センクシャ_会社概要_20231011

14.7K Views

October 13, 23

スライド概要

私達は、共通のビジョンを持った人材を採用することをルールとし、多様性を重んじた採用戦略を実施しています。
様々なバックグラウンド・スキル・経験・知見を持った個人が集まる組織にすることにより、柔軟で変化に強い組織を目指しています。

全員で真に偉大な組織を構築し、全員でエンターテイメント業界をアップデートし、全員で世界を代表するエンターテイメント創造企業なることが私達の戦略であり、ミッションであり、ビジョンです。

【採用情報はこちら】
https://www.wantedly.com/companies/company_397174/projects
https://www.senxya.co.jp/recruit

【ホームページはこちら】
https://www.senxya.co.jp/

profile-image

私たちは、時代にあった価値観と創意工夫、最新のテクノロジーを駆使して、エンターテイメント業界を変革しアップデートしていく集団です。 エンターテイメントショー・イベントの『デザイン〜構造設計〜自社工場による新規製作〜現場管理〜施工〜撤去』までを一気通貫で手掛けることで、世界最高のエンターテイメントを創造していきます。 2028年までに、日本を代表するエンターテイメント創造企業になる。 この大きな目標を実現するためのビジョンは明確に描けています。 いっしょに、エンターテイメント業界をアップデートする仲間を募集しています。

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

WE ARE HIRING ! センクシャ会社紹介資料 2023年10月11日更新

2.

CONTENTS 目次 A キホン (会社概要、事業、組織について) B ビジョン(目標、戦略、これからやることについて) C スタイル(行動指針、文化、人事制度について) D 採用情報

3.

センクシャは、 2028年までに、日本を代表する エンターテイメント創造企業になります。 私たちは、時代にあった価値観と創意工夫、最新のテクノロジーを駆使して、エンター テイメント業界を変革しアップデートしていく集団です。 エンターテイメントショー・イベントの『デザイン→構造設計→自社工場による新規製 作→現場管理→施工→撤去』までを一気通貫で手掛けることで、世界最高のエンターテ イメントを創造していきます。 2028年までに、日本を代表するエンターテイメント創造企業になる。 この大きな目標を実現するためのビジョンは明確に描けています。 私たちと一緒に、エンターテイメント業界をアップデートする仲間を募集しています。

4.

A キホン (会社概要、事業、戦略、組織について)

5.

会社概要 商号 株式会社センクシャ 設立 2018 年 3 月 1 日 資本金 10,000,000円 従業員数 16名 本社(バーチャルオフィス) 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 2-19-15 宮益坂ビルディング 609 六本木オフィス 〒106-0032 東京都港区六本木 4-8-5-5F Kant. co-office 508 大阪オフィス 〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原1-8-10 Vianode SHIN-OSAKA 八王子スタジオ 〒192-0154 東京都八王子市下恩方町 350 番地 相模原倉庫 〒252-0131 神奈川県相模原市緑区西橋本3-10-16

6.

経営陣 エンターテイメント業界をアップデートするために、 日本を代表するエンターテイメント大手企業のトッププレーヤーが集結しました。 燃えあがる情熱とビジョンを胸に、仲間達とともに未開拓地を切り開いている真っ最中です。 瓜田 淳二 下平 勇貴 代表取締役(CEO) 取締役 Live Entertainment 事業部本部長 取締役 Event 事業部本部長 業界最大手である株式会社シミズ オクトに約10年間勤務。 業界大手である日本ステージ株式 会社に約17年間勤務。 業界をよりアップデートし、革新 したいという思いを持って、株式 会社センクシャを2018年3月1日に 創業。 業界をアップデートしたいという 代表の思いに同調。そして、最高 の組織を構築、人の集まる企業を 目指す為にセンクシャに参画。 建築、イベントのレンタル大手、 西尾レントオールに約10年間勤 務。 イベント業界でのやれる事の幅を 拡げたい、盛り上がりたいという 思いを持ちセンクシャに参画。 小松﨑 泰広

7.

