Power パチスロ 1号機 -ヨウセイVer– 解説書

1K Views

August 02, 23

スライド概要

コルネさん主催【JPPGB】ゲーム作成コンテスト #0 で大賞・デザイン賞をいただいた際に発表した資料です。
Power Appsのパチスロ 略してパワスロを作りました。

profile-image

Power AppsやPower Automateでシステム開発や技術支援、コンサルなどやっています。 ブログも書いたりしています。https://youseibubu.com

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

Power パチスロ 1号機 解説書 -ヨウセイVer– 【JPPGB】ゲーム作成コンテスト #0 作:ヨウセイ

2.

Power パチスロ 1号機 -ヨウセイVer– 略してパワスロ!を作りました。 はじめに 【JPPGB】ゲーム作成コンテスト #0 用に 約3年ぶりにゲームアプリを作成しました。 自分の青春(20代前半)を溶かしたスロットを作ってみよう!と思いつき、 最初は回す、止める、揃ったら当たるくらいのレベルで作成する想定をしてました。 基本部分は早い段階で出来たのですが、なかなか揃わんしゲーム性が・・フラグ立てて予告 もいれたいな・・やっぱ音も・・絵のオリジナリティも・・スマホでも・・ と、セルフ仕様変更や機能追加があれやこれや出てきてしまい、さらなる時間を溶かして第 1号機が完成しました。ちょっとやりすぎた感があります。。バカやなーと。 ゲームなのでスロット部分がキモではありますが、業務アプリでも応用できる機能も盛り込 んでいるので、こちらもなにかのご参考になるかもしれません。 ひとまずは少しでも楽しんでいただければ幸いです。

3.

Power パチスロ 1号機 -ヨウセイVer– PC版/Mobile版

4.

自己紹介 ヨウセイ SPO・C#系からPower Platform技術者へ。 主にシステム開発や技術支援をやっています。得意分野は以下です。 Power Apps キャンバスアプリ モデル駆動型アプリ Dataverse Power Automate Power Automate for Desktop SharePoint • BLOG:Power Apps Tips ログ (youseibubu.com) • Twitter:https://twitter.com /youseibubu • Qiita:https://qiita.com /youseibubu

5.

アジェンタ • ゲーム概要 • 基本操作 • その他標準機能 • ゲーム性のポイント! • 多彩な演出! • 音あり機能! • 拡張機能!(一時保存、PC/Mobile切り替え、開発者モード) • 実装ポイントなど一部紹介 • その他の時間を溶かした要素 • 最後に割愛した要素をご紹介 • おわりに

6.

ゲーム概要 • 日本のパチスロの簡易版パロディアプリです。 • 最初に300枚のメダルを持ち、スロットを回して止めて遊びます。 • 当たればメダルがどんどん増えていきます。 基本操作 • 最初にBETします。(3枚掛け専用 ※1ラインなのに汗) ③ ② →AUTOBETオンで自動でBETできます。 • レバーを叩くとスロットが回転します。 • 3つのリールをストップボタンで止めます。どこからでもOKです。 • 真ん中ラインに3つ同じ絵柄を揃えればPAYOUTに応じた払い出し ① があります。チェリーのみ左リールに1つ出ればOKです。 • 7揃いはビックボーナス、BAR揃いはレギュラーボーナスで、 それぞれ350枚、150枚の払い出しがあります。 • 子役の払い出しはPAYOUT参考、リール配列はREEL参考 ※どのマシンの配列でしょう

7.

その他標準機能 • ゲーム数カウント 結果ギャャラリーでゲーム数、止まった絵柄、 GETした子役や ボーナスを表示します。 1行に縮めることも可能です。 BIG、BARをクリックでフィルターが可能です。 • PAYOUT・REEL配列 クリックするとそれぞれの表示を切り替えます。 • AUTOBET スイッチをオンで自動 BETできサクサクゲームを進めれます。 • ゲーム情報エリア ゲームのスタート数、 BIG、BAR、保有メダルを表示します。 ここでもBIG、BARのフィルター表示可能です。 当たればどんどんメダルが増えていきます。目指せ万枚! • データソースは未使用ですが、 引き続きゲームを楽しめるように保存機能を 搭載しています!(詳細は拡張機能参照)

8.

