアメリカンドリーム ● Unity初心者でも取っ付き易い

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まとめ ハイカジの事なら何でもお気軽に! info@tatsumaki.games ハタサ@タツマキゲームズ(@noots_87) 26

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Thank you 2022