経営理念・事業 PURPOSE - 経営理念 エンターテイメントで人々を幸せにする MISSION - 使命・役割 エンターテイメント産業をリデザインする VISION - 未来の姿 世界を代表するエンターテイメント創造企業になる

8.

事業 強み 新しい時代にあった価値観と創意工夫とテクノロジーを武器に、ライブエンターテイメント事業とイ ベント事業、この2つの事業を大きな柱としてリアル市場で展開します。 センクシャは業界の中でも貴重とされる、2つの特徴の掛け合わせによる強みがあります。 ● 「デザイン/設計/自社工場での製作/現場管理/施工〜撤去」まで一気通貫できる体制 ● 業界の経験値とノウハウを生かした、最新機材の設計・開発・製造を手掛けられる体制 デザイン エンターテイメント大手企業出身の トッププレーヤーによる 経験値とノウハウ 施工〜撤去 設計 最新機材 2つの体制が取れることで 現場管理 自社工場 での制作 おおきな相乗効果が生まれます 設計 開発 製造

9.

実績 WORKS MUSIC FESTIVAL LIVE ENTERTAIMENT ● ● Base Ball Bear ● ● ジェニーハイ ● THE LAST ROCKSTARS Live Debut 2023 Tokyo - New York - ● Los Angeles ● ● ● YOSHIKI 2023 in TOKYO JAPAN スカイピース ● 台湾祭 幕張 / 横浜 … WILD BUNCH FEST. ● 朗読歌劇アルマギア 2022 / 2023 LAWSON presents 朗読歌劇アルマ INSPIRE TOKYO ギア~First Live 2023~ ● 東京クリスマスマーケット 2022 in 日比谷公園 IDOL SQUARE ● SummerFestival 2023 EVENING / BREAKFAST with ● GREENROOM BEACH 2022 / 2023 YOSHIKI Dinner Show オクトーバーフェスト 日比谷 / お台場 / 豊洲 2022 / 2023 TOUR2023 クラシックファイブ ● ● 2023 祝・日比谷野音100周年 日比谷ノン フィクションX Lucky Fes EVENT 2022 EIGHT BALL FESTIVAL ● 2023 東京国際映画祭 倖田來未プロデュース KILLER BURNER Live at YOKOHAMA ARENA -Get Back The Dreams- ● 田所あずさ LIVE 2023〜Private Room〜 etc… etc… etc…

10.

組織 体制 男 女 B U S I N E S S セールス/プロジェクトマネジメント Live Entertainment 6 人 Event 1 1 デジタルツイン 3DCG BIM・構造設計 3Dスキャン/3Dモデリング テクニカルマネジメント P R O F E S S I O N A L C O R P O R A T 5 3 人 4 人 会場・舞台施工 2 3 1 デジタルファブリケーション Dfabコーディネーター Dfabオペレーター Dfabマネージャー ロジスティクスマネジメント 資材管理 物流管理 1 人 0 人 1 0 0 コーポレート 経理・財務 人事・労務 総務・法務 広報 PR 2 人 2

11.

組織 採用計画 目標:78名 2028年までに日本を代表するエンターテイメント創造企業となるよう、 精力的な採用活動を計画しています。 30人 BUSINESS 目標:40名 PROFESSIONAL CORPORATE 18人 目標(実績※) 23名(16※) 40人 10人 18人 実績:5名 2人 2人 2人 1人 実績:8名 2人 4人 2人 10人 8人 3人 4人 ※2023年10月現在 2020 2021 2022 2023 2024 2025

12.

B ビジョン(目標、戦略、これからやることについて)

13.

事業計画 センクシャは、コンサート市場とイベント(フェス)市場の両市場において、 30%(200億円)のシェア獲得を目指します。 ライブエンターテイメント事業(350億円) イベント事業(350億円) 200億円 市場の30%(200億円)のシェア獲得に向けた今後の事業計画は次のとおりです。 1.5倍 投資可能額 405,000 1.5倍 年商 ▲固定費+経費 1.5倍 270,000 2倍 180,000 2倍 30,000 ▲8,400 120,000 60,000 ▲16,800 ▲33,600 ▲50,400 ▲75,600 ▲113,400 2022 2023 2024 2025 2026 2027

14.

