エンタープライズ分野向けUE4最新機能のご紹介【UNREAL FEST EAST 2019】

スライド概要

講演動画:https://youtu.be/cvu6aL6DO_U

2019年10月6日に行われた「UNREAL FEST EAST 2019」における「エンタープライズ分野向けUE4最新機能のご紹介」の登壇資料です。
●公式サイト
https://unrealengine.jp/unrealfest/
===
UE4のエンタープライズ分野向けに強化された機能や新バージョンで追加された機能を中心にご紹介いたします。また、今年5月にEpicファミリーの一員になったリアルタイム建築ビジュアライゼーションツール「Twinmotion」についてもご説明いたします。

profile-image

エピック ゲームズ ジャパン

@EpicGamesJapan

作者について:

Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

スライド一覧
シェア
埋め込む»CMSなどでJSが使えない場合

公開日

2019-10-09 04:27:00

各ページのテキスト

1. エンタープライズ分野向け UE4最新機能のご紹介 Epic Games Japan Sales Manager, Unreal Engine Enterprise 杉山 明 #ue4fest

2. アジェンダ • Epic Gamesについて • エンタープライズ分野での事例 • Unreal Studioの概要 • Unreal Studioの最新情報 • Twinmotionのご紹介 #ue4fest

3. アジェンダ • Epic Gamesについて • エンタープライズ分野での事例 • Unreal Studioの概要 • Unreal Studioの最新情報 • Twinmotionのご紹介 #ue4fest

4. Epic Gamesのビジネス ゲーム パブリッシング ソフトウェア 750万ダウンロード カスタマー エンタープライズ #ue4fest

5. 主なエンタープライズ分野 建築・建設 Colcalux Hotel courtesy of Carlos Motin 製造 プロダクトデザイン 映像 Courtesy of The Future group トレーニング シミュレーション Courtesy of Boeing #ue4fest

6. Enterprise Summer Sizzle Reel 2019 | Unreal Engine #ue4fest

7. Unreal Engine 静止画 1つのデータを様々な用途に インタラクティブ 没入型体験 (VR、CAVE) リニアな出力 (映画、放送) サポートしているプラットホーム AR、MR バーチャルプロダクション VR AR MR #ue4fest

8. UE4マーケットプレイス #ue4fest

9. 毎月、無料のアセットを提供 #ue4fest

10. #ue4fest

11. MegaGrants #ue4fest

12. MegaGrants クリエイティブでテクノロジーに関係していれば、 どんな種類の仕事に対しても資金を支援しています。 • ゲーム開発 • メディア&エンターテインメント • エンタープライズ • 教育 • オープンソース #ue4fest

13. MegaGrants インタビュー ~ 真茅 健一 様 ~ #ue4fest

14. アジェンダ • Epic Gamesについて • エンタープライズ分野での事例 • Unreal Studioの概要 • Unreal Studioの最新情報 • Twinmotionのご紹介 #ue4fest

15. 建築分野の事例 #ue4fest

16. #ue4fest

17. VRによる設計 初期段階での設計プロセス VRコントローラーでモデリング UE4→Rhinoへのダイレクトリンク MINDESK社のWeb #ue4fest

18. デジタルツイン 様々なデータの付加 データ集約の簡素化 状況把握を促進 #ue4fest

19. 自動車分野の事例 #ue4fest

20. #ue4fest

21. デジタルショールームでの活用 できる限りリアルな体験 フォトリアルなクオリティ 1,000以上の店舗で運用 参考リンク 1 参考リンク 2 #ue4fest

