Unityでお手軽ロボット開発「toio SDK for Unity」最新事例

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November 15, 21

スライド概要

Unityでロボット開発やメディアアートを始めるならtoio! 小型で絶対位置が取得可能なお手軽ロボットtoioを使ったアプリやアートが簡単に開発できる、toio SDK for Unityの最新事例を紹介します。

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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Unity道場 ロボティクス 秋のLT祭り 2021 Unityでお手軽ロボット開発 「toio SDK for Unity」最新事例 ソニー・インタラクティブエンタテインメント 田中章愛 モリカトロン株式会社 銭 起揚 本間 翔太 2021/10/19

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#toio #Unity #Unity道場 @toio_jp https://toio.io

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本日のお題 ・ロボットトイ「toio™(トイオ)」紹介 ・「toio SDK for Unity」紹介&最新事例 ・お手軽!「toio SDK for Unity」の使いかた © 2020 Sony Interactive Entertainment 3

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田中 章愛(たなか あきちか) ソニー・インタラクティブエンタテインメント toio事業推進室課長 / toio開発者 2002年 2006年 同年 2013年 2014年 2016年 2018年~ 佐世保高専卒業(NHKロボコン全国大会出場) 筑波大学大学院修了(RoboCup Rescue世界大会出場) ソニー(株)入社、ロボットの研究開発に従事 スタンフォード大学訪問研究員 スタートアップ創出と事業運営を支援する 「Seed Acceleration Program(SAP)」や 「Creative Lounge」の企画運営 SAPの新規事業としてロボットトイ「toio」提案 以降、商品化・事業化に従事 ソニー・インタラクティブエンタテインメント にて「toio」の商品企画と事業開発を担当 © 2021 Sony Interactive Entertainment ものづくり・ロボコン少年 ロボット研究者 社内スタートアップ のリーダー 今はPlayStation® でおなじみのSIEで 「toio™(トイオ)」 をつくってます 4

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会社紹介: ソニー・インタラクティブエンタテインメント https://www.sie.com/jp/index.html ※過去のスクリーンショットです © 2021 Sony Interactive Entertainment 5

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「つくって、あそんで、ひらめいて」 カタチやプログラムをつくって あそべるロボット 創意工夫を引き出す ロボットトイ カートリッジであそぶ、プログラミングでつくる © 2020 SonyInteractive Interactive Entertainment © 2021 Sony Entertainment 6 6

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触って夢中になれるデジタル体験が目の前に カートリッジで様々な あそびのテーマを提供 “クラフトファイター” 自由な発想を投影 → 夢中になる → 工夫したくなる ドライブ・自動運転 工作生物 金賞 © 2020 SonyInteractive Interactive Entertainment © 2020 Sony Entertainment 7 7

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2012年からの アイデアをかたちに toioTM 開発者 社内スタートアップ PlayStation®のノウハウで事業化 ぜったい いち “ユーザーテスト” “絶対位置” あそんでもらって よりよくする キビキビうごく ゲームができる 光学式センサー 特殊パターン © 2020 Sony Interactive Entertainment © 2020 Sony Interactive Entertainment 8 8

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https://www.youtube.com/watch?v=0-QrT1PtKY4&t=113s © 2020 Sony Interactive Entertainment 9

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-3 キーワードは 「絶対位置」! タッチパネル:x, y座標 -2 -1 0 1 2 3 2 1 0 -1 Y X x, y, Θ x, y, Θ -2 GPS:緯度, 経度 © 2021 Sony Interactive Entertainment ・自分や相手の位置関係がわかる ・思い通りに正確に移動できる ・シナリオやルールを適用できる ・位置に合わせて反応・判定できる →ロボットでテレビゲームのような プログラミングが手軽に! ゲーム:キャラクターの位置 10

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実世界・実空間インタラクティブエンタテインメントを提供・ゲーム化 実世界インタラクション ①入力 位置・アクション ②処理 ゲームロジック コンピューターモデル x2,y2,θ 2 x1,y1,θ 1 ↑専用マット ・物理特性 ・ユーザー操作 ③出力 動き・反応 ・ルール、シナリオ ・制御ロジック DB x2,y2,θ2 © 2021 Sony Interactive Entertainment x1,y1,θ1 11

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プログラミングで あそぼう! 絵本とカードで アンプラグド タブレット&PCで ビジュアルプログラミング アプリも作れる toio SDK for Unity toio Do (iPad/Chromebook/Win/Mac) (パソコン不要・カード式) ¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥ © 2020 Sony Interactive Entertainment 3段階に ステップアップ 12

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本日のお題 ・ロボットトイ「toio™(トイオ)」紹介 ・「toio SDK for Unity」紹介&最新事例 ・お手軽!「toio SDK for Unity」の使いかた © 2020 Sony Interactive Entertainment 13

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Unityで お手軽ロボット開発 「toio SDK for Unity」 Developed by © 2021 Sony Interactive Entertainment 14

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https://morikatron.com/t4u/ 開発:モリカトロン株式会社 © 2020 Sony Interactive Entertainment 15