事業計画 2023年度は、次のプロジェクトの獲得を想定して計画しています。 ライブエンターテイメント事業 イベント事業 ● PARK LIFE ● BFC_OKF年間5本 Xmas Market1本 ● ハンズオンエンターテイメント ● イエロージャム_大阪コミコン_東京コミコ ● イドエンターテインメント ● ウドー音楽事務所 ● ワンセカンズ_キャンプイベント他 ● スマッシュ ● CBCテレビ_スギ薬局展示会 ● TAKK PRODUCTION ● アドバンスクリエイティブ_TIFF ● ケイフィールド ● デューク_Mb2023 ● セブンスエンターテイメント ● 夢番地_WBF2023 ● テリー ● KREIS_MC2023 ● シミズオクト ● decorations_B'zメッセ飲食 ● バンダイナムコライブクリエイティブ ● Green room beach ● SMC Entertainment ● Lucky green fes 2023 ● T’s Entertainment ● クオラス ● 展示会案件 ン_TIFF COM 売上目標 売上目標 275,000,000円 350,000,000円

15.

戦略 市場の30%(200億円)のシェア獲得に向け、センクシャは次の戦略を実行していきます。 戦略 戦略 戦略 1 2 時代に合った ドーム・アリーナ規模、 価値観を持つ、 大型フェスティバルへの 偉大な組織の構築 本格参入 戦術_ 戦術_ 戦術_ 1-1. パーパス採用設計・戦略 2-1. 人材投資:積極的な採用活動 3-1. 大型工場・倉庫の新設 1-2. 時代に合った人事制度構築 2-2. 最新鋭の機材投資&開発 3-2. アッセンブル工場としての 機能拡張 1-3. テクノロジーで組織を補完 2-3. 自社ノウハウを活用した教育 3 内製化に向けた 大型工場&倉庫の新設と、 アッセンブル工場としての 機能拡張

16.

戦術 戦略1を実現する3つの戦術 時代に合った価値観を持つ、偉大な組織の構築 共通のビジョンを持った人材を採用することをルールとし、 戦術 1-1 パーパス・ビジョンに 基づいた採用設計・戦略 多様性を重んじた採用戦略を実施します。 さまざまなバックグラウンド・スキル・経験・知見を持った個人が 集まる組織にすることにより、柔軟で変化に強い組織となり、 持続的な成長と連続的なイノベーションが起こせると信じています。 社員にとっての「働く価値」を根本から見直します。金銭的報酬、 戦術 1-2 感情的報酬、承認欲求の3つの総和とバランスを大切にします。 時代に合った人事制度構築 透明性ある等級制度と評価による金銭的納得感の最大化、 及び個人のやりがい、目標達成と成長、会社の成長目標を合致させ、 相互に成長する人事戦略・組織開発を実施していきます。 従業員のポテンシャルと成長の最大化を図ります。 従業員一人一人との「対話」を通じて、期待値を明確に伝え、 戦術 1-3 テクノロジーで組織を補完 評価プロセスを透明化し、的確なフィードバックを行なうことで、 個人のモチベーションやスキル向上を促していきます。 デジタル化による数値評価を実現し、人事における感情的で 曖昧な判断をなくし、定量的な判断ができる環境をつくります。

17.

戦術 戦略2を実現する3つの戦術 ドーム・アリーナ規模、大型フェスティバルへの本格参入 戦術 2-1 人材投資:積極的な採用活動 戦術 2-2 大規模イベントに対応できるように、積極的な採用を実施します。 また、協力会社との提携も強化していきます。 リギングモーター・トラス・ステージ等の 最新鋭の機材投資&開発 最新鋭のエンターテイメントショー&イベントの機材・部材の購入 および製造へ積極的に投資します。 プロフェッショナルな現場チームを構築のために、 戦術 2-3 業界に精通した自社のノウハウを伝承し、繁栄を強化します。 自社ノウハウを活用した教育 動画を中心とした教育コンテンツも充実させながら、 「背中を見て覚えろ」という昔ながらの教育から脱却し、 技術・経験・志を持つ統制されたチーム構築を目指します。

18.