ゲーム性のポイント! ゲーム性のポイント! • フラグ機能搭載! レバーオン時に、はずれ・子役・ボーナスのいずれかのフラグ が立ちます。 • 自力+フラグ! 揃えない制御はしていないので自力でも揃えれます! • 引込み機能! フラグが立っている場合、最大4コマまで引き込みます。 ※届かない場合はそこで止まります(取りこぼし) • 目押し救済機能! ボーナスフラグが立っている状態で4回以上揃わない場合は強 制的に引込んでボーナスを揃えてくれます。 • チェリーBIG搭載! チェリーの一部でボーナス!(約30分の1) • リーチ目! 真ん中ボーナス絵柄揃い(7・BAR・7など)のみです。 ※ゲチェナなどはないです。自力で狙えちゃうので汗 ボーナス確率 7揃い:200/1 +自力 BAR揃い:200/1 +自力 +チェリーの一部+リーチ目 機械割:非公開

9.

多彩な演出! 多彩な演出! • ボーナス告知! ボ ー ナ ス 告知 ランプ 4 / 3 で 停 止時( 後ペカ) 、 4 / 1 で レ バーオ ン時(先 ペカ) ボーナスフラグが立ったゲームでは告知ランプがペカりま す!先告知もあります。 • リーチ・当たり演出! 2つ同じ絵柄が揃ったらリーチと表示されます。 リ ー チ 演 出・ 当たり演出 3つ揃うと子役は GET、ボーナスは当たり OR大当たりが表 示されます。 • 子役予告演出! レバーオン時に一定の確率で子役告知のエフェクトが表示 されます。演出によりボーナスの期待度が異なります。手 に汗握りますね! 子役予告 は ず れ OR 子役ORボ ーナス 期待度:小 ど ち ら か の子 役が確定 • その他の演出! 資料に載せた以外にも何種類かの演出を用意しています。 すべて見ることが出来るか! 期待度:中 子役確定 期待度:中 そ の 他 予 告も あり

10.

音あり機能搭載! 音あり機能搭載! • 音なし、ボーナスのみ、音ありを選択できます。 • 音あり時にはBET、レバーオン、ストップ時と子役揃い時に 対応した効果音が流れます。 ボーナスの場合はファンファーレが鳴り響きます! • ボーナスのみを選択時はボーナス揃い時のみ音がなります。 ※音あり時はリール回転が遅くなったり、音が少し遅れる場合 があります。同時処理の負荷が高いのかも

11.

拡張機能! 拡張機能! • メニュー画面 右上のメニューアイコンから以下のことが可能です。 • 一時保存 ゲームデータを保存します。保存するデータはメダル数、 ゲーム履歴とP C/モバイルモードです。 → Sa v eData、 Loa dDa ta を使っ てローカ ルキャ ッシュに 保存し起 動 時 に 読 み出 していま す。 • 保存して終了 ゲ ー ム デ ータ を保存し て終了し ます。 • PC/Mobileモード 画面をP C版、Mob ile版で切り替えます。ローカルキャッ シュがある場合、前回開いていた画面が自動で開きます。 • 開発者モード ボーナスフラグなどの情報表示と回転数を調整するスライ ダーが使えます。データを削除も可能(初期状態に戻す) 開発者モード ボ ー ナ ス フラ グ、子役 フラグ、 引込み の制限、 乱数(こ の数値で フ ラ グ を 付け ている) を表示、 スライ ダーで速 度調整も 可能(標 準 5 0 ~ 2 0 0 ) 、データ クリアも ここか ら ど う し て もそ ろわない 場合など は遅く してみる ことが出 来ます

12.