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toioのロボットプログラミングでアイデアが現実に! これまで何度もロボットを動かして みようとして挫折してきました。 toioは苦手な組立不要で正確に動き、 簡単にやりたいことができました。 ©伊藤周 ©foka22ok https://twitter.com/foka22ok/status/1333224341849341952 https://twitter.com/warapuri/status/1333019634652483585?s=20 © 2021 Sony Interactive Entertainment ©ギリア ©ぽし https://www.youtube.com/watch?v=OE0y7yxjAM0 16

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toio x Unityで渋滞回避→ロボコン(WRO)世界大会出場! by 追手門学院 大手前中・高等学校 https://www.youtube.com/watch?v=L36jdXCj48s&t=5348s https://www.otemon.ac.jp/whatsnew/pressrelease/31_20211011.html © 2021 Sony Interactive Entertainment 17

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toio x Unity x AI by ギリア株式会社 (ML-Agents) でAIロボットサッカー https://www.youtube.com/watch?v=5wZ43hPAb9Q https://blog.unity.com/ja/games/made-with-unity-soccer-robots-with-ml-agents https://note.com/npaka/n/n05368fec4551 © 2021 Sony Interactive Entertainment 18

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コミュニティ © 2021 Sony Interactive Entertainment 19

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開発ネタ参照先 Protopedia toio x Unity, M5StackやRasPiとの連携 Qiita © 2021 Sony Interactive Entertainment ロボットやろうぜ! #ロボやろ toio SDK for Unity 20

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工作も、ゲームも、プログラミングも、くふうして楽しもう。 「toio」のあそびはどんどん広がります。 © 2020 Sony Interactive Entertainment © 2020 Sony Interactive Entertainment 21

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“Sony”はソニーグループ株式会社の商標です。"toio"、"トイオ"は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。 各ソニー製品の商品名・サービス名はソニーグループ株式会社またはグループ各社の登録商標です。その他の製品および会社名は、各社の商号、登録商標または商標です。 © 2021 Sony Interactive Entertainment 22

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ここからは・・・ 「toio SDK for Unity」 の使いかたをご紹介! https://morikatron.com/t4u/ © 2020 Sony Interactive Entertainment 23

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本日のお題 ・ロボットトイ「toio™(トイオ)」紹介 ・「toio SDK for Unity」紹介&最新事例 ・お手軽!「toio SDK for Unity」の使いかた © 2020 Sony Interactive Entertainment 24

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Unity道場 ロボティクス 秋のLT祭り 2021 25

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自己紹介 講演者 ゲーム会社でエンジニアと して従事。その後東京工科 大学でゲームと認知心理の 研究に取り組む。 修士卒業 後、AIエンジニアとしてモリ カトロン株式会社へ入社。 東京大学機械工学専攻で自 動運転と強化学習の研究を 行い、 修士卒業後、AIエンジ ニアとしてモリカトロン株式会 社に入社。 本間 翔太 銭 起揚 モリカトロン株式会社 AIエンジニア モリカトロン株式会社 AIエンジニア

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概要 toio SDK for Unity は、Unityエンジン で toio™コア キューブ(以降キューブ)を制御するための開発環境で す。 27

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概要 toio SDK for Unity は、Unityエンジン で toio™コア キューブ(以降キューブ)を制御するための開発環境で す。 対応プラットフォーム • iOS • WebGL • Android (New) • Mac (New) 28

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一通りの流れ 1. Unityプロジェクトを作ります 29

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一通りの流れ 2. SDKを導入します ※その他の手順は導入ドキュメントをご参考下さい。 30

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一通りの流れ 3. コードを書いて、シミュレータで動かします 31

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一通りの流れ 4. iOSアプリを作ります プラットフォームに応じて、通信システム自動切り替え 32

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シミュレータ・リアルの手動指定 Macでは、Editorからリアルキューブと接続できます。 サンプル Sample_ConnectType が使われています。

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制御方法一覧 Cube CubeHandle CubeNavigator タイアの速度指定で制御する 目標指定でキューブ単体を制御する 目標指定で群制御をする

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Cubeで制御 検索 35

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Cubeで制御 検索 接続 36

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Cubeで制御 検索 接続 命令 左右タイヤの速度 移動時間 37

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CubeHandleで制御 初期化:接続したCubeからCubeHandleを実例化 リアルタイム制御 命令 ポールの座標 参考コード:チュートリアル ex.FollowTargetPole 38

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CubeHandleで制御 CubeHandleを多台数の場合に使うと… 互いに意識していないので、当然ぶつかります。 *対角に移動するタスク 39

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CubeNavigatorで制御 初期化:接続したCube配列からCubeNavigatorを実例化 リアルタイム制御 4つのCubeが右 下から左上に移 動 4つのCubeが左 上から右下に移 動 参考コード:サンプル Sample_Cross 40

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CubeNavigatorで制御 初期化:接続したCube配列からCubeNavigatorを実例化 リアルタイム制御 命令 目標座標 参考コード:サンプル Sample_Cross 41

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群制御 Navigator ● 自然に他個体を避ける Human-like 衝突回避(改良版) ● 群がり Boids 42

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群制御 Navigator ● 群がりながら、自然に移動できます Human-like 衝突回避(改良版)× Boids *弊社の技術解説ブログ *台数が多いためパケロスで少しカクつきます 43

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ご静聴、ありがとうございました。 44