戦術 戦略3を実現する3つの戦術 内製化に向けた大型工場&倉庫の新設と アッセンブル工場としての機能拡張 大型イベントへの参入に伴い、内製化を更に強化。 戦術 3-1 顧客の要望に応える予算と品質、およびスムーズに納品できる 大型工場・倉庫の新設 体制を構築します。 また、出庫システムと生産工場の効率化を行うことで作業環境を整え、 誰もがいきいきとクリエイティブに働ける環境を整えます。 ※2023年4月1日に相模原スタジオ(150坪)→八王子スタジオ(約350坪)移転済。 戦術 3-2 アッセンブル工場としての 機能拡張 リギングモーター・トラス・ステージ等の 最新鋭のエンターテイメントショー&イベントの機材・部材の購入 および製造へ積極的に投資します。

19.

C スタイル(環境、行動指針、文化、人事制度について)

20.

働く環境 基本情報 年間休日 選択制【110日/120日(カレンダー通り)】 有給休暇制度 あり(入社6ヶ月より10日の年次有給休暇を付与、次年度以降11日〜20日付与) 通勤手当 実費(上限3万円まで) 勤務時間 フレックスタイム(5時〜22時、コアタイムなし) 育児・介護休暇制度 あり 保険 社会保険・労働保険完備 福利厚生 Wantedly Perk、 Resortworx、通信料補助(社員対象・上限あり)、 社員にクレジットカード配布 ※ 2024/2/1から120日制に統一する予定 六本木オフィスは駅から徒歩1分。キッチンや集中ブースを完備した最新鋭のワークスペースです。

21.

働く環境 考え方 柔軟な働き方を 提案・改善は ボトムアップで サポートします 積極的に採用します スピード感を持って 基本は、オフィスで一緒にお仕 社内制度への提案や改善案は大 制度が決まります 事していただきます。ただし一 歓迎。会社にもメリットがある 方で、正当な理由があれば在宅 提案は積極的に採用する文化で ワークに切り替えられます。 す。 例)「子供が熱を出した」、「パート 例)オリジナルユニフォームの製作、 例)交通費精算の簡略化、SaaSツール ナーの看病が必要」、「打合せまで時 忘年会での景品付きビンゴゲームの実 の導入、全社員へのクレジットカード 間を効率的に使いたい」など、事前に 施(コミュニケーション活性化)など の配布、資格取得の全額サポートなど 上司の許可を得た上で、在宅ワークに 切り替えることができます。 ボトムアップからも制度が決 まっていき、方針が決まれば、 ノンストップで制度化へ。

22.

働く環境 メンバー構成

23.

働く環境 メンバー センクシャは、メンバーの夢や野望を尊重します。インタビュー記事をぜひご覧ください。 「一瞬逃げたくなるような機会を、どんどん持ってきてもらえる環境。」 ー 中嶋 悠登 会場・舞台施工 「全てが圧倒的。最大規模で人を感動させることができる仕事。」 ー 小出 泰成 美術セット 制作デジタルファブリケーションマネージャー 「成功を導くために同じ脳みそになる、心の壁をペラペラにしたい。」 ー 下平 勇貴 取締役・Event事業本部長 「もう諦めない、毎日が楽しい。これが仕事の本来あるべき姿。」 ー 古川 友梨 コーポレート

24.

働く環境 メンバー センクシャは、メンバーの夢や野望を尊重します。インタビュー記事をぜひご覧ください。 「当たり前を与えられるだけじゃ物足りない。新しいことを一番最初に生 み出したい。」 ー 二宮 「デザイナーとしての能力をもっと広げたい。自分の想いと、会社の目指 す未来が重なった転職。」 ー 山縣 大地 営業・空間プロデューサー 「僕を越えてくれたら、僕もそれに対してアップデートしていく。若手と は、そういう関係でありたい。」 ー 髙橋 和輝 会場・舞台施工 厚志 空間デザイナー 「恥ずかしがることをやめて、ど新人丸出しで行こうと決めた。」 ー 橋本 彩乃 営業・空間プロデューサー

25.

