インカメラVFXの撮影が大河ドラマでいかに実現したか?そして今後のこの技術の可能性はいかに?【UNREAL FEST EXTREME '22 SUMMER】

36.1K Views

May 27, 22

スライド概要

講演内容:
日本のテレビドラマでは初となった、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のインカメラVFX。現在映像業界で世界的に注目されているこの映像制作手法がどのような形で実現にたどり着いたか。そして、実際に制作して見えてきた課題は何か?本講演では、その陣頭指揮をとった講演者にそのリアルな体験と今後の展望を語ってもらう。

講演者:
結城 崇史 (株式会社スローネ 代表取締役)

UNREAL FEST EXTREME 2022 SUMMER公式サイト:
https://unrealengine.jp/unrealfest/extreme2022summer/
#uefest

profile-image

Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

結城 崇史 (株式会社スローネ代表)

2.

インカメラVFXの撮影が大河ドラマで いかに実現したか? そして今後のこの技術の可能性はいかに? 「鎌倉殿の13人」インカメラVFX実現への道のりを 経た今思うこと 結城 崇史 (株式会社スローネ代表)

3.

まずは自己紹介

4.

ゆうき たかふみ 結城 崇史 株式会社スローネ代表 主に、テレビドラマ・映画においてプロデューサー/VFXプロデューサーやってます。 (でも元々は音楽業界志望だったんです…) これまでに携わった作品のいくつか テレビドラマ 映画 「坂の上の雲」 「シン・エヴァンゲリオン」 「八重の桜」「真田丸」「いだてん」 「進撃の巨人」 「精霊の守り人」 「聖の青春」 「東京裁判」 「テラファーマーズ」 「桶狭間」 「曇天に笑う」 「しかたなかったと言うてはいかんのです」 「Ah BOYS TO MEN 4」 など など 配信/CM/EVENT 「TOKYO TRIAL」 「THE SPARX」 NEC LAVIE VEGA 「CREATOKYO VEGA」 鶴ヶ城プロジェクションマッピング 「はるか」 など

5.

そして2021年に初めて映画の製作・制作に挑戦してみました 2022年、今年公開予定!

6.

現在制作・放送中

7.

僕のインカメラVFXにたどり着いた道のり① 鶴ヶ城 プロジェクション マッピング 「はるか」 「精霊の守り人」 Season2 リアルタイム・プレビュー N CAM 背景プロジェクション 大河ドラマ「いだてん」 LED スクリーンプロジェクション テックビズ

8.

僕のインカメラVFXにたどり着いた道のり② 「天使にリクエストを」 LED スクリーンプロジェクション 「しかたなかったと言うてはいかんのです」 LED スクリーンプロジェクション

9.

僕のインカメラVFXにたどり着いた道のり③ 「THE SPARK」 LED IN-CAMERA VFX 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 LED IN-CAMERA VFX

10.

GREEN SCREEN + POST PRODUCTION (合成)

11.

GREEN SCREEN + POST PRODUCTION (合成)

12.

LED + VFX

13.

「いだてん」選手村 「いだてん」シベリア鉄道窓外

14.

「天使にリクエストを」窓外

15.

「天使にリクエストを」窓外

16.

LED + 2D

17.

LED + 3D

19.

様々な分野で 幅広く活用 建築 自動車 映画&テレビ トレーニング&シュミレーション ゲーム 放送 ライブイベント 製造 広告

20.

映画&テレビ分野での 活用例 ● バーチャル・セット ● プリビス ● ピッチ・ビズ ● テック・ビズ ● スタント・ビズ ● ポスト・ビズ ● In-camera VFX ● VR スカウティング ● バーチャル・プロダクション ● デジタル・ヒューマン ● ファイナル・レンダー

21.

すでに数々の映画・TVシリーズで導入(2016年〜)

22.

