継続を重視した個人ゲーム開発者の生存戦略 ~1人で34本のゲームを開発&840本の記事を執筆した方法~

3.8K Views

October 26, 22

スライド概要

「個人で好きなゲームを作って自由に生きていきたい!」
「とは言え、売れなかった時に生活が追い込まれる程のリスクは取りたくない!」
という欲張りな個人ゲーム開発者kan.kikuchiが実践してきた
""絶対に成功する(失敗しない)生存戦略""
ではなく
""失敗しても大丈夫(いくらでも挑戦出来る)生存戦略""
の内容を時間が許す限り、余すことなくお伝えする予定の講演。

なお、タイトルの通り""継続する方法”についての話が中心となるため、基本的に”ゲームをヒットさせる確率を上げる方法”や""Unityの使い方”等には触れません。

こんな人におすすめ:
・個人でゲームを作って生きていきたい人
・なかなか始められない or 継続出来ない人
・挑戦もしたいが、安定感も欲しい人

受講者が得られる知見:
・運に頼らずに継続する事の大切さ
・リスクを減らす方法や、もしもの時の保険を作る方法
・モチベーションを管理する方法や、そもそもモチベーションに頼らずに継続する方法

出演:
kan kikuchi (kan.kikuchi)

--
初出: SYNC 2022 #UnitySYNC
https://events.unity3d.jp/sync/

profile-image

リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

kan.kikuchi べ べUnity & ( 2 8 860 )

2.

kan.kikuchi べ べUnity & べ (2017 ) ( 2 8 860 )

3.

kan.kikuchi べ べUnity & ( 2 8 860 ) べ (2017 ) べ べ VR 4 31 700 100 DL

4.

kan.kikuchi べ べUnity & ( 2 8 860 ) べ (2017 ) べ べ べ べVR VR PC RPG 4 31 700 100 DL

5.

kan.kikuchi べ べUnity & ( 2 8 860 ) ©Flyhigh Works/SKIPMORE/Kan-Kikuchi/CIRCLE Ent. べ (2017 ) べ べ VR 4 31 べ べVR PC RPG べ べ Nintendo Switch™ 700 100 DL ©

7.

べ = ( )

8.

べ = ( )

9.

べ べ = = ( ( ) )

10.

べ べ = = ( ( ) )

12.

べ =

13.

べ ( = )=

14.

べ べ ( = )= :

15.

べ べ ( = )= : :

16.

べ べ ( = )= : : :

17.

べ ( = べ べ( )= : : & : )

18.

べ ( = べ べ( 頻 )= : : & : )

20.

21.

べ べ 頻

22.

べ べ = 頻

23.

べ べ = 頻

24.

べ べ = 頻

25.

べ べ = 頻

27.

28.

べ Unity+PlayFab べ https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/PlayFab_Ranking

29.

べ べ べ Unity 2 7 https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/HowMuch_2021

30.

べ べ べ べ ( ) 8 2 https://note.com/unityjapan/n/n11dc28f5be44

31.

べ べ べ べ べ ( ) ( ?)

33.

継続する方法 べ

34.

継続する方法 べ べ 「いかに続けるか」の前に「いかに始められるか」

35.

継続する方法 べ べ 「いかに続けるか」の前に「いかに始められるか」

36.

継続する方法 べ べ 「いかに続けるか」の前に「いかに始められるか」 べ

37.

継続する方法 べ べ 「いかに続けるか」の前に「いかに始められるか」 べ

38.

継続する方法 べ べ 「いかに続けるか」の前に「いかに始められるか」 べ

39.

継続する方法 べ べ 「いかに続けるか」の前に「いかに始められるか」 べ べ

40.

継続する方法 べ べ 「いかに続けるか」の前に「いかに始められるか」 べ べ

42.

43.

べ べ

44.

べ べ

45.

べ べ べ

46.

べ べ べ べ Toggl https://track.toggl.com/

47.

べ べ べ べ 頻 Toggl https://track.toggl.com/

48.

べ べ べ べ べ 頻

49.

べ べ べ べ べ べ 頻

50.

Twitter