実装ポイントなど一部紹介 実装ポイントなど一部紹介 • リールの動かし方、制御方法 動 か す 原 理 は 3 年 前に ま ねし て作 っ た、 おう じ ゃさ ん作 の 「コ イン ド ッ ク 」 の 横 ス ク ロ ー ルを 縦 にし た。 が ベー スで す 。 • コ ン テ ナ ー を 用 意 し縦 長 ギャ ラリ ー に画 像入 れ て詰 める ( 高さ は画 像 数 × 高 さ 1 0 0 ) はみ 出し た 部分 は非 表 示と なる 。 ※ 高 さ を 位 置 情 報 に使 う ため キリ の よい 10 0 にし てい る • レ バ ー オ ン 時 に タ イマ ー をス ター ト 。タ イマ ー はD ura t io n5 0( これ以 上 縮 め て も 変 わ ら なか っ た) で繰 り 返し て、 O n T i me r S t a rt で Yの 位 置 を 1 0 0 ず つ 増 やす 。 0ま で進 ん だら -2 0 00 して 上 に戻 す → こ れ で 回 っ て い るよ う に見 える ※ 3 コ マ 分 表 示 す るた め その 分も 含 めて 位置 を 調整 して ま す • ボ タ ン の O n S e l ec t で止 め るモ ーシ ョ ンの ため 速 度を 半分 の 50 にす る ※ 強 制 引 込 み 判 定 など も して いる • O n T i m e r E nd でス トッ プ され た時 、 今の Y の位 置を 1 00 で割 っ た整 数 値 + 2 個 下 の レ コ ード を IND EX関 数 で取 得 → こ れ が 表 示 さ れ いて る 絵 柄 と し て 判 定 で きる 。 今 の 絵 柄 が フ ラ グ と一 致 しな い場 合 は4 コマ ま で引 込む た めに 引込 み 限 度 数 を 調 整 し て 次 のO n Ti m e rEn dを 待つ 。そ れ 以外 は止 め る。 • S t o p F u nk 内で 停 止時 の処 理 を行 う。 → こ ん な 感 じ で リ ール を 動か して 、 止め る、 引 き込 む、 絵 柄の 特定 な どをやっています。

13.

実装ポイントなど一部紹介 実装ポイントなど一部紹介 • ボタン・レバーの押した感 コ ン テ ナ ーIN ボタン で影つけ て、押 したらY を増や し押して いる風に 。 押 す 前 、 押せ ないとき で色変え するな ど • 立体感だすためコンテナー活用 コ ン テ ナ ーを 活用して リール部 分や境 界線、ボ タンまわ りなどをそれぞれ コ ン テ ナ ーで 囲い、ド ロップシ ャドウ を付けた りしてい ます。 • 一時保存機能 今 回 デ ー タソ ースを使 わない仕 様です が、続け て遊ぶた め S a v e Data,LoadData関 数でデー タの一 時保存を 実現して います。 通 常 は オ フラ イン時の 実装とし ての紹 介が多い ですが、 業務アプリでも残 す ほ ど じ ゃな い個人設 定(前回 の検索 設定とか )などを この機能で残して あ げ る よ うな 使い方に マッチす ると思 っていま す。 ※ 別 ブ ラ ウザ には引き 継がれま せん、 キャッシ ュがクリ アされるとデータ は 消 え ま す。 S a v e D a ta ,Loa dDa ta でロ ーカ ル にゲ ーム デ ータ を保 存

14.

実装ポイントなど一部紹介 実装ポイントなど一部紹介 • PC・モバイル切り替え機能 PC 版 の み で進めて いまし たが、後 々モバイ ルだとやはり縦長のほうがや り や す い なと モバイル 画面を追 加して います。 (1アプ リで2画 面) 今 回 の 場 合レ スポンシ ブ対応に すると PC版 の横広げ調整なども必要です し 、 配 置 換え や大きさ など結構 違い、 調整の時 間もかか るので、 同画面 で の レ ス ポン シブ対応 ではなく 別画面 を用意し ました。 画 面 に フ ィッ トする設 定はオン のまま で縦長画 面を作り 、メニュ ーで切 り 替 え 可 能と しました 。起動時 はLoadDataで前 回画面を 再表示 できる の で 、 ど ちら も使えて 記憶して くれる 画面にフ ィットす るアプリ になっ ています。 ※ Hostの U se rAge nt判 定で切 り分けも 可能と思 いますが 今回は 未対応 今 回O nSta rtは使 わずに最 初の画面 にローデ ィング のみ用意 して、 O n V i s i b leに 初期処理 、ロー カルキャ ッシュ読 みだし、 画面遷 移 判 定 を 行 って います。 O n V i s i b le内 ではN avigat eできない ので非 表示ボタ ンを作っ て S e l ect する方式 でこの辺 りを実 現してま す

15.