働く環境 メンバー センクシャは、メンバーの夢や野望を尊重します。インタビュー記事をぜひご覧ください。 「皆がしんどい時に、どういう行動ができるかが、僕の中では大事。」 ー 立テ 良太 会場・舞台施工

26.

働く環境 メンバー インタビュー記事 Coming Soon…

27.

人事制度 給与設定 給与について時給ベースではなく、価値ベースの考え方で運営しています。 それが本来の公正公平な給与の考え方であると私たちは捉えています。 時給ベースで考えてしまうと、下記のような状況が発生すると予想しています。 同じ業務に対して同じ成果を出すのに、4時間で遂行した方と8時間で遂行した人方がいて、 結果として、8時間をかかった方が倍もらえることになります。 このやり方は私たちは公正公平ではないと考えています。 その上で、センクシャでは価値ベースを基に労働基準法に準じ、 下記の運用方法を採用しています。 希望年収 月給(基本給+みなし残業60時間分) X 12ヶ月 ※ 残業を推奨するものではありません。 ※ 超過残業代はお支払いしますが、あくまで価値ベースなのでその差額分は賞与で差し引きます。 賞与(上期+下期) 【半期賞与】 原則:基本給2ヶ月

28.

人事制度 評価制度 センクシャでは、人事考課制度が現状ではまだありません。 希望年収について、現時点では候補メンバーから自己申告で希望額を提示していただいております。 自らの市場価値、会社への貢献度、働く上での納得感などを考えていただいた上で打診頂いています。 私たちは根本的にはお互いの納得感が何より重要と考えています。 お金の報酬が全てではありませんが、「これだけやっているのに…」という不満がなにより、 メンバー個人にも会社という組織としても良く有りません。 その旨も考慮し話し合った上で、お互いに納得いく金額で年収を決定しております。 そして、日々連続的に成長する中で常に納得感を持って働いて頂く為に、 随時話し合いの場を設けて、年収の増減も常に納得感を持てるように決定しています。 もし年収以上の価値をもたらした場合には、賞与で増額することも惜しみません。

29.

文化 メッセージ 文化は一日にしてならず。 センクシャは、企業文化の形成は長期的な組織戦略だと考えています。 企業文化とは、一人一人の想いや行動が滲み出て、感化され伝播していくものです。 「なんとなく出来上がるもの」ではなく、「長時間かけて戦略的に全員で創り続けるもの」なのです。 例えるなら、企業文化とは土壌です。 あなたの汗と涙の結晶と日々の行いが肥料となり、センクシャという土壌をつくっていく。 豊かな土壌があれば、従業員ひとり1人、それぞれが素晴らしい花を咲かせられます。 逆に、貧相な土壌であれば、花は育ちにくいでしょう。 一人一人が素晴らしい想いと行動を心がけ、それぞれが素敵な花を咲かす。 そのような素晴らしい企業文化を創ることに全力を尽くします。 センクシャは、いつまでも努力を惜しみません。

30.

文化 キーワード ONE VISION 『理想の未来』を軸に「なにをやるのか」「どうやるのか」を考え、行動します。 共通のビジョンを持つ者同士がワンチームとなり、自立分散的に、持続的に成長しています。 DIVERCITY センクシャはそれぞれの個性を尊重します。異なる視点を持つものが集まり、持ち寄ったアイデア の組み合わせにより、全く新しいイノベーションが起こせると信じています。認め合い、話し合 い、助け合い、スキルを補完し合いながら、全員が混じり合いながら螺旋状に成長しています。 OPEN 情報は常にオープンであることを徹底します。経営に関する会計や案件情報、日々のコミュニケー ション、会議の議事録まで、会社経営・運営に関する全ての情報を常にリアルタイムに共有し、 「知の集約」と「透明性」を両立した、オープンで風通しのいい組織であり続けます。

31.