映画&テレビ分野での 活用例 ● バーチャル・セット ● プリビス ● ピッチ・ビズ ● テック・ビズ ● スタント・ビズ ● ポスト・ビズ ● In-camera VFX ● VR スカウティング ● バーチャル・プロダクション ● デジタル・ヒューマン ● ファイナル・レンダー

23.

「いだてん」 ストックホルムオリンピックシーン撮影のための テック・ビズ(プリビズ)

24.

映画&テレビ分野での 活用例 ● バーチャル・セット ● プリビス ● ピッチ・ビズ ● テック・ビズ ● スタント・ビズ ● ポスト・ビズ ● In-camera VFX ● VR スカウティング ● バーチャル・プロダクション ● デジタル・ヒューマン ● ファイナル・レンダー

25.

LED + UNREAL

26.

LED + REAL TIME 3D RENDERING || IN-CAMERA VFX

27.

”WE’RE ONLY SCRAPING THE SURFACE OF WHAT THIS TECHNOLOGY CAN DO” ”THE BENEFITS ARE COUNTLESS” ”GREEN SCREEN, YOUR SERVICE IS NO LONGER REQUIRED”

28.

でも本当にそんな万能ツールなのだろうか? もしかしたら、ものすごい巨額な予算がポスプロ費用にかかる ハリウッド映画はそうかもしれない。 じゃあ、日本の制作環境ではどうだろか?

29.

インカメラVFXを実現するために考察すべきいくつかのポイント (リアルプロダクション& グリーンスクーン撮影 VS インカメラVFX )

30.

インカメラVFXを実現するために考察すべきいくつかのポイント (リアルプロダクション& グリーンスクーン撮影 VS インカメラVFX ) ●コスト(ECONOMY) ●撮影環境&撮影条件 ●ピクチャー・クオリティー ●ワークフロー ●メンタル&チームワーク

31.

インカメラVFXを実現するために考察すべきいくつかのポイント (リアルプロダクション& グリーンスクーン撮影 VS インカメラVFX ) コスト(ECONOMY)

32.

インカメラVFXを実現するために考察すべきいくつかのポイント (リアルプロダクション& グリーンスクーン撮影 VS インカメラVFX ) コスト(ECONOMY) ●コスト1(ロケ費用、ロジステックスに関わる費用との比較など) ●コスト2(LEDのコスト、システムのコスト、スタジオコスト、美術コストとの比較など) →コスト(費用対効果、採算ライン<カット数>)

33.

インカメラVFXを実現するために考察すべきいくつかのポイント (リアルプロダクション& グリーンスクーン撮影 VS インカメラVFX ) 撮影環境&撮影条件

34.

インカメラVFXを実現するために考察すべきいくつかのポイント (リアルプロダクション& グリーンスクーン撮影 VS インカメラVFX ) 撮影環境&撮影条件 ●天気・季節・時間帯 ●撮影時間(マジックアワー、子役時間制約など) ●現場の運用・オペレーションリスク

35.

インカメラVFXを実現するために考察すべきいくつかのポイント (リアルプロダクション& グリーンスクーン撮影 VS インカメラVFX ) ピクチャー・クオリティー

36.

インカメラVFXを実現するために考察すべきいくつかのポイント (リアルプロダクション& グリーンスクーン撮影 VS インカメラVFX ) ピクチャー・クオリティー ● ポストプロによるVFXカット制作 VS バーチャルプロダクション (グリーンスクリーン V`S インカメラVFX) ●モアレ問題 ●パンフォーカス?

37.

インカメラVFXを実現するために考察すべきいくつかのポイント (リアルプロダクション& グリーンスクーン撮影 VS インカメラVFX ) ワークフロー

38.

インカメラVFXを実現するために考察すべきいくつかのポイント (リアルプロダクション& グリーンスクーン撮影 VS インカメラVFX ) ワークフロー ●プリかポストか? (プリプロダクション VS ポストプロダクション ●脚本作り

39.