22. Webコンフィギュレーターでの活用 Webブラウザで閲覧可能 誰でもどこからでもアクセス可能 発売前の新車をデザイン #ue4fest

23. #ue4fest

24. #ue4fest

25. 映像分野の事例 #ue4fest

26. #ue4fest

27. バーチャルスタジオ リアルタイム実写合成 リアルタイムレイトレーシング 参考リンク 1 参考リンク 2 #ue4fest

28. TVアニメーション 『ノー・ガンズ・ライフ』 3DCG背景すべてをUE4で レンダリング 2Dレイアウト作業段階から UE4を活用 #ue4fest

29. 『ノー・ガンズ・ライフ』 CM映像 #ue4fest

30. CGアニメーション 全編UE4を用いたショート フィルム オリジナルシェーダーに よる独自の表現 #ue4fest

31. Ada Trailer #ue4fest

32. Ada メイキング Webinar(Facebook) #ue4fest

33. トレーニング&シミュレーション 分野の事例 #ue4fest

34. #ue4fest

35. 自律走行車の事前検証 現実世界に限りなく近い環境 天候や時刻を自由に変更 AI学習に必要な情報の生成 #ue4fest

36. エンタープライズ分野別 事例記事 メディア& エンターテインメント 自動車 建築 #ue4fest

37. アジェンダ • Epic Gamesについて • エンタープライズ分野での事例 • Unreal Studioの概要 • Unreal Studioの最新情報 • Twinmotionのご紹介 #ue4fest

38. Unreal Studioの概要 #ue4fest

39. https://www.unrealengine.com/studio/ #ue4fest

40. Unreal Studio: エンタープライズ向け ツールとサービスを含む スイート ロイヤリティフリー 無料ベータ入手可能 #ue4fest

41. Datasmith(データ変換ツール) 3ds Max Rhino 3D SketchUp Pro DATASMITH Revit CATIA, Creo, Solidworks, NX Other Formats #ue4fest

42. 100種類のSubstance Materials #ue4fest

43. オンラインラーニング #ue4fest

44. オンラインラーニング フィルタリング機能 • 分野別 • 言語 #ue4fest

45. オンラインラーニング(日本語字幕付き) #ue4fest

46. オンラインラーニング(日本語字幕付き) #ue4fest

47. オンラインラーニング(Unreal Academy) Unreal Academy Raleigh 2019 #ue4fest

48. アジェンダ • Epic Gamesについて • エンタープライズ分野での事例 • Unreal Studioの概要 • Unreal Studioの最新情報 • Twinmotionのご紹介 #ue4fest

49. Unreal Studioの最新情報 #ue4fest

50. Unreal Studio 4.22, 4.23の 新機能と改善点 #ue4fest

51. バージョン4.22, 4.23の新機能と改善点 • リアルタイムレイトレーシング • データ変換(Datasmith等) • UE4 Editor 関連 • 外部デバイスとの接続 • バーチャルプロダクション パイプライン #ue4fest

52. バージョン4.22, 4.23の新機能と改善点 • リアルタイムレイトレーシング • データ変換(Datasmith等) • UE4 Editor 関連 • 外部デバイスとの接続 • バーチャルプロダクション パイプライン #ue4fest

53. リアルタイムレイトレーシング #ue4fest

54. #ue4fest

55. #ue4fest

56. #ue4fest

57. リアルタイム レイトレーシング 4.22 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine バージョン4.22でサポートされた主な機能 • ソフトシャドウ • 反射 • アンビエントオクルージョン • トランスルーセンシー • イメージベースドライティング #ue4fest

58. シャドウマップを使用したラスタシャドウ レイトレースによるソフトシャドウ #ue4fest

59. スクリーンスペースによる反射 レイトレースによる反射 #ue4fest

60. スクリーンスペースによる アンビエントオクルージョン レイトレースによる アンビエントオクルージョン #ue4fest

61. スカイライトのみ レイトレースによる グローバルイルミネーション #ue4fest

62. #ue4fest

63. レイトレーシング機能の改善 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine バージョン4.23で改善された主な項目 • パフォーマンスの向上 • 安定性の向上 • 新しくサポートされたジオメトリタイプ • • • • ランドスケープ 階層インスタンス化スタティック メッシュ インスタンス化スタティック メッシュ スケルタル メッシュに対するWPO • レイトレース機能のノイズ削減品質の向上 • マルチGPUへの対応 #ue4fest

64. バージョン4.22, 4.23の新機能と改善点 • リアルタイムレイトレーシング • データ変換(Datasmith等) • UE4 Editor 関連 • 外部デバイスとの接続 • バーチャルプロダクション パイプライン #ue4fest

65. データ変換 (Datasmith等) #ue4fest

66. Datasmithについて ✔ Unreal Studio • 各種ファイル形式への機能改善 • 3ds Max • 4.22から対応したファイル形式 • glTF • 4.23から対応したファイル形式 • Cinema 4D • IFC 2x3 #ue4fest