その他の時間を溶かした要素 その他時間を溶かした要素 • 画像探しと加工、演出 最 初 は ダ ミー 画像で作 って進め てまし たが、ち ゃんとし た画像を用意する と こ ろ と 自分 のキャラ と融合さ せたり の調整に 時間がか かりまし た。。 ま た こ れ らを 使った演 出を増や したい なーとな り、子役 演出など関連機能 が 追 加 さ れさ らに時間 を溶かし ました 。 画 像 は 以 下利 用させて いただき ました !ありが とうござ います! 同 じ 作 者 の関 連イラス ト/無料 イラス ト/フリー素 材なら「 イラスト A C」 (a c- i ll ust.com) • 音源探しと調整 や め と こ うと 思いつつ 、ボーナ スのフ ァンファ ーレくら いは・・ やはり B E T 、 レバー、 ストッ プ音も・ ・と結局 それっぽ い音源 を探す作業、調整 や A u di o実装の調 整などに 時間を溶 かしま した。。 結 果 、 う るさ いしちょ っと遅れ たりも するので 、音なし かボーナスのみの 選 択 で き る機 能を増や す始末。 子 役 ご と に音 違ったり ボーナス のファ ンファー レも用意 しているので一度 く ら い は 音あ りで遊ん でみてほ しいで す。 音 源 は 以 下利 用させて いただき ました !ありが とうござ います! 無 料 B G M・ 効 果音の フリー音 源素材 | S p r i ngi n’ S ou n d S t ock

16.

最後に割愛した要素をご紹介 最後に割愛した要素をご紹介 • 5ライン対応 (普通は3枚掛け5ライン) こ こ ま で 来た ら本チャ ンと同じ く5ラ イン対応 やるか! とはなら なかっ たです。 横 3 ラ イ ンと 斜め2ラ インの判 定やら 実装考え るだけで 萎えたの で1ラ インで3 枚掛け固 定で貫き ました 。 • ボーナスゲーム (普通は揃ったら 30ゲームくらい子役揃いまくりで結果350枚などになる) や れ そ う でし たが、遊 ぶときに 消化す るのが面 倒だろう という点 もあり 今回はや めました 。 ボ ー ナ ス 中の 音源を入 れるのは 楽しそ うですが 。 • いろんなリーチ目を用意 判 定 す る ため の実装な どが手間 なのと リーチ目 も狙った ら揃っち ゃうの でやめま した。 狙 っ た ら 揃う 仕様もそ のほうが 楽しい かなーと 思い。※ 回るタイ ミング もたまに ズレるの で狙うの 結構難 しい • AR機やらART機やら や は り 最 初は Aタイプ ですよね 。もし 今後続編 を作る機 会があれ ば、、 サバチャ ンとか • 動きのある演出系 ゲ ー ム っ ぽく ピカピカ させたり が普通 には難し かったで す。いろ いろな 画像用意 や SVG など使 って動き を出した りなどが で き る と は思 うんです が、あま り得意 でない点 と、なる べく標準 的なコ ントロー ルやタイ マーくら いで表 現したい という点 と、 今 の 実 装 レベ ルで十分 に燃え尽 きた点 で割愛し ました。 • スタート画面 す ぐ に 遊 ぶ目 的と時間 の都合も あり割 愛しまし た。

17.

おわりに おわりに 今回は青春を溶かしたパチスロを Power Ap p sで作ってみました。 久しぶりにゲームアプリ作成をやってみて思ったこと。 ゲーム作成はやっぱ楽しい、けども抑えないとどんどん時間が溶けていく。 だけども業務アプリに応用できることもたくさんあるし、何かの糧になることは間違いない! 【JP P GB】ゲーム作成コンテストがなければ、またゲームを作ることもなかったかもしれない。感謝です! ご参加いただいた方々にはぜひ遊んでもらって、少しでも楽しんでもらえれば幸いです。それでは!