自分たちのスクラムを一歩すすめる

スライド概要

- ラーニングカーブの話
- やってみてほしいこと4つ
- おすすめアジャイルコミュニティ

profile-image

Takahiro Ito

@TakahiRoyte

作者について:

UXデザインとアジャイルをつなぐ人。

スライド一覧
シェア
埋め込む»CMSなどでJSが使えない場合

公開日

2021-03-24 08:07:25

各ページのテキスト

1. 自分たちの スクラムを 一歩すすめる TDCソフト 伊藤貴洋

2. スクラム、どうですか?

3. ラーニングカーブのどこにいますか? • 準備期 • 新たな概念などを少しずつ学ん でいる状態 準備期 発展期 高原期 • 発展期 • 基礎が理解でき、急激に習熟度 が上がる状態 習 熟 度 • 高原期 学習時間 • 新たな学びが減り、習熟度が上 がらなくなってきている状態

4. 高原期にいるのに 同じ場所で 走り続けていませんか?

5. Matsuさん@mty_mno https://twitter.com/mty_mno/status/970433811832979456/photo/1

6. 次のレベルに進むのに大事なこと3つ • 目標をたてること • 時おり立ち止まり、ふりかえること • ふりかえりから、むきなおること

7. どう進めるか? 目指すゴール 目指すゴール ステップゴール2 ステップゴール2 ステップゴール1 スタート地点 チェックポイント チェックポイント チェックポイント

8. 目標設定、 ふりかえり、むきなおり、 どれぐらいできていますか?

9. 自分たちのスクラムを 一歩すすめるため、 ぜひやってみてほしいこと

10. やってみてほしいこと4つ • 本を読み行動に反映する • ふりかえりのデザインをする • コーチをうまく使う • アジャイルコミュニティへの参加

11. 本を読み行動に反映する • インプットのみでの知識の定着率は最大20% • 得た学びは行動に移さないと活かせない • 目標設定に本の内容をうまく使う 講義 5% 読書 10% 視聴覚 20% デモンストレーション 30% グループ討論 50% 自ら体験する 75% 他人に教える 90%

12. ふりかえりのデザインをする • なぜ、ふりかえりをやっているのか • ふりかえりの効果はどうすれば最大化されるか • 「ふりかえり」でググると一番最初にでてくる記事

13. コーチをうまく使う • みなさんが私に期待していることってなんですか? • チームのスクラムやアジャイルマインドセットの浸透のお手伝い • 組織レベルでのスクラム浸透のお手伝い • みなさんの描くゴールが知りたい、それのお手伝いをしたい

14. アジャイルコミュニティへの参加 • 他のスクラム実践者の話をいろいろと聞いてみる • いろんなツワモノに直接質問することもできる • 知り合いが増えると楽しい • こんなチームになりたい!が見つかる • これを自分たちの会社でもやりたい!が見つかる

15. おすすめコミュニティのご紹介 • Tokyo Agile Community (TACO) • ふりかえり実践会

16. おすすめコミュニティのご紹介 • 分散アジャイルチームについ て考える会 • アジャイルひよこクラブ

17. Connpassで探そう

18. アジャイルだから、 いろいろ試せる どんな目標から始めますか?