【Unity道場 名古屋SP】HMI及び自動運転におけるUnity活用事例

1K Views

November 28, 19

スライド概要

2019/11/27に開催されたUnity道場 名古屋スペシャルの講演スライドです。
講師:町屋 直裕(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

profile-image

リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

HMI及び自動運転 における Unity活用事例 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 事業開発マネージャー、自動車・輸送機器分野担当 町屋直裕

2.

アジェンダ ■自動運転 ■HMI 2

3.

自動運転 3

4.

自動運転の現状 Waymo Cruise Baidu 無人タクシーの試験サービス開始 自動運転車の走行試験開始 無人タクシーの試験運行開始 来年2020年には、自動運転の本格普及!? 4

6.

Baidu様におけるUnity活用事例 ダイナミックな変化 HDRP シーンモデル 6 センサーモデル

7.

Baidu様におけるUnity応用事例 昼夜におけるカメラ認識精度の確認 マルチカメラによるシミュレーション 7

9.

Unity SimViz Solutionのご利用方法 9

10.

HMI 10

11.

11 https://blogs.unity3d.com/2019/06/19/how-real-time-3d-is-changing-every-industry/

12.

HMIの重要性 自動運転における先進的なHMIの重要性 12

13.

HMIにおけるUnityの強み 豊富なグラフィックス表現 プロトタイプ実績多数 https://blogs.unity3d.com/2019/06/19/how-real-time-3d-is-changing-every-industry/ デバッグおよび プロファイリング 13 VR/AR/MR対応 https://blogs.unity3d.com/2019/06/19/how-real-time-3d-is-changing-every-industry/

15.

Unity HMIデモ 15

16.

HMI開発の現状 • Proprietary graphics • toolchain • Third Party UI tools for light weight UI development Unity Editor • Embedded Development Tools Prototyping Production Prototyping - PC OS • GUI Application, Business Logic • Assets, Widgets, Animations, - Supporting Libs/APIs State Machines • 2D/3D Engine Production - RTOS /Linux OEM HMI • GUI Application, Business Logic /QNX description • Assets, Widgets, Animations, - State Machines Embedded 2D/3D Engine Libs/APIs documents (hundreds of pages) • - Other Auto Apps PC Hardware Target Hardware 16

17.

HMI開発の今後 • Graphics toolchain • Embedded Development Tools Prototyping - PC OS - RTOS /Linux • GUI Application, Business Logic • GUI Application, Business Logic /QNX • Assets, Widgets, Animations, • Assets, Widgets, Animations, - State Machines Embedded 2D/3D Engine Libs/APIs - Supporting Libs/APIs Deployment State Machines • WYSIWYG 2D/3D Engine • - Other Auto Apps PC Hardware Target Hardware 17

18.

マルチプラットフォーム対応 Unityは、SoCおよびOSの組合せでプラットフォーム対応します。 対応重視のSoC -Renesas R-Car M3(mid end) and H3(high end) -NXP i.MX8 SoC(high end) -Nvidia Parker SoC(mid end) and Xavier SoC(high end) -Qualcomm Snapdragon 625(low end) 802A SoC(mid end) 855A SoC(high end) 対応重視のOS -QNX(IVIおよびクラスター) -Yocto Linux(IVIおよびクラスター) -Android(IVI) 18

19.

参考例:HMIアーキテクチャにおけるUnity RTOS Instrument Cluster Graphics Fallback (ASIL B) Graphics Frontend (Unity) Infotainment System Graphics Frontend (Mixed) Graphics Frontend (Unity) Graphics Frontend other Native APPS Gauges Telltales Gauges Telltales Map Streaming Unity APPS UI Layout UI Layout Size Size Size Size Size UI Controls UI Controls State Machine State Machine Business Logic Business Logic Position Position Behaviour Behaviour State Machine State Machine Failover E.g. Heartbeat Position Position Position Behaviour Behaviour Behaviour State Machine State Machine State Machine State Machine E.g. Android GUI Custom Launcher COMM Stack COMM Module Business Logics Graphics Driver RTOS (ASIL B) Hypervisor Multi Core SoC (USB, CAN, Eth, LIN, Power, CACHE, DDR, NAND …) 19 COMM Module Graphics Driver

20.

来年2020年 UnityベースのHMIは 量産車に搭載されます! 20

21.

CES 2020にて HMIについてUnityは発表があります! お楽しみに! 21

22.

Thank you! 22

23.

お問合せ先: sales@unity3d.co.jp 23