インカメラVFXを実現するために考察すべきいくつかのポイント (リアルプロダクション& グリーンスクーン撮影 VS インカメラVFX ) メンタル&チームワーク

40.

インカメラVFXを実現するために考察すべきいくつかのポイント (リアルプロダクション& グリーンスクーン撮影 VS インカメラVFX ) メンタル&チームワーク ●理解と共有(制作を取り巻く環境含む) (初めての試みは誰でも怖い しかも失敗の許されない本番撮影ではなおさら) ●生まれる仕事、消える仕事

41.

「いざ鎌倉」 「鎌倉殿の13人」におけるインカメラVFX実現への 道のり

42.

「いざ鎌倉」 鎌倉殿の13人におけるインカメラVFX実現への 道のり 2020年 秋 2021年 初頭 インカメラVFX の紹介 勉強会 簡単なデモとプレゼン

43.

「いざ鎌倉」 鎌倉殿の13人におけるインカメラVFX実現への 道のり 2021年 3月 テスト撮影

44.

「いざ鎌倉」 鎌倉殿の13人におけるインカメラVFX実現への 道のり

45.

「いざ鎌倉」 鎌倉殿の13人におけるインカメラVFX実現への 道のり

46.

「いざ鎌倉」 鎌倉殿の13人におけるインカメラVFX実現への 道のり

47.

「いざ鎌倉」 鎌倉殿の13人におけるインカメラVFX実現への 道のり

48.

「いざ鎌倉」 鎌倉殿の13人におけるインカメラVFX実現への 道のり 2021年 4月以降 2021年 8月 2021年 12月 本格的な制作開始 インカメラVFX 収録① インカメラVFX 収録②

49.

「いざ鎌倉」 鎌倉殿の13人におけるインカメラVFX実現への 道のり 2022年 1月9日 本放送

50.

インカメラVFXプロダクション パートナーシップ

51.

YOKOHAMA CAMP Spec & Equipment List Equipment List BRAX LED SIN2.V3(@4K 60p対応)500Panel=125㎡ BRAX LED SIN2.V2(@4K 60p対応)200Panel =50㎡ ※1 ピクセルピッチ/ 2.6mm LEDタイプ/ 3in1SMD 最大輝度/ 1000cd/㎡ 消費電力/ Max300W(Avg150W)外形寸法/ 500mm*500mm*60mm 重量/ 4.2kg 設営/グランドスタック・吊り BRAX LED SIN2.シリーズ(indoor/192*192ピクセル) ① ② ③ ④ インチ数(近似値) 230インチ 300インチ 390インチ 460インチ サイズ(W*H) 5m*2.5m 7m*3m 8.5m*5m 10m*6m 12.5㎡ 21㎡ 42.5㎡ 60㎡ パネル数(W*H) 10*5=50枚 14*6=84枚 17*10=170枚 20*12=240枚 ピクセル数(W*H) 1920*960ピクセル 2688*1152ピクセル 3264*1920ピクセル 3840*2304ピクセル フルHD WQHD 3K 4K 15kva【7.5kva】 25.2kva【12.6kva】 51kva【25.5kva】 72kva【36kva】 210kg 352.8kg 714kg 1008kg ⾯積 解像度(近似値) 最⼤消費電⼒【平均】 重量(本体のみ)

52.

ラボでの検証 YOKOHAMA CAMP Drawing Rest Room Warehouse LED Size W10m×H4m 40㎡ W3840pix×H1536pix Total weight/672kg Operation Space Front Chamber Shooting Space 12m×10m 120㎡ Front Chamber 9m×10m 90㎡

53.

「いざ鎌倉」 カーブ・スクリーンかフラット・スクリーンか?

54.

パネルの角度(3度)

55.

パネルの角度(6度)

56.

パネルの角度(9度)

65.

まだまだ面白くなります! よろしくお願いします!!

66.

ご静聴ありがとうございました。