67. 3ds Maxファイルでの改善点 ~ バージョン4.22 ~ #ue4fest

68. 3ds Maxファイルでの改善点 4.22 ✔ Unreal Studio アニメーション情報のインポートに対応 #ue4fest

69. 3ds Maxファイルでの改善点 4.22 ✔ Unreal Studio 頂点カラー情報のインポートに対応 3ds Max UE4 #ue4fest

70. 3ds Maxファイルでの改善点 4.22 ✔ Unreal Studio Forest Packへの対応を改善 3ds Max UE4 #ue4fest

71. 3ds Maxファイルでの改善点 ~ バージョン4.23 ~ #ue4fest

72. 3ds Maxファイルでの改善点 4.23 ✔ Unreal Studio V-RayのDiskライトへの対応 • レクトライトに変換 #ue4fest

73. 3ds Maxファイルでの改善点 4.23 ✔ Unreal Studio Coronaレンダラー用ライト • ライト強度 • ライトの形状 #ue4fest

74. 3ds Maxファイルでの改善点 4.23 ✔ Unreal Studio 100を超えるマテリアルIDの 情報を継承 #ue4fest

75. 3ds Maxファイルでの改善点 4.23 ✔ Unreal Studio ヘルパー オブジェクトの変換 • 階層に含まれていないものも対応 • メッシュのないアクターに変換 #ue4fest

76. 4.22から対応したファイル形式 ~ glTF ~ #ue4fest

77. glTFのサポート 4.22 ✔ Unreal Studio • glTF2.0に対応 • Datasmithの再インポート機能に対応 • 移動、回転、スケールのアニメーションに対応 #ue4fest

78. 4.23から対応したファイル形式 ~ Cinema 4D ~ #ue4fest

79. Cinema 4Dファイルのサポート 4.23 ✔ Unreal Studio • C4Dを直接インポート • ジオメトリ、インスタンス • マテリアル • アニメーション • ライト • レイヤー #ue4fest

80. #ue4fest

81. #ue4fest

82. 4.23から対応したファイル形式 ~ IFC 2x3 ~ #ue4fest

83. IFC 2x3のサポート 4.23 ✔ Unreal Studio • ジオメトリ、インスタンス • マテリアル • メタデータ • 階層情報 #ue4fest

84. #ue4fest

85. ビジュアル データ準備 機能 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine データ準備の手順をBPで構築 • 簡単なビジュアルプログラミング • 高レベルなクエリ、オペレーター マテリアル割り当て コリジョン形状の計算 CADデータ データ準備のBPプロセス LOD 生成 #ue4fest

86. USDファイルの入出力を強化 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • スタティックメッシュのインポート • レベルのインポート • レベルのエクスポート • シーケンサー情報のエクスポート #ue4fest

87. Apple ProResのサポート 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Apple ProRes ● ● ● ● ● ● 422 HQ 422 422 LT 422 Proxy 4444 4444 XQ #ue4fest

88. バージョン4.22, 4.23の新機能と改善点 • リアルタイムレイトレーシング • データ変換(Datasmith等) • UE4 Editor 関連 • 外部デバイスとの接続 • バーチャルプロダクション パイプライン #ue4fest

89. UE4 Editor 関連 #ue4fest

90. Collaborative Viewer 4.23 ✔ Unreal Studio Product Viewer TemplateとMulti User Viewer Templateが統合 #ue4fest

91.

92. バリアント管理機能の改善 4.22 ✔ Unreal Studio #ue4fest

93. バリアント管理機能の改善 4.22 ✔ Unreal Studio VRED, DELTAGENで設定したバリアント をそのままバリアント マネージャーに変換 #ue4fest

94. バリアント管理機能の改善 4.23 ✔ Unreal Studio レベルシーケンスとしてアニメーションをインポート #ue4fest

95. HDRIバックドロップ アクタ 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

96. HDRIバックドロップ アクタ 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

97. #ue4fest

98. Panoramic Capture ツールの改良 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • 単眼/両眼用出力に対応 • パスの書き出しに対応 • HDR、LDRに対応 • 業界標準のフォーマットに対応 #ue4fest

99. IES プロファイルに関する改善 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

100. バージョン4.22, 4.23の新機能と改善点 • リアルタイムレイトレーシング • データ変換(Datasmith等) • UE4 Editor 関連 • 外部デバイスとの接続 • バーチャルプロダクション パイプライン #ue4fest