文化 バリュー センクシャの行動指針となるのがバリューです。 もし、判断がわかれる場面に直面した際、バリューに基づいて判断できることを望みます。 ここに、バリューの一部を抜粋して掲載します。 # 常にパフォーマンスが高く、安心して仕事を任せられる # シンプルに、簡潔にする # 前向きな意図を持って、率直に話し合う # テクノロジーを取り入れる # 思いやりに満ちた「利他の心」に立って判断する # 最高でありたいという思いで、周りを感化する # 同僚を助ける # 相手の地位や意見の相違に関わらず、敬意を払う # 会社の戦略、市場、顧客、サプライヤーについて理解しようとする # 情報はオープンにシェアする # 前提にとらわれず、より良いアプローチを提案できる # 意見が食い違っても、社内政治に発展させない # 賛否両論を招く意見でも、口にできる # 過程ではなく、結果にフォーカスする and more…

32.

文化 テクノロジー 日々、数々のテクノロジーを積極的に活用。 業務の効率化を行い、クリエイティブに専念する文化です。 全体スケジュール管理 社内コミュニケーション 経費精算・会計処理 データ&書類管理 人事労務管理 請求書処理・支払処理 販売管理システム 勤怠管理・給与計算 部署精算・仮払機能 ※2023年10月現在

33.

D 採用情報

34.

採用情報 メッセージ 私たちは、自立分散的で持続可能な、柔軟で変化に強い組織を目指しています。 従来型の会社のように従業員を「機能」として扱うだけの機械的な仕組みや考え方を 私達は好みません。「機能的」が最善ではなく、「生命的」であることが重要だと考 えています。 一人一人が幸せに働ける環境であり、充実した人生であることが重要です。 会社にやらされている状態ではなく、従業員自らがオーナーシップを持ち、センク シャの一員として責務、職務、報酬やビジョンや目的について心から納得し、自ら率 先して業務を全うしていく状態を目指します。 個人のやりがい、目標達成と成長、会社の成長目標を合致させ、相互に成長すること を大切にしながら、それぞれの個を生かし、チーム一丸となって「エンターテイメン トで人々を幸せにする」ことを目的に集まる。 エンタメ創造企業として世界で最も偉大な組織を目指します。

35.

採用情報 求める人物像 ● パーパス、ミッション、ビジョン、バリューに共感いただける人 ● 昔ながらの組織の考え方やあり方に疑問や課題を感じている人 ● 夢や希望を抱いて素直な心を持った人 ● 思いやり、利他の心を持った人 ● 向上心があり、情熱的を持った人 ● 責任感があり、人のせいにしない人

36.

採用情報 採用フロー エントリー: エントリー 適正テスト 適性検査 下記の媒体にて、求人募集枠を掲載しております。 媒体の申し込み方法に従って、エントリーください。 ● Wantedly ● ホームページ 適性検査: 「Scouter」テストを受けて頂き、職務への適性を判断いたします。 1次面談(担当面談) 面談(1次〜3次): センクシャのメンバーおよび役員と面談を行い、企業文化へマッチす 2次面談(社長面談) るか、現メンバーとのコミュニケーションが円滑にとれるか、センク シャの未来と個人の目標にシナジーがあるかなど判断いたします。 3次面談(現場面談) 採用通知: 採用通知 採用者には内定を通知いたします。職務条件や働き方など、 互いが完全に納得いただける条件になるよう調整いたします。

37.

最後まで、本資料を読んでくれたあなたへ。 センクシャは爆発的に成長します。 2023年、毎日がチャレンジです。 きっと大変です。 ただ圧倒的なワクワクに出会えます。 私たちの考えや思想が、 少しでもあなたの琴線に触れたなら、 飛び込んでみませんか。 絶対に後悔はさせません。 さあ、私たちと一緒に働きましょう。

38.

WE ARE HIRING ! エントリーはこちら