101. 外部デバイスとの接続 #ue4fest

102. HoloLensリモートストリーミング 4.22 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

103. HoloLens 2 ネイティブサポート 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

104. nDisplay機能の強化 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

105. nDisplay機能の強化 Planar Configurations Curved Surfaces 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Spherical (Dome) Surfaces #ue4fest

106. #ue4fest

107. nDisplay機能の強化 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine nDisplay + • 撮影セットでのインタラクティブなライティング • 実写撮影用カメラと連携したVFX #ue4fest

108. LEDパネル + nDisplay #ue4fest

109. #ue4fest

110. #ue4fest

111. #ue4fest

112. HTTP 経由でのリモート コントロール 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

113. バージョン4.22, 4.23の新機能と改善点 • リアルタイムレイトレーシング • データ変換(Datasmith等) • UE4 Editor 関連 • 外部デバイスとの接続 • バーチャルプロダクション パイプライン #ue4fest

114. バーチャルプロダクション パイプライン #ue4fest

115. #ue4fest

116. VR Scout Server #ue4fest

117. VR Scouting機能 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine 主な機能 ● ● ● ● ● ● ● 直感的ナビゲーション カメラ・ビューファインダー スナップショット オブジェクトの移動 マーカー/注釈 ブックマーク 計測 #ue4fest

118. VR Scouting機能 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

119. VR Scouting機能 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

120. VR Scouting機能 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

121. VR Scouting機能 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

122. VR Scouting機能 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

123. VR Scouting機能 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

124. VR Scouting機能 4.23 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

125. アジェンダ • Epic Gamesについて • エンタープライズ分野での事例 • Unreal Studioの概要 • Unreal Studioの最新情報 • Twinmotionのご紹介 #ue4fest

126. Twinmotionのご紹介 #ue4fest

127. Twinmotion(2019年11月まで無償提供中) https://www.unrealengine.com/twinmotion #ue4fest

128. Twinmotionの主な機能のご紹介 • 天候、季節の変更 • アニメーション設定 • VR機能 • BIMmotion(自己実行形式) • 断面表示機能 • フェージング機能 • ユーザー作例 ご紹介 • アップデート情報 #ue4fest

129. 天候、季節の変更 #ue4fest

130. 天候、季節の変更 天候、季節変更機能 紹介動画 #ue4fest

131. アニメーション設定 #ue4fest

132. アニメーション設定 人物パス機能 紹介動画 #ue4fest

133. VR機能 #ue4fest

134. VR機能 VR機能 紹介動画 #ue4fest

135. BIMmotion機能 #ue4fest

136. BIMmotion機能 BIMmotion機能紹介動画 #ue4fest

137. 断面表示機能 #ue4fest

138. 断面表示機能 断面表示機能紹介動画 #ue4fest

139. フェージング機能 #ue4fest

140. フェージング機能 フェージング機能紹介動画 #ue4fest

141. ユーザー作例 ユーザー作例 紹介動画 #ue4fest

142. SketchUp ProとのDirect Link SketchUp ProとのDirect Link紹介動画 #ue4fest

143. ARCHICAD 23とのDirect Link ARCHICAD 23とのDirect Link紹介動画 #ue4fest

144. RIKCADとのDirect Linkに対応 エクステリア・外構・造園の 設計CAD「RIKCAD」に 新たに対応 #ue4fest

145. Image courtesy of Yasuhiro Ando

146. Image courtesy of Shino Yamaguchi

147. RIKCADとのDirect Link紹介動画 #ue4fest

148. Twinmotion 対応ファイルフォーマット • ARCHICAD (Direct Link) • Revit (Direct Link) • SketchUp (Direct Link) • RIKCAD (Direct Link) • Cinema 4D • FBX • OBJ #ue4fest

149. Twinmotion(2019年11月まで無償提供中) https://www.unrealengine.com/twinmotion #ue4fest

150. まとめ • Epic Gamesについて • エンタープライズ分野での事例 • Unreal Studioの概要 • Unreal Studioの最新情報 • Twinmotionのご紹介 #ue4fest

151. ご清聴ありがとうございました。 #ue4fest